※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助(仮)
妊娠・出産

15w1dの初マタで、不快感が全身とお腹に広がり、安定期に入るはずなのに不安定。同じような経験をした方いますか?

15w1dの初マタです。

ここ数日、かなり疲れやすく、また立っていても座っていても、寝るにしても、仰向けでもうつ伏せでも横向きでも、とにかく全身にもお腹にも不快感があります。

これから安定期になるはずなのに、どちらかというと不安定になりつつあります。

みなさんもこんな状態のときってありましたか?

コメント

えい

こんにちは。
わたしは初期はキツイ悪阻で悪阻が落ち着いたかなと思ったら同じようにすぐ疲れたり立っていられなかったりしました。また、少し歩けばお腹が張ったり。安定期入ったら少しはどこか行こうとか思ってましたがだるさと具合悪くなったらどうしようの恐怖で結局ほぼ引きこもりでした!
安定期に入ってご飯作れるようになってもそれすら立っていられなかったです!そして時々匂いで吐いたりもしてました。
今回は悪阻はないんですがだるくてだるくて仕事してるんですが立っているとドキドキしたりしんどいです^^;

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    返信ありがとうございます(*´▽`*)
    悪阻酷かったんですね、大変でしたね。

    私はあまりつわりがなかったので、このまますんなりと安定期を迎えると思ってた矢先、突然の体調不良だったのですが、本当にただのぐうたらと何が違うのだろうと自己嫌悪になってました。

    お互いまだ辛い時期が続きそうですが、乗りきりましょうね!

    • 7月7日
チューリップ

つわりで体力落ちたから、とかではないですか?😞

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    返信ありがとうございます(*´▽`*)
    私はほとんどつわりがなかったんです。
    安定期が近づくにつれて、体調に返歌が出てきました。
    今はまるでぐうたらとだらけてばっかりの生活になっちゃっています。

    • 7月7日
  • チューリップ

    チューリップ

    妊娠中は自分の体の変化についていけないことよくありました😢💨
    しんどい時はゆっくり休んでください💡

    • 7月7日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    そういう場合もあるんですね。
    少し心が軽くなりました。
    高齢出産になるので、妊娠中からこんなに体力が持たなくてどうしようと不安になってました。
    もちろん産まれたあとは、もっと体力が必要なんだと思いますが、今はこの不快感をあまりストレスに感じないよう、マタニティライフを過ごしたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月7日
こはまん

私は4ヶ月頃までずっとしんどかったですよー
通勤も満員電車だったし、帰りなんていつも倍の時間をかけて帰ってました。
歩くのがとにかくしんどかった(;ω;`)
そんなにお腹大きかったわけでもないのに😭
私は寝るときはずっと横向きでねてましたよ!
それでも、もう少しで胎動!と思い頑張った記憶があります\(^-^)/

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    返信ありがとうございます(*´▽`*)
    仕事を続けられてるなんて尊敬です。
    私は年齢的にも、元々ある婦人科の疾患的にも超ハイリスク妊婦で、妊娠発覚と同時に診断書で休職になりました。
    お腹は未だに自分の元々のお肉で膨らんだ感覚もなにもありません💦💦
    私もまずは胎動を楽しみに、なるべくストレスフリーで生活したいと思います。
    自分がぐうたらしてるだけだと思うと自己嫌悪だったので、みなさんのお話でとても助けられます!

    • 7月7日
  • こはまん

    こはまん

    私は8ヶ月頃に切迫早産なりかけと言われ、仕事も出来れば休んだ方がいいと言われましたが、産休まで働きました。
    里帰りだったので、それまでは安静にしておきたかったので、上司に説明して、残業なしでシフトを組み直してもらいました!
    赤ちゃんの為にもストレスフリーが何よりです\(^-^)/
    運動できるようになったら、熱中症に気を付けながら、お散歩してもいいかもですね(^^)
    赤ちゃんにも刺激になるし、お母さんも気分転換なりますしね\(^-^)/

    • 7月7日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    スゴいですね‼️
    私は子宮内膜増殖症で3年治療していて、排卵も起きてないと言われていたのに奇跡的に授かった赤ちゃんです。
    子宮内膜増殖症は症状が重いと着床障害があり、また妊娠しても流産や早産のリスクが結構高いそうです。
    それでビビってしまって、入院もあったので早々に休職にしてしまいました。
    そして、1日3回痛み止めを飲まなきゃいけなかったほど重度の腰痛です。
    (腰椎椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症)

    これから出産に向けて痛みと相談しながら体力作りをしますね。

    • 7月7日
  • こはまん

    こはまん

    不安で旦那にも相談してましたけど、なんか負ける気がして嫌で休みませんでした笑
    奇跡的に授かった赤ちゃんなんですね!🌠
    それは是非とも大切に大切に育ててください😍💕
    産まれてきても幸せをくれる子供ですが、お腹の中にいるときからも幸せをくれますもんね🙆✨❤

    • 7月7日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    ありがとうございます(*´▽`*)
    心穏やかに、幸せに過ごしていきますね🎵

    • 7月7日
atsuko73

貧血ぎみだったりしますか?
妊娠中はずっと眠くてずっとだるかったですよ😃💦
安定期といっても、妊娠してることには変わりないので非妊娠時の体に戻るわけではない感じでした。
長い間歩くと低血糖かどうかはわかりませんが、正に低血糖の症状が出てしまってましたし💦
18週くらいからどうしようもないほどの辛さは少し和らいで、仕事も楽になりましたよ😃

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    返信ありがとうございます(*´▽`*)
    今は葉酸と一緒に鉄もサプリメントを服用していますが、たまに立ちくらみがします。
    今まで貧血とは無縁の生活を送っていたので、貧血の症状がわかりません💦💦

    眠くてダルい、正にその症状が当てはまります。
    他の方もそういう症状があったと聞いて、心が軽くなりました。

    • 7月7日
  • atsuko73

    atsuko73

    うっとおしいくらい眠い眠い言ってて夫には申し訳なかったですけど、常に横になりたい感じになってました(笑)
    私も値がギリギリクリアしてるくらいで貧血の診断は下されたことなかったのですが、後期、お風呂上がりにキラキラした星が空中に舞っていて、その週の血液検査で貧血値に突入してました😂
    鉄分を含む食べ物を摂ったときに同じタイミングでタンニンを含む食べ物(お茶とか)を摂らないようにして、肉を食べて血にするつもりなら野菜も同時に摂ると良いですよ😃
    私は無脂肪牛乳に鉄、カルシウム、葉酸、ビタミンDの含まれたものを毎日飲んでました!😆
    それ飲まなかった二週間で貧血突入してました(笑)

    • 7月7日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    私は糖尿病もあり、インスリンを打っているので、貧血と低血糖の症状で勘違いしているかもしれないです。
    今度の検診で立ちくらみの話もしてきますね。

    私も旦那に申し訳ないくらいアレコレ放置になっちゃってます💦💦

    • 7月7日
ちぃぽん

私も13週に入ってから、眠いし貧血みたいな感じになるしで、体調良くないです(>_<)
悪阻よくなってきたら今度はこれか!!って感じですよね(^^;)倒れたりしたら危ないですし、無理しないようにしてくださいね(^^)

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    返信ありがとうございます(*´▽`*)
    私の場合は、ほとんどつわりがなかったので、今からこれかーいっ!!て感じです。
    お互い無理しないように頑張りましょうね♬

    • 7月7日