※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
家族・旦那

旦那の両親についてです。まだお付き合いをしている段階で妊娠が分かり…

こんにちは!
旦那の両親についてです。

まだお付き合いをしている段階で妊娠が分かり、産むと決意し、義両親に旦那が話をしました。

その頃旦那は20を越えているのに、責任を取れとも言わずに、断固反対。

私の両親が義両親に話をしようと電話をした所、お義母さんに主人はいませんと電話を切られ、娘が1歳になる今でも連絡は一切来ません。

堕ろすなら謝りに行く。と言っていたそうです。

ほぼ絶縁状態なのですが、私はお義母さんお義父さんと話した方がいいと思っています。

絶縁状態だろうがなんだろうが、少なくともお義母さんの方は心配しているはず。
しっかり生活出来てるのか、ご飯をしっかり食べているのか、仕事は順調かと、色々気になっているはずです。

旦那の仕事も少し落ち着き、娘も1歳になると言う事で、旦那にお義母さんに連絡して話が出来る日聞いてみなよ、と言いました。

旦那がお義母さんに連絡したところ、"旦那の姉が切迫早産で入院しているので、無理です。姉にも連絡しないで下さい。"
と返事が来たそうです。

義姉さんは無事出産し、今はそのまま何も進展はありません。

私は父と母を馬鹿にされているように思えて、妊娠してからずっと腹を立てています。
きっと、話が出来るまでずっと腹を立てていると思います。

確かにデキ婚や授かり婚は、順番が違うし、まだ19歳だった私の未来を考えていてくれたのかもしれません。(一番はきっと旦那の人生)

ですが、2人で産むと決め、お願いしますと頭を下げて、今日までしっかり2人でやってきました。

そろそろ話をしてくれてもいいのにと、思う気持ちがあります。

正直私は、話さなくていいなら話たくないし、そもそも話す事がありません。
義理の両親なんて今更必要ないし、実母にとても良くしてもらってます。

でも、旦那はきっと違います。
自分の両親とここ1年連絡も会いもしないで、きっと寂しさや悔しさ、色んな感情があり、ストレスも溜まっています。

そんな旦那が可哀想に思えてきて、どうにかしてあげたいと、そう思っています。

旦那の為なら、正直嫌いな義理の両親とも仲良くなりたい。

私の娘が、義両親からしたら初孫なのですが、きっと一目でも会ってみたいはず。

少し複雑な気持ちですが、どうすれば良いのでしょうか。

義理の両親は、お義父さんはかなりの亭主関白です。
詳しくは分かりませんが、会社のお偉いさんらしいです。

私の家庭とは似ても似つかないので、接し方も分かりません。

仲良くなれる日が来ますでしょうか?

コメント

えりえりえり

私ならほっときます。
旦那さんはなんと言ってますか?
旦那さんが連絡取れなくて寂しいと言ったのでしょうか?

初孫だったとしても実の娘(義姉)も出産して孫もいるし向こうはそれで十分満足してそうな気がします。
考えるだけ腹立つのでほっときますー!嫁姑ストレスもなくラッキーですし!

• s2

s2

私も気使わなくて済むしラッキーと思ってました(笑)

寂しいと口で言ったわけでは無いですが、旦那は母を大切に思い、大好きだと思います。
    というか、付き合ってる時にそう言ってました。

私の実家では心休まらず、自分の実家にも帰りたいと思います。

姉にも会うな、弟にも会うな、と言われていて
    なんだか凄く孤独だろうなと思ってます。

私は仲良くならなくていい、でも旦那は家に帰ってお義母さんのご飯を食べたりしたいと思ってると思います(´;ω;`)

• 7月7日
  • えりえりえり

えりえりえり

そうなんですね。
    母の日とかに郵送で実家に送ったりもしなかったんですか?
    会えないならそういうプレゼント攻撃とかいいとおもいます、、、
    それに親に会ったらダメ連絡するなって言われたからって本当に連絡してこない姉と弟もどうかとおもいます。
    私も姉がいますがそんかこと母に言われても無視して連絡取るとおもいますよ。
    なんか支配されてる感じですね、

