※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shamoji
妊娠・出産

妊娠後期で足の浮腫みが気になります。対策が知りたいです。整体やマッサージ、メディキュットを試していますが、効果が薄いです。他に何か方法がありますか?

妊娠後期に入り、足が浮腫むようになってきました。
何か良い対策があれば是非教えて下さい!

今現在は、定期的に整体に通っているのと、自分でマッサージやテニスボール踏みをしていますが、なかなか解消しません。
昔買ったメディキュットを引っ張り出してきましたが…そもそも履くのが大変です😂

みなさんどうされてるんでしょうか??

コメント

リー

足高くしてねてました~👍

  • shamoji

    shamoji

    夜寝る時ですよね?効きましたか?腰痛くなりませんか??質問攻めですみません🤣

    • 7月7日
  • リー

    リー

    私は効きましたよ~👍
    寝るときにクッション重ねて高くして寝てました~
    マッサージは続かなくて。。
    ギリギリまで立ち仕事してたせいもあり浮腫んでました(ーー;)

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    立ち仕事でしかもギリギリまで!
    それは浮腫みそうですよねぇ😳
    足高くして寝るの試してみます!

    • 7月7日
まい🌼

私も最後のひと月は手首足首が見えなくなるほどむくみ、大根みたいでした😭💔
ありとあらゆる方法を試しましたが効果は皆無😩
ひたすらマッサージしながらごまかしました😢

  • shamoji

    shamoji

    大変だったんですね😭
    産んだらスッキリするんでしょうか…?マッサージ続けてみますっ!

    • 7月7日
まいちあん

私も最近むくんできました。

冷えが1番悪いみたいなので汗かきまくりですが足だけ毛布ですw
あと、スイカたべるといいらしいです。

  • shamoji

    shamoji

    最近暑いのでクーラーつけて寝てるんですが、ガーゼケットぐるぐる巻きにしてますw
    スイカ🍉😳はじめて聞きました!好きなので食べてみます!

    • 7月7日
  • まいちあん

    まいちあん


    足湯もいいみたいですよ(^^)

    スイカとかに入ってるカリウム?なんか成分が良かったはずですが忘れました(T ^ T)笑

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    足湯好きです♨️
    スイカ調べてみたらシトルリンという成分でした!はじめて知りました〜他にも栄養たっぷりそうでした🍉!

    • 7月7日
  • まいちあん

    まいちあん


    今の時期なら安いですしいいですよねー🤤💕
    むくみすぎると足痛いし😵早く良くなりますよーに❤️ちなみに気をつけてたら2日で治りました🤗✨

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓がんばりましょー😍

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    ありがとうございます❤️
    今日は帰りにスイカ買います🍉
    2日で治ったなんてすごいです😳✨

    そして37週なんですね〜!
    あとちょっとで会えますね👶🏻💕

    • 7月8日
ゆちゃん。

あしあげいいですよ~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • shamoji

    shamoji

    たまに足あげてバタバタするんですが、ついついサボっちゃいます😅
    ゴロゴロする時も足あげてみます!

    • 7月7日
さーちゃん

毎日よるお風呂に浸かって
マッサージするのと
たまに朝も浸かってたら
ほぼむくみませんでした!

  • shamoji

    shamoji

    うらやましいです〜
    朝も!やはりお風呂は効くんですね♨️
    毎日夜浸かってるんですがぼーっとしてたので、ちゃんとマッサージしてみます💪

    • 7月7日
典子ママ

私も妊娠後期に入るちょっと前から、足だけ浮腫みが酷くなりなかなか着圧ソックス履いてるのですがm(_ _)m

  • shamoji

    shamoji

    私も足だけです👣つらいですよね😭
    着圧ソックス系ってきついから履くの大変じゃないですか??

    • 7月7日
  • 典子ママ

    典子ママ

    大変だけど、履かないよりましかなって(≧∀≦)

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    お腹がジャマしますよね🤣私もがんばって履きます!

    • 7月7日
  • 典子ママ

    典子ママ

    すっごい邪魔ですけど、履かないと(≧∀≦)

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    普通の靴下じゃないから、履かせてもらうわけにもいかないし…慣れます💪!

    • 7月7日
  • 典子ママ

    典子ママ

    脱がしてもらう時は、あります。

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    ステキですっ😍✨

    • 7月7日
  • 典子ママ

    典子ママ

    100円均一にも着圧ソックス短いのを買って今毎日履いてます。短いのは履けます。

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    100均に着圧ソックス売ってるんですね😳最近よく行くのでチェックしてみます!

    • 7月7日
  • 典子ママ

    典子ママ

    分かりました。ふくろはぎは、少しましになります。

    • 7月7日
こはまん

テニスボールでマッサージするといいですよー
ころころ転がしながらやればいいので、力もいらないですし\(^-^)/
メディキュット履いてました!
産後も!
自分では思っていなかったんですが、足の甲がむくんでると姉に言われてショックでした(;ω;`)笑

  • shamoji

    shamoji

    テニスボールでマッサージ😳踏んでばかりだったのでやってみます!
    やはりメディキュット強しですね。
    私も整体で足の甲が浮腫んでると言われます!腰からくるとか…
    妊娠してからはじめてのことが多すぎます😂

    • 7月7日
  • こはまん

    こはまん

    是非是非やってみてください!
    お手軽ですしね\(^-^)/
    マッサージしたり、アキレス腱伸ばしたりとストレッチとかもいいと思いますよ😉

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    早速今日からやってみます☺️
    アキレス腱伸ばすの気持ち良くて好きです!笑
    ストレッチサボり気味だったので、再開しますっ💪

    • 7月7日
まーぼ、

あたしも足だけすごくむくんで
スパッツの跡がくっきり😳💦

お風呂上がりにマッサージして
寝る前に着圧はいてます!

