※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっと
家族・旦那

旦那の愚痴です。私が料理上手ではないからかもしれませんが、口に合わ…

旦那の愚痴です。
私が料理上手ではないからかもしれませんが、口に合わない、美味しくないと感じるものは残します。そのときは、もうお腹いっぱいとか理由をつけて残しますが、すぐお菓子やカップ麺を食べています。私が美味しい料理を作れるようになればいいのかもしれませんが、美味しくないからといって平気で残すのがとても不快です。私の親は好き嫌いに関してとても厳しかったからか、たとえ美味しくなくても出されたものは全て食べるのが常識だと私は思っています。味付けの要望があれば、それは聞きます。でも、好みでないからといって残していいことにはならないと思います。ただの我儘です。一生懸命作ったものを平気で残されるのはとても悲しいし、それを廃棄するときはとても辛いです。もう旦那にご飯作りたくないです。
子どもには、食べ物を粗末に扱うような子にはなって欲しくないので厳しく育てたいと思っていますが、それには旦那の協力が必要不可欠だと思います。でも、何度言っても治りません。私が料理の腕を上げる以外にいい方法はないでしょうか?

コメント

deleted user

私なら味はどう?美味しい?などと聞きます
それなら旦那さんも正直に話せるんじゃないでしょうか?
それとか、今日は濃かったかなー薄かったかなーと独り言をまず言ってどうかなー?と意見を求めたりしてます(^-^)

奥さんに気を使って黙って残すんだとは思いますよ
うちの旦那も黙って残したりするのでブチ切れます💕笑

あと、大皿に料理を出して小皿に自分で好きなぶんだけとる方が良いと思います(^-^)

deleted user

ご自身で食べてみて、これは薄いな~とか思わないんですか(* ॑꒳ ॑*  )?食材の好き嫌いでないなら、やはり味付けだと思うので、どういった味付けの時によく食べてくれるとか覚えておくといいと思います♡

好き嫌いではないけど、おいしくないものを残さず食べろっていうのはちょっと過酷かな…と思います(*_*)

ちび

廃棄なんて嫌ですね。
私の夫も夕食を残してスナック菓子とか食べるので嫌です。会社の社食で食べられるのに、家で食べたい、とどんな遅くても家で夕食を食べますし、家のご飯が美味しいと言っているのにです。ただただお菓子やアイスが好きなんです。
お菓子食べるのわかってても、お腹いっぱいって残しますよ。でも、明日食べるから取っておいてとも言います。
翌日盛り直して出したら食べますよ。廃棄はしないです。痛みやすい、残しそうというときは、取り皿取り箸用意したり、おかわりしてもらう気持ちで少な目に最初だしたり色々しています。
お菓子をを用意しないと買ってこられるのも嫌なので、お菓子は安いものを安いときに買っといてあります。
困りますよね( ノД`)…

  • ちび

    ちび

    味付けは料理が上手だろうと口に合わないものは合わないんです。出身地域や家庭によって味の好み、料理の好みってとても違いますよね。私は夫に合わせて調理方法や味付けはかなり独身の頃と変えています。夫は味付けがいつも変わらなくて美味しいと言っていますが、自分好みの味付けで適当に作っているのではなくて、夫に合わせて作り上げた味付けなので、ブレないんですよね。
    うちは味付けに口だしてくるので、違ったんだなーと修正してくることができ、今はだいたい満足なようです。ただ残されるとワケわからないですよね。うまく誘導して聞き出せるといいのですけれど。

    • 7月7日
まい

うーん…もちろん、一生懸命作ったものは食べてもらいたいですが、ご主人も口に合わないものを頻繁に出されて全部食べろって言われても酷かなと思います。

口に合わなくても残すな、じゃなくて、美味しいと思ってもらえるようにしようとはしないんでしょうか?
私は食事の時間って家族で楽しい時間なので、美味しくないなぁって思いながら食べるのは嫌です。
もともと料理は苦手でしたが、クックパッドみたりYouTubeみたり周りに聞いたり、努力しました。レシピ通りに作るだけでも、皆に美味しいって言ってもらえますよ。

お子さんも、この食材きらい!って言って残すのは駄目だよって育てるのと、お母さんのごはん美味しくないけど毎回全部食べなきゃって育てるのとは、厳しく育てるの意味が違うと思いますが…💦

