※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同じような経験がある人いますか?2人目が産まれてから上の子が可哀想で…

同じような経験がある人いますか?

2人目が産まれてから上の子が可哀想で仕方がないです。
上の子にこれまでと同じように目をかけてあげたいのに、それができない状況に苦しくなってしまいます。でも2人目も大切だし、かわいいし、上の子の時と同じように関わってあげたい。。

冷静になって考えると物理的に難しいですよね。自分の身体は1つしかないけど、単純に目をかける存在が1人増えたんだから。って頭ではわかっていても、なんだかうまくやれない自分が嫌になってしまいます🥲

産後うつとかにはなりたくないので、
同じような経験がある人いたら
どのような考え方、気の持ち方でメンタルコントロールしていたか教えてください🙏

コメント

はじめてのままり

この時間は下が泣いていても放置してでも上の子優先で関わる時間と確保することですかね 。

ママリ

2歳差(1歳11か月差)で産みました!
上の子が可哀想だし、できるだけ情緒が安定していてほしかったので、夫に頼りつつ上の子優先で過ごしてました😊
結果、下の子を放置する時間が長くなる毎日でしたが、下の子が手がかからなすぎて。申し訳なさから夜に下の子が寝るときは「可愛い可愛い、大好きだよ〜」と言って寝室に置いてくるのが日課です(上の子が待つリビングに戻り寝付くのを見守りカメラで見守ってると、3分しないで寝る子です笑)。
とりあえず上の子が笑顔ならいいかのマインドでした!