• 7月7日
  • s2

s2

お義姉さんとはちょくちょくLINEしてるみたいです!
    この前も産まれたよーと写真が送られてきたみたいです!
    ただ、両親と旦那の間に立ってくれることはないですし、お義母さんお義父さんがそう言ってるから…と協力的なことはしてくれません。

弟は私と同い年で今広島にいるので無理ですし…

ほんとに難しい状況です(´;ω;`)

• 7月7日
  • s2

s2

お花を送ろうかなーと言ってましたが、結局送らなかったみたいで、代わりにメールを送ったみたいです。
    それについては、ありがとうと返信がきたみたいですが…

• 7月7日
いちご

旦那様のために義両親と仲良くしたいというお考え、ほんとうに尊敬します。
ふつうなら関わらなくて済むからラッキーくらいに思うのではないでしょうか。
実のお母様もよくしてくださるということなら、わたしならほっときます。
こっちからアクションを起こしているのに断り続ける義両親は子どもみたいですね。
よっぽどこちらのが大人な対応をしていると思います!

• s2

s2

関わらなくてラッキーと思ってました(笑)

旦那は、いつか父とお酒を飲みたいと言っていましたし
    お義母さんにも色々話したいことがあると思います。

娘の話や、仕事の話も、積もる話が沢山あると思います。

顔を見てれば、切なそうな、寂しそうなのが伝わってきます。

私は義両親は好きではないので、関わらなくていいならそれでいいですが
    このままというのもモヤモヤします。

こちらから連絡しても連絡が返ってこなかったりもあります。

ほんとに、子供な対応すぎてイライラします(´;ω;`)

• 7月7日
はる

s2さん優しいですね!

旦那さんは実両親にそんな事言われてどう思っているのですか?

義両親はs2さんのご両親をバカにしている訳ではないと思いますが、こちらは認めてないからそちらで好きにしてください、こちらには関わらないでくださいって事でしょうね。

• s2

s2

義両親のそれは伝わってくるのですが、せめて実両親にそれを伝えて欲しいと思ってしまいます。

実両親は何が何か分からないままだったので
    旦那の口から、こう言ってます。と伝えてましたが、何というかもう、可哀想でした。

可哀想って言っちゃダメかもしれないけど、情けないと思ってたと思います(´;ω;`)

• 7月7日
  • はる

はる

ん〜なぜ反対してるからにもよると思いますが、結婚前に旦那さんは全力尽くして説得されたんですか?
    それでもダメでs2さんと結婚すると決めた時点で絶縁されても仕方ないですね。

実の親子がそんな状態なのに、義両親とs2さんの両親に直接コンタクトとっても分かり合えるはずないですよ😅
    その状態で娘を結婚させたのですから、ご両親もそんな事無理だと思っていると思います。

関係修復したいなら、旦那さんが頑張って自分の力で話し合わないと。自分の親なんですから。もちろんs2さんもサポートしてあげてですけどね〜!

• 7月7日
  • s2

s2

できる限りの事をして説得したとは言ってましたが、どうなんでしょう(´;ω;`)

分かり合えると思ってた訳ではありませんが、せめて、無理とか話す事はありませんとか、何でもいいので答えて欲しかったんです。

私の両親は、一言も話さず電話も折り返しこない、ちょっとおかしくないか?と思ってたと思います。

無理なら無理と言われたら諦めるしかないですし、修復可能なら修復したい。
    でも今曖昧な関係で、修復出来るのか出来ないのか分からないままの状態なので、心に引っかかったままなんです(´;ω;`)

白黒ハッキリさせたい。修復可能ならもっと出来る事がしたいと思ってました。
    でも、もう何もしない方がいいんでしょうか?

