※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

2歳の長男が食事を拒否し、食べることが苦痛。野菜や肉も食べず、体重も増えない。悩んでいます。

もうすぐ2歳になる長男がご飯を食べません。

だし巻きたまご、ウインナー、おにぎり、味噌汁に入った豆腐はなんとか口には入れますが何回かモグモグしてベーっと出します。パンは比較的食べる方ですが飽きてきたらべーっと出します。

野菜は口にもせず。お肉もモグモグしてべー。
スプーンやフォークは以前は不器用ながら使って食べていたのにここ2、3ヶ月は全く使ってくれません。

食事の時間が苦痛です。作っても食べない、ぐちゃぐちゃにして床に投げ捨てる、イライラします。全然食べないから体重も9キロから増えません。元気いっぱいだから食べなくてもそのうち食べるようになるかな?とも思うんですが。

どうしたらいいのか悩んでいます。。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちの子も食べムラが
激しいです(´・_・`)💭

食べないときはごはん2口で
「いらーん」しますし
娘が好きそうな食べ物を
模索中です🙌💦

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます!

一緒です😭
    お菓子は好きで食べるんですが、ちゃんとご飯食べて欲しいです。好きなもの、私も模索します💦

• 7月7日
あや

うちの子もそれくらいから食べなくなっていつもイライラしていました。
お昼は保育所でしっかり食べるのに朝と晩はすぐ食べなくなる…無理やり食べさせたら吐くしほんとストレスでした、
今3歳半ですがようやく残さず食べてくれるようになりました。量は1歳半の弟と同じ量なのでなんともですが…
今は食べない時期だと割り切って欲しがるものだけにしてみては?

• ラベンダー

ラベンダー

保育園では食べるという話、友達から聞いたことあります。家では食べないんですよね😭

イライラするぐらいなら割り切るしかないですよね。お菓子は好きでいくらでも食べたい!みたいな感じなので困ります😭

• 7月7日
さとたか

1日に3回ある食事が毎日ですもんね…段々と食事の時間が苦痛になるようなら、食べないことを受け止めて、食べてくれるものをあげましょう!

上の子がそうでした!

突然はじまる野菜拒否、離乳食の時にはパクパク食べてた量の半分も食べません😓
今でもそうです…

ちょうど2歳前からなのでかれこれ一年近くです(^^;;

私も親なのでこうしたら食べるかな?とか試行錯誤しました!でも食べないんです💦
手作りして捨てるぐらいなら、もう毎日作らん!
食べてくれるものをあげて、食事の時間は楽しい時間とお互い思うようにすることだけ!考えてました。

たまご、ウインナー、おにぎり、味噌汁食べてくれるなら十分ですよ〜
うちの子はハム、ウインナー、えのき、麺類、ご飯のみですから…

そのうち食べる…と思って手早一年またまだ見守っていきます(笑)

• ラベンダー

ラベンダー

受け止めてあげて無理にせず、食べるものをあげるように、諦めるしかないですね。うちも離乳食の方が何でもよく食べてました!

アンパンマンの顔のおにぎりにしたり、大きさ変えたり、細かくして混ぜてみたり、、、でも食べないんです💦

ゆったり構えて見守っていきます✨

• 7月7日
ねこ

うちの子はお外だとよく食べます!!
体重少な目ならフォロミ飲ませてみたらどうでしょうか?🙆

• ラベンダー

ラベンダー

あーなるほど!雰囲気変われば食べるかもしれませんね✨

フォロミ、体重がなかなか増えなくて飲ませてたんですが少ししか飲んでくれず😭ご飯もフォロミもダメとなるとお手上げです😭😭

• 7月7日