※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

子供が部屋をちらけます。片付けても片付けても部屋が散らかって仕方ないです。笑散らからない工夫とかなにかしていますか?

子供が部屋をちらけます。
片付けても片付けても部屋が散らかって仕方ないです。笑
散らからない工夫とかなにかしていますか?

コメント

manami.*

散らかさない子の方が心配…笑
夜までそのままにしておいて
寝てから片します( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
その方がママも疲れないと思います⑅◡̈*

• ゆー

ゆー

横からすみません💦
    その心の広さというか、そのままにしておくという言葉になるほど。と思ってしまいました💦
    我が家は散らかすと片付けなさい!と何度も何度も言って私も疲れるし、子供も嫌な思いしてるだろうなと思いつつ、それでもそのままにしておくという発想は出来ずにいたので、そのままにしておいて、少し落ち着いたら子供と一緒に片付けるとか、たまにはおもいっきり遊ばせて私が片付けてもいいのかなと、ふと考えさせられました(。>д<)
    まぁうちの子は来年小学生なので、さすがにいつも私が片付けるではダメだと思うので、やはり片付けなさい!と言ってしまうかもしれませんが(;´_ゝ`)
    でも心の余裕を持ちたいなと思いました(^-^)

• 7月7日
  • n

n

余裕もつこと大切ですよね😭でもおもちゃだけじゃなく家の中の大事なものもちらけるので、、いままで車の鍵、キャッシュカード、免許証、たくさんなくなりましたし、お茶碗も割ったりして、、もうお手上げで😭なにか工夫はないものかと、、手の届かない場所に置いておけばよいのでしょうが、なんせアパートで部屋も狭く、物も溢れかえっていて😭

• 7月7日
  • manami.*

manami.*

なくなってるものの内容が…😨
    その辺はママが気をつけるべきかと。
    うちも1LDKの狭い部屋ですが
    お茶碗割ったりはないです😭
    その環境の方が心配です😞

うちも同じく収納は少ないし
    その上物持ちなので
    部屋は雑然としていますよ。

子どもと2人だけのときは
    ベビーサークルのなかで遊んで
    主人が帰ってきたら
    部屋中解放してます😞

• 7月7日
  • manami.*

manami.*

お子さんの年齢にもよりますよね。
    うちはまだ1歳2ヶ月なので
    一応口では言いますが
    基本はそのままにしています。
    ないないしようねー
    とかその程度かな言っても。

子どもは散らかすもの
    と母から言われてきてるので
    わたしも主人も
    ほぼ気にしてません🙄

• 7月7日
  • n

n

ベビーサークル?柵とかでしょうか?さくとかそういうの利用したことなくて、、食器だなもあけるの大好きだから気がついたらあけてるんですよね、、😭

• 7月7日
  • manami.*

manami.*

柵で囲ってリビングを与えてます。
    こんな感じでうちも散らかし放題🙄笑

食器棚に手がとどくということですか?
    それは考える必要があるかも。
    買い替えがムリならロックとか。
    お子さんがケガしてから
    後悔することになりますよ😭

• 7月7日
  • n

n

これ凄くいいですね!どこに売ってますか?子供はおもちゃが沢山あるのに、机の上や冷蔵庫や食器などおもちゃ以外に興味があるみたいで、、
    食器だな、下の開閉できるところをしょっちゅう触っているんですよね😭😭😭ロックも売ってますかね?

• 7月7日
  • manami.*

manami.*

ベビーサークルはいろいろ種類がありますよ。これは楽天で購入しましたが、アカホンとかベビーザらスにもあると思います。

ロックはうちはベビーザらスで購入しました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

うちもおもちゃより普通のペットボトルとかゴミ箱とかそういうものの方が好きです。そういう子の方が多いかと。だからこそ親ができることをして子どもは守ってやるべきだと思いますよ。

テレビボードの角を保護したり、棚が開けられないようにしたり、それでかなり変わると思います。

• 7月7日
  • n

n

そうなんですね!色々詳しくありがとうございます!ロックとかさくとか、そういったものがあるのは知っていたのですがどれが良いのか何を買えばいいのかという感じで無知でした( ; ; )早速今日買いに行こうと思います♩ありがとうございました^^

• 7月7日
htm0924

もはや、諦めました(笑)
その場ではお片付けして!とは教えますが、全ては無理。
基本シカトです(笑)
私も子供が寝てから片付けして終わりです( ゚∀゚)

mikan

ご飯やお風呂前に少しだけ自分でお片付けさせて(かごに少しだけおもちゃ入れる程度)残りは娘がねたあとに片付けしちゃってます(•̥̀ ̫ •̥́)

ゆークン

最近は諦めて、朝から遊んでそのままにして夜寝る前に片付けてます。前までは、遊んで飽きたらそのままがイヤで、いちいち片付けてたのですが疲れちゃって(^◇^;)
後は、細々したのは捨ててます。飽きたオモチャ捨てます。
本棚はドアつきのにしまって、イタズラ防止のやつ つけてます。
物が出てるのがイヤなので押入れの一角にオモチャ箱 を収納して戸を閉めてます。

• n

n

やっぱりドア付き大事ですよね😭触れるから散らかすんですもんね😭ドア付き棚をまた買ってきて組み立てるのが手間でなかなかできていません😭笑

• 7月7日
ちっち

なるべく外出してます(*^^*)
散らかった分は寝る前に長男と片付けます。
次男はそれを邪魔する係ですw
少しナイナイすることはできても、まだちゃんと片付けは無理だと思いますよ(>_<)

ポム

散らかすのは仕方ないので、日中は散らかしっぱなし(^^;)
お風呂の前にみんなでお片づけします!!
毎日させてたら、だいぶお片づけを手伝ってくれるようになりましたよ〜

LOUIS

質問の答えになっていませんが…😭💦

私は、息子が物を投げるのが好きなので
おもちゃ箱におもちゃを投げて
バスケみたいにシュート!と言って
遊びながら片付けています(﹡ˆoˆ﹡)!
息子も楽しそうにお片づけします☺️✨✨

散らかして良い部屋だけ開けて、
後の部屋はドア閉めています(﹡ˆoˆ﹡)

atsuko73

言葉が理解できるなら、○○さんもそろそろ眠いから箱に戻りたいって~おやすみさせてあげよって夜に片付けさせるのが良いとか記事ありましたよー