• 7月7日
  • はる

はる

もちろんおかしいですよ😅 それでも旦那さんとの結婚許したのですから、相手の親と分かり合えない事くらい最初からご両親は分かってますから、今後親同士が付き合う事もないだろうしそこは諦めましょ。

ん〜この質問ややりとりだけだと全ては分からないので違ったら申し訳ないのですが、なんか旦那さんがどうしたいのかとか、どんな風に親とやりとりしたのかとかがあまり出てこないので、旦那さんがどうしたいかよく話し合って動いた方がいいんじゃないかなと思いました!

白黒はっきりさせたい〜 というのは旦那さんも全く同じ気持ちですかね?
    もう結婚して子供もいるし、結果的に義両親が認めなくてもこちらの生活に支障ないので、
    家族関係は妻といえども他人には分からない事もたくさんありますので、s2さんが主体で動くのではなく、あくまでサポート ってくらいでいいと思います。

家に一緒に行って話すでも、手紙書くでも方法はなんでもいいと思いますが、旦那さんが望む方法を一緒に考えてあげればいいと思いますよ😊
    旦那さんだって揉めてるのは自分の親なんですから、自分が1番頑張らないとダメです。

• 7月7日
sia

優しいんですね(*☻-☻*)✨
こんな良いお嫁さん無視するなんて義両親損してます(´-ω-`)

話題も無いでしょうし物凄く面倒かもしれませんが、お手紙とか書いてみてはいかがでしょう?
年配の方は直筆に弱いです。ちゃんとした(?)家柄の方であれば尚更かもしれません。
お嬢さんの写真の一枚でも添えたら、カワイイ!ってなる……と良いのですが(´・ω・`)

• s2

s2

いやいやそんな(´;ω;`)私も関わらなくてラッキーと思ってましたから(´;ω;`)

お手紙も考え旦那に伝えたのですが、その頃旦那はもうなんと言うかヤケクソで。
    そんなのしてもどうせ返ってこないし、そんな緩い両親じゃないと言ってました。

ほんとにお堅い御家族らしいです。
    旦那がメールで写真を何枚か送ってるのですが、その事についても何も無しです。

お義姉さんの子供が産まれたので、そちらの方が可愛いというか、十分なんだと思います。
    ほんとに悲しいですよね。たった1人の息子をそんな風に拒否出来る方が凄いと思ってしまいます(´;ω;`)

• 7月7日
こてつママ

s2さん、ステキな奥さんですね♡

私は男の子の母親なので、どうしてもお義母さんの気持ちになってしまいます。。

お義母さんもきっとどこかで息子さんやお孫さんのこと気にかけていらっしゃると思いますよ。

ご主人とお義姉さんの関係はどうなのでしょうか??お義姉さん経由でうまく関係修復できたりしないですかね(;ω;)

• s2

s2

いやいやとんでもないです😭

お義母さんの気持ちも分かります。
    でも旦那の気持ちはどうなるのだろうと思ってしまいます…

お義姉さんとはちょくちょくLINEしたりしてるみたいですが
    お義姉さん経由での修復は無理だと思います…
    お義母さんお義父さんがそう言ってるから…と従ってしまう感じですね

• 7月7日
  • こてつママ

こてつママ

私がお義母さんの気持ちになるというのは、
    母親だったら息子と絶縁なんて絶対嫌だと思っているという意味ですよ(^^)
    特に元々仲の良い母子だったらなおさら…。

お義姉さんが頑張ってくれるのが1番早そうだったのですが、難しそうならやっぱりご主人からお義母さんに連絡とるなり、実家に顔を見せるなりするしかないのかな(;ω;)

修復できると良いですね!!

• 7月7日
  • s2

s2

あ、そういう意味でしたか!(´;ω;`)すいません!

