※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

本部に異動した女性が、通勤時間や子供の保育園について悩んでいます。支店勤務の方が良かったのか迷っています。

金融機関に勤めています。

これまでずっと支店勤務(自宅から車で20〜30分ほどで行ける範囲を転々)だったのですが、ノルマが精神的につらすぎて数年前からずっと本部への異動希望を出していました。

ただ本部が自宅から車で1時間かかるため、前の人事部長に「交通費がかかりすぎるから難しい、基本はみんな自宅から30分圏内で通えるところにしか配属しない」と言われ、自分としても「片道1時間はなあ…」と思っていたので、希望を出し続けながらも本部に行くのは諦めていました。

しかしこのたび、育休から復帰すると同時に本部配属になりました。
ノルマから解放された喜びはありつつ、時短勤務なのに通勤に1時間以上かかるせいで子供たちを保育園に10時間預けないといけない…ということにすごく罪悪感があります。

ノルマは個人に与えられますが、最終的に支店でクリアしていればいいものです。
これまでの支店ではそこまで上司に詰められるようなことはなかったものの、毎日チクチクは言われるので内勤しながら時間を見つけて外回りに行かないといけないですし、ノルマの出来不出来が自分のボーナスの査定に直結するので、できていなければ当然少ないです。
本部も一応ノルマはあるそうですが、努力義務みたいなものらしいです。

自分が希望したので1年は頑張りますが、やはり近くの支店に戻ったほうがいいのでしょうか?
みんなにあまりにも「そんな遠くまで毎日通うなんて大変」「通勤時間がもったいない」「上司に怒られるわけじゃないなら支店でもよかったじゃん」と言われるので、自分が本部希望を出したことがそもそも間違いだったのかと思えてきて…。

コメント

うに

紙に、支店の場合と本部の場合のメリットデメリットを書き出して
俯瞰で見てみると良いと思います。

保育園に10時間もとありますが、同じクラスに朝早くから1番最後までという子もいましたが
毎日元気に通ってましたよ。罪悪感を感じることはないと思います。

パパは育児を一緒にしてますか?毎日のように小児科や耳鼻科に通う日々がはじまると思うので、旦那さんも活躍しないと苦しいかもですね💦

でも、はじまってみないと分からなくないですか?ノルマから解放されたかったのだし。
おっしゃるとおり、まずは本部ではじめてみる!ので良いと思いました☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    旦那は多忙なのでなかなか頼れず、実親も義親も頼れないので💦
    とりあえずやってみないとわからないですよね!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も金融機関で勤めていて支店勤務から自分での希望で本部行ってました!!
金融機関だと、支店では無理だけど本部だと在宅ワークがしやすかったりフレックスとか使えたりしませんか?
支店に戻るのも1つの方法だと思いますが、違う働き方も本部ならできたりするのかな?と思いました!
私の会社がそうで本部は働き方に割と融通が効いたので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配属された部署の職務内容的に在宅ワークやフレックスは使えず💦
    別の部署だとできたのかもしれません💦

    • 4月9日
なつまる

前職が金融機関でしたがノルマ本当にしんどいですよね😭
無理にお客さんに勧めるのも気がひけるし、支店全体でクリアすればいいと分かっていても自分はまだ出来てない〜と焦ってしまうし、、
私が務めていた金融機関は本部にお局級のおばさま方が沢山いて、その人たちに囲まれてお昼休みなど気使いたくなかったのでノルマ辛くても支店勤務にしてました😹
通勤時間がかかることはネックですが、本部での人間関係が大丈夫そうであればとりあえず1年働いてみてまた異動の希望出せばいいと思います✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんです💦
    ずっとノルマがある仕事だったので、一度でいいからノルマから解放されたいと思ってしまって💦
    お局と一緒にお昼休みは嫌すぎますね😢
    とりあえず1年頑張ってみます!

    • 4月9日
しめさば

私は金融ではないですが、通勤時間については1時間くらいならありではと思います。
私は時短の正社員で会社が片道1時間45分以上かかり、15時に退勤してもお迎えは17時で遅かったです。子供2人も保育園が別だったのではしごしてました。
あまりに遠いので、今夏からリモートでのパートに転職することにしました。でも片道1時間なら絶対辞めなかったです!1時間半超えるときついという理由でした。

仕事を続けられるかは内容が大きいので、1時間ならストレス少ない本部の方が良さそうに思います。
うちも親ヘルプ0なので基本私のワンオペですが、病院は行きまくるのでそこはオンライン診療なども活用して覚悟した方がいいと思います!