あとはウォーキングしたり
常温水たくさん飲んで毒素出したり。

  • shamoji

    shamoji

    やっぱり足が浮腫みますよね😓
    靴下の跡が取れません…

    着圧って膝下のソックスでしょうか?
    簡単に脱ぎ履きできるものを探してみようかなと!

    運動と水分も大事ですよね〜巡りを良くしたいです😄

    • 7月7日
  • まーぼ、

    まーぼ、


    あたしは太ももまでのやつ使ってます!
    骨盤までのだとお腹が苦しくて
    膝下だとなんか太もも冷えちゃうしと思って💦
    普段家にいるときは
    また違う太もも軽い着圧ソックス履いてます!

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    じゃぁメディキュットみたいなやつですね!
    骨盤までのがあるなんて😳それはお腹苦しそうですね💦

    1日家にいる時とちょいちょい外出する日で使い分けてみようかなーとおもいました!

    • 7月7日
  • まーぼ、

    まーぼ、


    そうですそうですー😍
    今じゃメディキュットないと
    ねれないくらい必需品です!

    おためしあれ😍

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    ちょっと楽天見てきます📱笑

    • 7月7日
marinko

私も後期に入って急に浮腫が酷くなりました😣
今も足首、足の甲がパンパンに浮腫んでます😣
毎晩、5本指の着圧ソックス履いて足を高くして寝て、昼間も時間がある時は常にマッサージしてます。
少しマシになっても、食事作りなどしてると、またすぐにパンパンになります。
塩分控えめの食事、カリウムの多いバナナを食べたりしてます。
産婦人科で、利尿作用のある漢方を出してもらいました。
まだ、飲み出したところなのでこうかはわかりませんが、少しマシな時があるかなぁというぐらいです。
湿度とも関係するみたいで、湿度の高い日は浮腫やすいです。
後は右手だけ痺れも出てきました。

出産までの我慢なのかなぁとも思ってます。

  • shamoji

    shamoji

    妊娠前や妊娠中期くらいまではあまり浮腫まなかったですか?
    だとしたらまったく同じ状況です😭

    立ちっぱなしだとすぐ足にきますよね…キッチンにいるとあっという間にパンパンです💦

    努力されててすごいです😳
    悪阻も体調不良もなくずっと妊娠前と同じ生活をしてしまっているので、塩分や栄養バランスをもっと意識してみようと思います!

    湿気のある日はお腹も張りやすいみたいですよね…なかなか大変ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 7月7日
  • marinko

    marinko


    私も悪阻もなくずっと同じ生活してました。
    元々、浮腫やすい体質なので妊娠して少し浮腫んでるかなぁぐらいだったのが後期に入って一気に浮腫がひどくなりました。
    ウォーキングしたり足首動かすと少しはマシになりますが、靴もパンパンで靴からお肉がはみ出てます💦
    着圧ソックス履くのも一苦労です😅
    前の日に濃い味のお夕食だと次の日の朝が大変な事になってます😣

    赤ちゃんが成長してくれてるのだと思って、赤ちゃんに会えるのを楽しみに浮腫とも付き合っていきたいですね。

    shamoji

    • 7月7日
  • shamoji

    shamoji

    わー似てます!
    私も最近靴がきつくて、履けないのも出てきました💦
    いつもなら朝起きたらスッキリのはずが、パンパンだったりしてびっくりしちゃいます😓

    そうですよね、赤ちゃんがいるからこその体の変化✨
    みなさんも同じ悩みがあるって知って勇気づけられました👍

    • 7月7日
deleted user

メディキュット履いてましたが、
マタニティ用の着圧タイツも
売ってるみたいですよ☺︎

  • shamoji

    shamoji

    結構みなさんメディキュット履いてますね😳
    マタニティ用のものもちょっと調べてみます!

    • 7月9日
deleted user

こんばんわ◡̈*
産後、帝王切開だったり、輸血したりしたせいか、象のように足が浮腫みました!メデキュアなんてききもせず、痛くて大変でしたが、病院で使ってい医療用のストッキングみたいな浮腫みをとるタイツをはかしてもらったところ、足首が次の日には復活してすごいききめありました!!
妊娠中ははけるかわかりませんが、ひょっとしたら病院できいてみたらわかるかもしれせん◡̈* 参考までに

  • shamoji

    shamoji

    コメントありがとうございます♡
    大変なお産だったのですね😭

    医療用のタイツなんてあるんですね!
    ひどくなるようだったら聞いてみようと思います🏥
    今のところ普通分娩の予定ですが、何があるかわからないので覚えておこうと思います👍

    • 7月9日
☆

弾性ストッキングですかね!!

  • shamoji

    shamoji

    弾性ストッキング!はじめて聞きました😳!
    使ってたんですか??

    • 7月9日
  • ☆

    はい!
    使ってました!

    • 7月10日
  • shamoji

    shamoji

    お返事ありがとうございます!医療用だったり色々あるんですねぇ…お腹がキツそうなので、産後に試してみようかと思います👍

    • 7月10日