※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

新しく入職した職場では、障害のある方の就労支援を行っています。その…

新しく入職した職場では、障害のある方の就労支援を行っています。
その中で、個人のスマートフォンを使用し、Google Chatで利用者様の情報を頻繁にやり取りしている状況があります。

以前、看護師として勤務していた際は、職場内外を問わず、個人のスマートフォンに患者様の情報を記載することは一切禁止されていました。

そのため、現在のこのような情報共有の方法について、適切なのか疑問に感じています。

コメント

mon

私も個人情報の取り扱い厳しかった仕事してましたが個人携帯でやりとりってもはや減給とか降格レベルでママリさんのおっしゃるようにお勤め先の個人情報の取り扱い方には違和感を感じますね🫠
会社用のスマホやPCを使ったとしても顧客番号などを使用して直接個人名とかでやりとりしないようにもしてたのでなおさら…🫠

🌻

セキュリティ面が心配ですよね。

私も看護師で、以前勤めていた訪問診療では、個人のスマートフォンを使用し、LINE Worksで社内情報共有を行っていました。
そのため、個人スマホの通信費として毎月3500円、会社から支給されていました。

Google chatはよく知らないのですが、限定公開なら勝手に、全く関係ない人に情報が漏れる心配はないのでしょうか?💦
あとは、スマホって個人のものなら、それがないと仕事にならないのは、個人の私物を会社が搾取しているのと一緒で言語道断。使用頻度が激し過ぎて、1年半しか勤めてませんでしたが、私のiPhoneは壊れましたよ😇
通信費月3500円ではとても、割りに合わなかったです。

通信費ももらってないなら、その情報共有方法は不適切だと思います。