※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて、出産時の追加支給について相談中。現金かカードか、どちらが良いか悩んでいます。みなさんはどうしているか教えていただけますか?

旦那さんお小遣いの方質問ですっ♡

毎月旦那は2.5万で頑張ってもらってます٩( ᐛ )و
もうすぐ出産になるので入院期間中はプラスでお金を渡しておこうかなと思ってるのですが
みなさんはどんなかんじでやってたのかな?とふと疑問で。


プラス 現金を渡す
プラス カードを渡しておく
などあると思いますが。

カード渡したらなんか使いすぎそうだなーとも思うし。笑笑
現金ならいくら渡しておこうかなとか。。


参考に聞かせていただけたら嬉しいです^_^

コメント

れけもこ

私は約1ヶ月里帰りしたので、プラスで3万渡しました!

うちの旦那はジャンクフードしか食べないので、コンビニ飯やらポテチやら好きにやってくれって感じで(笑)

カード渡すと恐ろしいことになるのでやめてました(笑)

  • wakame

    wakame

    1ヶ月間3万円で色々やってたんですね(´⊙ω⊙`)!!
    旦那さん偉いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    カードはやっぱ恐ろしいですよね。。

    • 7月7日
  • れけもこ

    れけもこ

    ついでにうちの小遣いは2万です(笑)
    タバコもやめてくれたし、飲みの場は好きだけどお酒にも弱いので、自分からこの金額提示してきました(笑)

    しかも、あったらあっただけ使ってしまう人なので、本当にきつーーーく財布の紐を締めてます(笑)

    • 7月7日
  • wakame

    wakame

    最初2万だったんですけどねー
    最近5000円UPしてあげたんです。笑笑

    ただタバコもお酒も飲むので時々レシートで請求されます笑笑

    うちのもあったらあるだけ。。
    もうこっちがキツーーークしなきゃですね!頑張ります!笑笑

    • 7月7日
n

うちは変わらず毎月3万^^
自炊できないわけではないと思うので、そのあたりは任せました^^
3万って少なくもないし、わたしすぎってほどでもないので、それでやりくりしてもらいました!

  • wakame

    wakame

    特にプラスはせずお小遣い内でやってもらったってことですよね??
    自炊ができない旦那なので笑笑

    • 7月7日
  • n

    n

    そうです^^
    1日500円として15000円
    1日1000円として30000円とかで考えてみてはどうですか?^^

    • 7月7日
  • n

    n

    プラスで渡すなら^^

    • 7月7日
  • wakame

    wakame

    入院期間は5日間なのでその計算もありですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 7月7日
n

別でどうしても必要になった場合は理由を聞いて渡すとかはどうですか?

  • wakame

    wakame

    入院期間だとわざわざお金をもらいに病院にくるのもなって思って質問したんです。。

    自宅にいればその都度渡せるんですけどね^_^

    • 7月7日
ゆーちゃん

とりあえず1万渡す予定です!
入院中の食事など旦那は作れないので…
晩御飯は母が作りますが。
足りなくなったらまた追加で渡す予定です!!

  • wakame

    wakame

    そうですよね。。
    うちもお昼はお弁当作ってたのでそれが無くなったりとか夜ご飯も自炊できないので買ったりって思うとプラスで渡しておこうと思います!!^_^

    • 7月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    小遣いは基本なくてタバコはカートン支給、毎日ジュース代渡してます!
    ただ入院中は旦那に娘を見てもらうので…毎日病院には来ますが…1万くらい持ってて貰わないとと怖いですね!
    男性の食事ってけっこうかかりますよねΣ(゚ロ゚;)

    • 7月7日
  • wakame

    wakame

    お小遣いなくてよく大丈夫ですね!!
    お昼とかはどうしてるんですか??^_^
    お弁当ですかね?^_^

    なんとなくそのくらいはお財布に入れといたほうがいいかなと。。

    • 7月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お昼はお弁当ですよー!
    ガソリンは家計から。欲しい物があったらそれも家計からなので(_Д_)
    タバコ、ジュース代合わすと大体2万5千円くらいですねー!
    丸々渡すとすぐ使っちゃうのでお小遣い渡せません(><)
    自分でやりくりしてくれたら楽なんですがね(><)

    • 7月7日
  • wakame

    wakame

    やっぱり丸々渡すとですよね。笑笑
    うちは2回払いで渡してますw

    ほんとにやりくり上手な旦那さん羨ましいw

    • 7月7日
may

うちはまだまだ先ですが、現金を渡す予定です😄

カードも旦那が持っていますが無駄遣いの心配はないので、ほっともっとのメニュー見て計算してギリギリの金額を渡すつもりです 笑

余ったら戻ってこないのはわかってるので🙄笑

  • wakame

    wakame

    たしかに。。
    余っても返ってこないですね。笑笑

    ギリギリ計算!!!参考にさせてもらいますっ❤️😂

    • 7月7日
めめ

入院一週間の予定です。
自炊とかも出来ると思いますが、3万円くらい現金引き出しにおいておいて、食費とかなんかあったら使ってねー!って言っておく予定です(*^^*)
もしかしたら、いろいろ買い物も頼むかもしれないので。。

  • wakame

    wakame

    たしかに、、他にも買い物頼むかもですね!

