※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

夜中の授乳だけ添い乳にすると睡眠時間が増えるか悩んでいます。添い乳の癖や眠りの浅さについて経験者のアドバイスを求めています。

添い乳について。

生後35日の息子を育てています。
完母で2〜3時間おきの授乳間隔です。
胸の上でラッコ抱き+おしりトントンが好きなようで、今は授乳中に寝落ちしなかった時はその方法で寝かしていますが1時間ほどかかり、また1時間すると次の授乳…
夜中の授乳のみ添い乳にしたらもう少し睡眠時間が確保できるのかなーと思い始めました。
ただ添い乳は癖になるとか、眠りが浅くなると聞いていたので今までしたことがありませんでした。
落ち着く寝かせ方が見つかってきたのでその方法でいったほうがいいのか、夜中のみ添い乳にしても癖にはならないのか…
仕事復帰のため10ヶ月で保育園へ預ける予定なので、今後のことも考えて悩んでいます。

同じような経験者の方がいましたら、どうされたか教えて下さい!

コメント

あかさん

私も完母で生後56日目です☺︎

2週間検診で添い乳を教えてもらい、夜間のみ添い乳にしています☺︎
日中は2〜3時間起きで、授乳後起きている日もあります!
遅くても20時には寝て次は1〜3時の時に添い乳にしてますが6〜8時まで寝てますよ💤

私も11ヶ月で保育園なので不安ではありますがその頃には離乳食もはじまってるので大丈夫かなと思ってます🤔

• nn.nn

nn.nn

リズムが出来ている様で羨ましいです!
    夜もしっかり寝てくれるいい子ちゃんですね😳うちは寝た後も寝ぐずりのような声や手足バタバタさせて起きてしまうんですが、あかさんさんのお子さんはそのようなことありますか?
    夜中のみ添い乳挑戦してみようかと思います!

• 7月7日
  • あかさん

あかさん

たまに寝てる最中にバタバタしたり頭や顔をゴシゴシしてますよ〜😭起きないかヒヤヒヤです💦(笑)
    その時に暑そうであればちょっとあおいだり、なにもなければとくに触れなければまた寝てくれてます💤

夜間のみ添い乳にして、日中や寝始めは抱っこです‼︎セルフで寝てくれる時が来るのかな〜とも思いますが😭

• 7月7日
  • nn.nn

nn.nn

わかります😭うちはたまにではなく寝ると必ずうなり声やバタバタがあります(>_<)起きるとまた1から抱っこのやり直しなので声がするたびドキっとします(>_<)

わたしもセルフの日が到底想像できないです💦何をどうしていったらいいかも分からずです…😰

• 7月7日
YU0123

添い乳は賛否あり私も悩んでいましたが、結局4ヶ月頃から添い乳してました!楽ちんでしたよ〜^_^ 癖になるかなと思いましたが、一歳前にはトントンで寝るようになって卒乳も出来たので、その子によると思いますが、私は添い乳が合ってましたよ〜!睡眠不足になるくらいならやってみても良いと思いますよ!うちは逆に4ヶ月くらいまでは子供が上手に吸えなくて抱っこ授乳&寝かしつけでした!

• nn.nn

nn.nn

いずれはトントンのみで寝てくれるのが理想です(>_<)早く合う方法を見つけたいです😭

• 7月7日