※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

保育園で息子が週末熱を出すのは普通?解決方法は?息子に負担がかかっているか心配です。

保育園に通ってる息子が週末必ず熱を出して帰されます。
疲れがたまって、免疫力が落ちてちょっとしたウイルスを貰っちゃってるんだと思います…
保育園に通ってる子は、こんなものでしょうか?

お義母さんに、保育園に長い間預けてるから可哀想だ
保育園では朝寝と夕寝させないから疲れるんじゃないか

先生に言って、もう少し寝させてもらわないといつまでもこのままじゃないか、と。言われました。

ですが、1歳になったらお昼寝は1回になって
2,3時間まとめて取るリズムを作るのが園の流れです。
うちだけ、それを崩すのも嫌ですし、
1人だけ寝に行くと、もっと遊びたいと愚図ってなかなか眠れなかったと、先生から聞いていたので、
逆に可哀想にも思います。

週末熱を出してしまうのは、当たり前なことですか?
解決方法はありますか?
息子に負担がかかっているなら可哀想です。。

コメント

とことこハム太郎

きっとこればっかりは仕方ないのかな…と思います。

私の職場の先輩も1歳4ヶ月から預けて復職してましたがかなりの頻度で熱でお迎えに行ってましたし預け初めて1年経ってもやはり熱でとお呼び出しは同じようにありました…

可哀想だけど子供って親に構って欲しくて熱出しちゃったり具合悪くなっちゃったりもするってよく言うので預け始めは特にですよね😖

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!
    有難いことに、お義母さんが近くにいるので、早退しても診てくれるので私が仕事を休む事はほとんど無いのですが…
    可哀想可哀想と毎回言われると、
    保育園が辛い場所に感じてきちゃいます💧
    本当は、楽しくて遊びすぎて疲れてるんだと思いますが。。
    そして、しばらく続くんですね…
    覚悟していようと思います😣
    ありがとうございます!!

• 7月7日
まぬーる

なんぼでも睡眠操作できますが、一歳過ぎるとお昼寝は無くしますよ。でも、その子の体調によっては午前に15分とか挟ませてあげます(^^)

週末は私も疲れますから、子供はもっとしんどいと思います。普通です。まして0歳児クラスの子なら、週末の熱はあるあるです。土日休んだだけで完全復活できるのなんて、小学生からかなーと思いますよ。

だから、前倒しして小児科に行きますよ。お薬もらったり、土日はしっかり休ませると、子供も元気に登園できるし自分も快適に仕事できます!

• むいくん

むいくん

息子の園でも、眠そうな時は午前も午後も寝せてもらえます。が、お願いしていても息子が嫌がっていたら、
    する必要は無いかな?と私は思っています🤔
    そうですよね、週末は大人でも疲れますもんね。そう考えると、熱を出しちゃうのは当たり前に思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • まぬーる

まぬーる

ですね!体力ついてきますし、みんなが遊ぶ時間だし…寝たくないのであれば、遊ばせちゃいます!その代わりお昼寝はしっかり寝れたり、最後に起こしてあげたり私はしますよ✨

ちなみに、うちの義母も、仕事している現代の流れについていけないのかなー…困った時に頼むと、確かに色々言いますねー💦しかも頼んでも、ロクにお昼寝させないんですよ。風邪悪化させてますからね😅

だったら…と思って、実母か病児に預けてます😅実母には、あんたは仕事に穴を開けるな!子供の事は見てあげるからと言われます!

• 7月7日
  • むいくん

むいくん

ムラサキさんは、保育士さんなんですか?
    息子にとって園は、眠くても寝れない位楽しい場所になってきてるんだと思っています😊

なかなか現代の共働きの時代について理解できないんでしょうね…
    私も共働きで育ったので…置き換えると私も可哀想な環境で育ったとお義母さんは思ってるのかな?と、少しひねくれてしまいます(笑)
    でも、これからもお世話になるので、皆さんの意見を聞けたので、
    体調崩すのが当たり前な時期だと教えてあげれます✭*.+゚
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんです!保育現場で働いています(^^)

体調崩したり、呼び出しがある事が…イコール、保育園に通っている事に対するマイナスポイントになるのが悲しいですよね💦働くママさんみんな、同じ経験するんですけどね💦

例えば水曜木曜あたりとかに、そろそろ薬貰っとかないと、週末や土日で体調崩すかな〜?と思えば、小児科いくのいいですよ!もしくは耳鼻科でバチっと、強い薬を貰っておきます(^^)

• 7月7日
vickey

うちは幸い毎週まではいかないですが、やっぱり熱を出すのはたいてい木曜か金曜からです!4月から預けはじめて4回程ありましたが、特に突発とか特定のウィルス感染とかではなかったので、やっぱり疲れるんだと思います😅
でも、家で見てたって1歳過ぎたら朝寝も夕寝もしないですよね…💦たまにお昼あんまり寝れなくて夕寝、とかはあるにしても。逆に保育園でもそう言うイレギュラーには対応してくれますし、子供さんが眠そうにしてるのに何がなんでも起こして遊ばせる!ってわけじゃないので…お義母さんの解釈はちょっとズレてるかな、と思います😓
こればっかりは、しばらく仕方ないのかな~って私も諦めつつ、私と主人と実父母(県外で、まだ働いていますが💦)で毎回何とか誰かが仕事休んで見てます😫

• むいくん

むいくん

お義母さん、保育園という場所をあまり知らないので、色々勘違いしてるのかなー?と思います😣
    vickeyさんちは4回位しか休んでないんですね!
    体力があるのかなー?確かにあまり休まない子もいるんですよね…
    その差は何かもすごく気になっています(笑)

• 7月7日