    予備で引き出しにもいれておこうと思います!!

    先に言っとくと使っちゃいそうなので😱💔笑笑

    • 7月7日
 ぴーちゃん

我が家は、入院期間+実家に1ヶ月だったので、カード渡しました(^.^)
もし入院期間だけだったら、プラス現金にしたと思います!!

  • wakame

    wakame

    カードをちゃんと使えるならいいんですけどね、あまり信用できず笑笑

    やっぱり現金にしますっ!!❤️

    • 7月7日
a

お小遣いは3万いつもどうりで、プラスお財布に5、6万入れておいて、てきとうにしてーって感じでした!食費はここから出してねっという感じで✨

  • wakame

    wakame

    わぁお!贅沢ですね(´⊙ω⊙`)♡

    しっかりした旦那だったらそのくらい渡して余ったの返してね!って言えるんですけどね笑笑

    • 7月7日
  • a

    a

    でも半分も使われてなかったです!
    3、4万お財布に入れてレシート要提出にしてはどうですか?笑
    里帰り後チェック!!です✨

    • 7月7日
  • wakame

    wakame

    レシート要提出!!
    いいですね!使わせていただきますっ👍🏽

    • 7月7日
なあ

うちは家から病院まで徒歩圏内&毎日仕事前仕事後きてくれて休みの日は一日来てくれたのでその都度コンビニのレシートと引き換えにお金を渡してました!
病院の隣がコンビニだったので。

友達の旦那さんは
お小遣い多く渡したら風俗に使ったらしいです(;一_一)

  • wakame

    wakame

    なるほど!!!
    レシート引き換え新しいですね!
    うちは仕事が遅いので毎日は病院にこれないもので、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    お金を多く渡して飲みに行ったり風俗なんてもってのほか!!!
    ギリギリ現金渡しますっ!!!笑笑

    • 7月7日
yuichinmama

退院した後私は自分の実家に
帰る予定なのですが
入院してる間〜
実家に帰ってる間(1週間程)
旦那も実家に帰っててもらいます´`*
なのでお金かかりません!
実家が遠いと
これは厳しいと思いますが
両家県内で車で30分程なので!

まず料理はおろか
家事なんてさせたことがないし
悪さをする心配もないので👌(笑)

妊娠わかって少ししてから
仕事辞めていたので私の収入0
基本カードは旦那が持っています
なのでお小遣いをもらったことも
上げたこともありません!(笑)

金遣いに関しては旦那より
私の方がズボラなので丁度いいです!

  • wakame

    wakame

    旦那さんが管理して入れば安心ですね٩( ᐛ )و

    うちは完全に嫁担当なんで笑笑

    • 7月7日
deleted user

まだ出産してませんが
入院中は お小遣い月1万+ガソリン代5000円
食費は買いだめして
入院する予定なので 食費は与えません。笑
自炊させればいいだけの事です。笑

カードは旦那持ってますが
私も旦那も現金はです✨

  • wakame

    wakame

    買いだめもいいですよね!
    今から旦那の餌仕入れていこうと思いますww

    • 7月7日
mama...♡

私は食費3万渡しました(๑・̑◡・̑๑)
お弁当込みです!!

家と実家が近かったので
なくなればとりこれますが
念のためキャッシュも
渡してました(๑╹ω╹๑ )

旦那は無駄遣いをする人では
ないので、余らせてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • wakame

    wakame

    えらい!!!
    余らせるだなんて!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    うちのはきっと余ってても返してこないな、、と笑笑

    やっぱり現金を考えて渡しますっ!٩( ᐛ )و

    • 7月7日
こっとん様

うちの旦那も自炊しなくて、せいぜい冷食のパスタやチャーハンをチンして食べるぐらいなので冷凍庫いっぱい買いだめしておきます

外食といっても1人で行きやすい吉野家とかしか行かないので夕飯で500円
昼の弁当で500円
朝は菓子パンぐらいしか食べないので150円
あと飲み物などで合計1日1500円と考えてます
小遣いは1.5万です。


入院期間の5日間だけですよね?
私なら冷食買いだめして夕飯代は浮かせて7000円だけ渡すか、
外食や買い弁させるなら1万渡しますかね。

  • wakame

    wakame

    うちの旦那もレンチンだけです笑笑

    やはりギリギリ現金を渡そうと思います(*_*)!!
    ありがとうございます!

    • 7月7日