このまま嫌な関係が続くのも嫌ですし、絶縁なら絶縁!修復なら修復!と白黒ハッキリしたいと思ってます( ´・ω・`)

もう1度旦那と話してみます!ありがとうございました(´;ω;`)

• 7月7日
どらねこ

s2さんのようなステキな奥さんと結婚できた旦那様は幸せ者ですね!
そんなに旦那様のために頑張れるなんて凄いです。
尊敬します。
自分だったら、もうほっときます。
たぶん、けちょんけちょんに文句言ってると思います。

折角可愛い孫にも会えるのに、義両親達はどうして素直に会いたいっていえないんでしょうね?
きっと、息子が元気にしてるかとかも心配しているだろうに…

もう1年も自分たちで立派に生活してきたんだから、認めてくれてもいいと思いますけどね(´・∀・`)

• s2

s2

喧嘩してけちょんけちょんに言ってしまった事もあります(´;ω;`)

たぶんお義姉さんの子供がいるので、十分なんでしょうね(´;ω;`)

認めて貰えなくてもいいから、せめて旦那と話を出来るぐらいまでいってほしいなと(´;ω;`)

• 7月7日
  • どらねこ

どらねこ

旦那様が1人で実家に帰っても話はしてくれないでしょうか?

• 7月7日
  • s2

s2

話はしてくれると思いますが、話にならないまま帰ってくると思います。
    妊娠した時もそうでした(´;ω;`)

• 7月7日
  • どらねこ

どらねこ

そうですか…
    もう少し時間をおいて見てはいかがですか?
    お子さんが喋るようになって、ばーちゃんじーちゃんと直接言われたら冷たくできないと思います。

• 7月7日
  • s2

s2

そうですよね…
    もう少し時間置いた方が、義両親もよく考える事が出来ますよね!

もう少し時間を置いてまた連絡してみることにします!
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

• 7月7日
Yoshirin

御両親を馬鹿にしてはないかと思います、恐らく妊娠結婚に反対なだけかなと。
少しキツい言い方になってしまいますが、反対されてても2人で頑張ると決めた時に絶縁になると思っていなかったのでしょうか?
私の男友達もデキ婚で相手の御両親から絶縁されてます。
結婚式も欠席されたみたいですし、こればかりは時間が経っても無理な時は無理みたいです。
義両親にとって初孫でも義姉さんがお子さん産まれたのでそちらを可愛がりますし、やはり自分の娘が産んだ子どものが可愛いみたいですよ。
実両親はよくしてくれるみたいですし、義両親はほっといた方がいいと思います。
旦那さんからは連絡せず、いつか義両親から連絡くるのを待ちましょう😌

• Yoshirin

Yoshirin

家に行くのは絶対辞めた方がいいですよ🙌
    旦那さんが可哀想な気持ちも分かりますが、義両親が会いたいと思うまで何年でも待った方がいいかと思います。

• 7月7日
s2

馬鹿にしてる訳じゃないのは分かってるんですが、どうしてもどういうつもりなのかと、腹が立ってしまいます。

反対された時に、絶縁になっても仕方ない、頑張ってる所を見せて時間をかけて修復していこうと、話してました。

確かにお義姉さんの子供を一番可愛がると思います。
それはそれでいいんです。
むしろ抱っこした時にギャン泣きすればいいと思ってますし!
ただ、子供も私も可愛がってくれなくていいから、せめて旦那とは普通に話せるくらいまでには修復したいと思ってます。

連絡来るのを待ってました、ずっと。
それでも来ないのでこちらから連絡するしかないと思って…あと少し待って来なかったら、家に行ってみようかなと思ってましたが、辞めた方がいいですかね?(´;ω;`)

ハラ

お葬式とか結婚式とかで嫌でも会うのではないですか?
それも呼ばれないって事なんですかね?

どうしても会わなければならない状況出てくると思います
それまでは、もうそのままでいいと思います(*´-`)

どうしても…というのなら、義両親昔の人なので、アナログに
お手紙と、娘さんの写真入れて郵送してみてはどうでしょう☺️?

