※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎でおっぱいが固くなり、授乳後にしこりが気になる20日目の男の子のママです。飲み方を工夫しているが、痛みやストレスを感じています。何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

生後20日目の男の子のママです。
1週間ほど前高熱が出る乳腺炎になり、
産婦人科に行ってしこりをほぐしてもらい
薬をもらいました。
おっぱいが柔らかくはなったものの
授乳してから30分、1時間と経つと
全体的にしこりが気になり始めます。
縦抱き横抱きフットボール抱きなど
飲み方が偏らないように
色々試してみてはいるんですが...
固くなってくると多少痛みもあります。
吸ってもらうと少し柔らかくはなるんですが..
また乳腺炎になってしまうんじゃないかっていう恐怖と
カチカチになってしまうのがストレスになってしまってます。
神経質な性格もあり..疲れてしまいます。
何かこうしてるよ!って事があれば
教えてほしいです(/ _ ; )

コメント

あ

タンポポ茶(たんぽぽコーヒー)飲んでみて下さい☺️私も乳性炎になってから、しばらく恐怖でした(´・ ・`)試しにタンポポ茶を飲んでみたら全く気になる事なくなりました👏👏血液の流れを良くするみたいで母乳の質も良くなるみたいですよ✨
私はそれっきり胸に違和感なく乳性炎にはなってないです💗

• あ

カルディってお店近くにないですか?コーヒーが有名な所なんですけど、そこに売ってますよ😄

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

タンポポ茶は退院してからずっと飲んでるんですが効果があるのか私にはイマイチです..😭タンポポ茶を変えた方がいいですかね??

• 7月7日
  • あ

私はこれ飲んでます🎶

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

これはコーヒーなんですか??(゚ω゚)

• 7月7日
  • あ

コーヒーって書いてあるんですけど、お茶です🤣でも、ミルク入れて飲んだりも出来ますよ🎶

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなんですね!コーヒーの方も買ってみようと思います😆ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 7月7日
みゆ

私も上の子の時何度もしこりになってマッサージに通いました( ;∀;)
吸われると多少楽になるとのことで乳頭は特に詰まったりしてないんですかね?
私はとにかく頻回授乳と適度な搾乳でなんとか乗り切りました😭
しこりになりそうなところを授乳終わりや授乳と授乳の間で少しだけ搾ってみるのもいいかもしれないです(。> <。)

しこりになってくるとまたあの痛みや熱が来るんじゃないかって怖くて仕方ないですよね( ; ; )
私の場合2ヶ月半までずっとその状態だったので、それが原因で鬱になるんじゃないかとまで思いました(笑)
何をしててもおっぱいのことばかり考えしまって😵

今回も産後4日目にして搾乳すると100越え位出てるので、飲む量が追いつかず常にパンパンでおっぱい変形してます😱
でも搾乳しちゃうと余計母乳作られちゃうからあまり搾れないし…
でもこのままじゃ詰まりそうで怖いし…

私は母乳育児って幸せの象徴みたいなイメージがあったんですが、実際痛みやトラブルが常に隣同士で最初の頃は幸せって感じじゃないですよね( ;∀;)

でもピーク過ぎて差し乳に移行して来るとかなりトラブルも減って安定すると思いますよ😊
それまでの辛抱です( ;∀;)

• ちいちゃん

ちいちゃん

乳頭は詰まったりはしてないです(´-`).。oO
    寝てる時は2.3時間に1回、起きてる時は
    1.2時間に1回のペースで授乳してて
    搾乳はしてなかったので出しすぎない程度に
    搾乳もしてみようと思います(╹◡╹)!
    搾乳の仕方がイマイチわからないのですが...
    搾乳機があった方が楽なんですかね??

今まさにその状態でいつもおっぱいの
    状態ばかり気になってしょうがないです😖
    私も飲む量より作られる量のが多くて
    こうなってるみたいですε=┌(; ̄◇ ̄)┘

差し乳というのもあるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    早く落ち着いてほしいです🤢🤢

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

多分搾乳機使ってやっちゃうと刺激になって更におっぱい作られちゃうと思うので、しこりになってるところを押しながら手絞りの方がいいかもしれないです(。> <。)
    今私が助産師さんにそう言われてます!笑
    指で乳輪を挟んで搾る感じでいいと思うのですが🤔

本当に寝ても覚めても、ご飯食べてても何しててもおっぱいが気になっちゃいますよね( ; ; )
    母乳過多ってやつですよね(。・_・`。)
    双子の授乳いけそうなくらいです(笑)

差し乳になると、吸われてから母乳が一気に作られて出て来るようになるので今みたいに1時間くらいでパンパンに張るって事はなくなってきますよ🤗
    流石に4時間とか空くと張っちゃいますが😅
    早い人だと1ヶ月過ぎたくらいから差し乳になったりするみたいですよ🤗

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなんですね!
    手で少しだけやってみようと思います🌟

ほんとに両乳一気に吸ってほしい勢いです(>人<;)笑
    根気よく付き合ってくしかないんですね(/ _ ; )..
    はやく差し乳になることを願って😢💪

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

上手くいくといいのですが( ;∀;)

ですよね!笑
    片乳ずつ吸わせていて、片方だけで満足された時の焦りといったら(・_・;笑
    根気よく付き合っていくしか無いですよね( ; ; )
    お互い乳腺炎やトラブルが今後ないことを祈って( ;∀;)♡

• 7月7日

私はせっかくのタンポポ茶が下痢を起こしてしまい飲めなくなってしまったので漢方の葛根湯を飲んでいました。
つまりそうなとき
すでにしこりになった時など数日飲むとラクになります。

• ちいちゃん

ちいちゃん

今も葛根湯、抗生物質、鎮痛剤を処方してもらったんですが葛根湯の効果があるのかわからないです(゚ω゚)

• 7月7日