Usako

私の夫も自分の口に合わないものは
1口食べておしまいだったり
おかず出しても味噌汁とご飯だけ食べて終わり
その後お菓子を食べるなんてしょっちゅうです
私の小さい頃も米粒一つでも残ると怒られるような厳しい環境で育った為
例え嫌いなものでも出されたら食べるし
食の選り好みもないので何でも食べます
だけど旦那は私が料理を作って出すと
何か思ってたのと違うとか、
胃がムカムカして胃もたれするからとか、
嫌いだからと言い本当に本人の好きなものしか食べないです
おかげで毎日旦那が仕事に行ってる間は残り物の処理で食事をすませてます
もちろん捨てることも多々あります…
勿体ないと思い旦那の好きなものをなるべく作るようにはしてるんですけど
自分の食べたいものは作れないし
ほとんど買わなくなりました
正直疲れますよね
仕事で疲れてるのも分かるんですけど
こっちも子供の様子みながら合間にバタバタ頑張って作ってるので
せめてそこを分かって食べてほしいです
将来子供の教育にも悪そうで
今からどうしようか頭抱えてます^^;

deleted user

うちの主人はほとんど私の料理に文句つけることはなくなんでも美味しいと食べてくれますが、たまに食べる量が少なく冷蔵庫に残ってる時あります💦
その時は、昨日のあれどうだった?あんまり美味しくなかった?って聞きます😊
そうするとお腹いっぱいで食べきれなかったのか、味付けがあんまり好きでなかったのか教えてくれますよ💓
ちなみにうちもご飯の後、お菓子やらスイーツやらたくさん食べるのでイライラします😂身体のこと考えてご飯作ってるのにそんだけ菓子ばっかり食って甘いもの食べてたら意味ないだろ!お腹空いてるなら米食えっていつも言うんですけど、聞いてくれず…。
気分の問題なんですかね…。

ロー

口に合わない、美味しくない
物を無理矢理食べる事は子どもを厳しく育てるとは違うと思います…

私の実家も料理人だったのでプライドからか 美味しくないものでも出されたら食べるのが常識 と教わりました。

味付けの要望があれば聞く、とあるので旦那さんには聞いてみたんですかね?どんな味が好みか🤔

確かに捨てるのは勿体ないし悲しいですがまずは旦那さんに毎日聞いてみてはいかがでしょう。

私の育ちは東海ですが、親が関西で生まれも関西です。うす味好みですが旦那は生まれ育ち東海なので濃い味が好みで…お味噌汁も赤味噌じゃないと嫌だとかなんだとかうるさかったのでうす味で作って、塩胡椒やソースや醤油をテーブルに置き、
食べてみて薄かったら自分の好みでかけて。
と言うようにしています💦

やはり好みがあるし捨ててたら食費などもかかるので話し合ってみては?

A

美味しいものはしっかり食べてくれてるんですよね?私も主人と付き合ってから料理をしました。主人から教えてもらいながら試行錯誤で!美味しい時は美味しいっていっぱい食べてくれます!たまに味がちがかったりするとんー、ちょっと味が薄いな こいなって言って食べない時はあります!でもまぁ仕方ないなって思います!(´º∀º`)

多分好き嫌いと美味しくないは全然別物なので……それを食べてもらうのは酷ですよ……
味が合わないのを無理に食べるのって辛いですからね。なのでまずは美味しいか何が足りないから残すのかしっかり聞けばいいと思います。

カップ麺をあとから食べるのは不味いって言ってるのと同じと伝えてみて色々味を聴きながら食べさせるのが一番いいかなとおまいます……!

Hina mama💕

私も料理得意ではないです😅

そして残すことも嫌です。
うちの旦那も残すことが嫌いなので
全部ちゃんと食べてはくれますが😅💦

私は毎回自分で味付けして
作ったものに関しては
次のときの参考にするから、
なにかこうした方がいいとかある〜?
と、おいしいおいしくない関係なく
旦那に聞いていますよ😊

ちょっとずつ口に合うように勉強です😵

ぷにまる

量を減らしてみるとかどうですか?
スナックとかご飯の後にうちの旦那も食べますよ!別腹らしいです苦笑
デブるよ?って言っても聞きませんが💦