• s2

s2

絶縁という事もあり、まだ結婚式を挙げてません。
    お葬式は今のところは無さそうなのですが、お葬式があると会う可能性がありますよね…

とりあえず私が手紙を書いてみてから、旦那にも書かせます。
    書きたくないと言ったら送るのをやめて時間を置くことにします。

難しいですね。

ありがとうございました(´;ω;`)

• 7月7日
  • ハラ

ハラ

親族なんだからいずれどこかで顔合わせますよ💦

娘ちゃんにもお手紙書いてもらっては☺️?
    手紙なら義母さんだけでこっそり読むことできますし
    義父さんかなり頑固そうなので笑
    まあ昔の人はそうですよね、うちもそうですし。
    男尊女卑の時代。亭主関白。妻は夫の3歩下がったところを歩く。
    みたいな義父母で面倒くさいですよ😂

• 7月7日

私ならえっ!ラッキー!って思うのに
主人のためにって考えてるのがすごい尊敬します😳💕

ご主人様の方からはアクションはしてないんですか?

多分義理のお母さんは 可愛いムチュコを女にとられた! 子供まで!って思ってると思います。その女から連絡やその女の親から連絡が来たらムカつく!絶縁!みたいな感じじゃないかなーと思いました。
きっと小さい恋人が他の女にとられて嫉妬もあるしいびりも含まれてると思います。

仲を取るならご主人様からうごきだしたほうがいいかと思います😰
質問に書いてあることを伝えて動いて欲しいと伝え もし行動したら大切に思っていると思いますし。
行動しなければ気が変わったんだと思います。
一つの過程を守るべきと思い変わったんだと思います!

• s2

s2

私からは連絡したりしてないです!
    メールも会いに言って話したのも旦那です!

それでも無理だったので、何年か空けないとな…と思っています。

本音は、うるせぇ!あんたの息子はもう父親なんだよ!諦めろ!って言いたいとこですが、気持ちはわかります。

絶縁は仕方ないとは思ってますが、なんとも言えない曖昧な関係を白黒ハッキリさせたいです(´;ω;`)

• 7月7日

退会ユーザー

白黒の前に相手がはっきり話はしたくないと
    連絡もするなと遠回しに伝えて来てるのならば もうどうすることもできないしお手上げかと思います。
    でも本当に本当に仲良くしたいのであれば
    週末連絡してくるなって言われても義理の実家に行き顔をなんとか合わせる
    追い返されてもまた次の週に行く
    それを繰り返したら相手も少しずつ歩み寄ってくる可能性もあると思います。

そういう方々は連絡だけじゃダメだと思います。行動に移して嫌っていうほど会いに来て話させてくださいって言わないと納得しないと思います。

• 7月7日
きみ

きっと義両親は、抜いた刀を納められなくなってるんだと思います。
まず旦那さんとお子さんだけで会いに行くのが良いと思います。

私の場合なんですが、
自分の両親から結婚を反対されて、両親と縁を切る形で結婚し、一年半後に息子が生まれました。
このままではいけないと思い、母の誕生日に、自分の近況と両親への思い、息子を抱いてあげてほしいことを手紙に書いて郵送し、数日おいてから会いに行きました。
結婚前は警察沙汰になるんじゃないかと思うくらい激しかった母でしたが、穏やかな顔で息子を抱いてくれました。

お互いの思いや言い分があるでしょうから、両家の両親同士が話をしたり、謝らせるのは難しいかもしれません。
けれど、血の繋がった親子なら仲直りは出来ると思います。かわいいお孫さんを連れていたら尚更です。
まずはご主人と義両親が会話できるようになるところから始めてみたらどうでしょうか?

それと、義父は亭主関白でお偉いさんとありますが、そういう家庭なら義姉に間を取り持ってもらうことは無理だろうなぁと経験で思います…
何にしても、夫婦で仲良く同じ方向を向いて進むことが第一です!
普通の新婚夫婦より苦労は多いでしょうが、がんばってほしいです。応援します。

• s2

s2

私の両親が旦那の両親と違いすぎるので扱い方が分かりませんが、約20年一緒に居た旦那なら、仲直り出来るはずと信じています。

長くかかるかもしれませんが、旦那にも頑張ってもらい、私も出来ることはしたいと思っています。

本音は今更娘を可愛がられても…と思いますが、仲がいいに越したことはないので
    頑張ります。本当にありがとうございました😭

• 7月10日