※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんを育てる新米ママです。ミルクを足すときの量や母乳の時間に悩んでいます。体重が増えず、ミルクを増やすよう指導されました。母乳とミルクのバランスや乳頭混乱について悩んでいます。産院の相談に行く予定です。

生後17日の女の子を育てています、新米ママです。
似たような質問を先日したのですが、もう一度お願いします。

私はこれまで、母乳を左右合わせて10〜15分くらいあげた後、ミルクを足していました。
その際、ミルクを多くて60近く飲む時もあるのですが、ほとんど毎回30くらいしか飲みませんでした。
母乳が出てきているとも思ったのですが、自宅の大人用の体重計で測定したところ思いの外増えておらず、こちらで相談させていただいてました。

そして昨日2週間健診で、体重測定をしていただいたところ、1日22g増加との事でした。
問題というほどではないけれど、案の定現状だとミルクが足りてないので増やすようにとの指導でした。
看護師さんには、母乳をあげる時間を短くして、ミルクをあげた方が良いかもと言われました。
私もその方法しかないと思い、昨日の夜から母乳を左右で5分ほどにして、ミルクをあげるようにしたのですが…
やっぱり30〜40くらいしか飲んでくれません(´・ω・`)
その時の空腹具合とかあるのかもしれませんが、もっと母乳時間を減らすしかないのでしょうか(´;ω;`)
今後ミルクをうまく活用していきたいと思っているので、絶対に完母!という訳ではないのですが、できれば母乳よりで育てたいので、なるべく吸わせたいのですが(´・ω・`)

今度、助産師さんがつきっきりで1時間いろいろみてくれる、産院のおっぱい外来には行く予定です。
ただ、母乳を増やすのも大事なんですが、今はミルクを飲んでもらう事が先なのかなと思っています。
何か、こうやったらミルク飲んだよ、とか、同じような悩みを持っている方いらっしゃいますか?

また、健診で診てくださった先生には、先にミルクを与えたら良いと言われました。
いろいろ調べていると、乳頭混乱を避けるためには先に母乳となっているのですが、どうなんでしょう…(´・ω・`)
もちろん元気に育ってくれるのが1番なのですが、ミルクを先という方法は最終手段にしたいと思いました。
ミルクが先でも今後母乳でやっていけるでしょうか?もしくはそれで大丈夫だった方いらっしゃいますか?

長々とまとまらずすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

とっとこ

私もまだまだ新米ですが😅
ミルクを途中で飲むのをやめるのは、寝てしまうかんじですか?まだまだ、飲む途中で疲れちゃうんだと思いますよ〜。寝るのなら、足の裏こちょこちょしたり、哺乳瓶動かしたり、なんとか起きてもらう感じでしょうか。。
母乳寄りでいきたいのなら、母乳→ミルクの方が私もいいのではないかな〜と思います。1日22g増ならまだギリセーフな気が!とにかく頻回授乳で頑張る感じですかね💦私も多分そんなにたくさん母乳出るわけじゃないので、新生児期はとにかくたくさんおっぱいあげてました!夜中は1時間〜1時間半起き、昼間は30分と持たずとか普通でした😵吸ってもらえば、母乳も増えるはずと思って頑張りました✊🏻
で、今はもう、ほぼ母乳でいけてます💓ミルク飲まないのは、預けたり全くできず、自分に何かあったとき大変になるので、ミルクも嫌がらないようにたまにあげてます🍼✨今のところ、それで順調です!
乳頭混乱は、私も不安だったのと、ミルクを飲むのに慣れて、母乳を飲んでくれなくなるのも嫌だったので、母乳相談室という哺乳瓶使いました😊良かったら調べてみてください❤️産院でしか買えないって出てきますが、赤ちゃん本舗で買えました(こちら東京ですが)。これ使ってて、乳頭混乱も起きてないし、母乳飲むのも上手になった気がします😉🎶
今振り返ると、産後1ヶ月が寝れないしわけわかんないし、本当にきつかったです💦母乳だとどのくらい出てるかもわからないですしね💦
お互い頑張りましょう💕

• りなこ

りなこ

ありがとうございます!

いえ、寝るわけではないです(´・ω・`)
    哺乳瓶の底を叩いたり、動かしたり、顎の下を触ったりするのですが、吸い付かなくなって舌で押し出してきてしまいます。
    その後は口を開けてくれません。
    頻回授乳で体重増えなかったらどうしようと不安で😣
    母乳相談室今使っています😊

いろいろありがとうございます😊
    頑張りましょう(*^ω^*)

• 7月7日
COCORO

☺️母乳が好きだからミルクはあまり好きではないとか

😀ミルク自体のの味が苦手とか。それなら別のミルクを変えてみる🍼

😃哺乳瓶自体がが苦手や哺乳瓶の乳首が好みでないとかはありませんか⁉️それなら哺乳瓶の乳首を変えてみる

😀【乳首が劣化してる可能性はありませんか?】うちの子は1カ月ももたなかったので定期的に新しいものにかえてました

😆母乳をあげる前に必ずマッサージをする。

😊ミルクを口に少しでも含ませてあげて、口の中に指を入れて口を開けさせて即母乳に以降させる【入院中してました】

😄産院と別の外部の助産師さんの所でマッサージして貰ったらかなり出る量がふえました。

飲ませ方とマッサージとしてもらうと良いかな?って思います☺️

自分がしてた事しか提案出来ませんが…良かったらお試し下さい

• りなこ

りなこ

産院と同じミルクをずっとあげていて、飲むときは60〜80飲むので、哺乳瓶やミルクではないかなーと思っていたのですがどうでしょう…

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    いろいろ試してみます(*^ω^*)

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

途中から飲まないとか合わなくなった事があり、私はミルクも哺乳瓶も3種類ずつ買い直し使ってたのでお伝えしてみました。

ご参考程度に。

• 7月7日
  • りなこ

りなこ

そうなんですね!!
    てっきり、一度きちんと飲んでくれたら大丈夫だと思っていました!
    試してみます😊

• 7月7日