※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0425aie
ココロ・悩み

自分の気持ちをうまく伝えられない悩み。頭の中ではたくさん言いたいことがあるが、上手く伝えられず自己責任感。友達には弱い部分を見せず、主人には話したい。どのように気持ちを伝えるか。

自分の気持ちをうまく伝えられません。
自分に余裕があるときは調子よく都合のいいように話せるのですが、
いざ、伝えたい!伝えなきゃ!って時に頭の中ではたくさん言いたいことがあるのに、なぜが上手く言えなくて結局自分でもよくわからなくなってしまいます。
いつも自分を責めて相手(主に主人)に申し訳ない気持ちになります、
小さい頃から「なにも話さないとわからない!」と言われ続けていました。
嫌われるのが怖いとかではないのですが、心の中ではそう思ってるのかな…?
不必要なプライドもたくさんあると思います。
友達には自分の弱い部分を見せた事はありません。
でも主人にはできるだけ話したいと思ったので、上手く話せる方、どのように気持ちを伝えていますか?
長々とすみません!

コメント

サリー

私と似てる気がする!!!!
ほんと損な性格で嫌でした!!!
親にも友達にも弱みを見せた事なかったので初めて友達の前で慌てた時にめちゃくちゃ珍しがられました。
そして弱みを見せないのでなんでもできると思われて損な役回りばかり。
周りの子はなんで完璧にこなしてないのに、むしろ欠点ばっかりなのにこんなに愛されるのか。羨ましくて仕方ありませんでした。
でも思い切ってその子に羨ましい、憎たらしい、でも私もそうなりたい、猛烈に嫉妬している、貴女は目の上のたんこぶのような存在だ!と言ってみたことがあります。相手はキョトンとして目の上のたんこぶってなに?といわれました😂でもそれで何か吹っ切れてなんでもだれにでも表に出せるようになりました。
意外と自分の思ったことをストレートに言っても関係は悪くならないと学びました。
ご主人なら尚更ストレートに話していいのではないでしょうか。小出しにストレートに話してみてはいかがでしょうか。

• 0425aie

0425aie

読んでいてまさにそうだと思いました!!
    いつも上手くやれずに結局誰とも打ち解けられなくて、友達や上司だから理解してもらえないなら(自分の気持ちを話してもないけど)それでもいいや。と思っていましたが、主人にだけは打ち明けたいと思っています。
    羨ましい!なんていままでお世辞でしか言った事ありません!言えません!

言おう言おうと思うと、少しでも上手く言おうと思い、結局伝えられません…

• 7月7日
  • サリー

サリー

そうそう!それでもいいやって思っちゃうんですよね!私のことはどうせ伝わらんし。って。わかります!ほんと!

上手く伝える必要はないと思います。ここに書いたことをそのままご主人に言ってみては?上手く言えないって。
    意外と、知ってるよ?って返ってくると思いますよ😂
    私も一生このままでいい、変えれないと思ってました。でも変われました!そして生きるのが物凄く楽になりました。自分が大嫌いだったけど、今はバカな自分が意外と好きだったりします✨
    言わないのは勿体無い!

• 7月7日
asa

私と似ていて、思わずコメント
しちゃいました😭

私も思ってることの
半分も伝えられず…。
いつもあとから
ここはこうやって言えば
良かった〜とか
あれ言うの忘れた〜とか
反省ばかり。それが毎回(笑)

悔しいんですよね〜
うまく
伝えられないことが!
なんで?と思ってます😭

なので言いたいことあるときは
箇条書きにして紙にまとめるか
LINEで言います笑

だいたいLINEですね笑
文字のほうが打ちながら考えれて
思ったことも言えるので(><)

本当は口頭がベストなんですけど
もう手段は選ばず(笑)
ストレス溜めたくないので
LINEで言いたいこと全部
言うようにしてます😂

• 0425aie

0425aie

なるほど、ラインですね!
    私もラインで伝えてみようと思います(*^◯^*)!

• 7月7日
❤︎

わかります😩
相手がめっちゃ喋る方だと特に…
とりあえず話さなきゃいけない時は
自分でも訳わかってなくても
支離滅裂と責められながらも話して
おちついた時に手紙とかで伝えるようにします💦(笑)
でも、喧嘩中とか軽くパニックだから
自分でも訳わからないこといって
手紙の内容と違うじゃんとか言われたり…
プライドも高いわりに
嫌われるの怖いって話すの難しいですよね〜〜( ̄▽ ̄)
自分のイメージ壊されたくないとか
嫌われたくないとか考えすぎちゃって。。
回答にならずすいません😭😭

• 0425aie

0425aie

いえいえ、、そうなんですそうなんです(;_;)
    無駄なプライドなんですよね(;_;)

後からあの時こう言えば良かった、、とかたくさん出てきて嫌になります!

• 7月7日
COCORO

お話したいことをノートに書いてみたらどんなでしょうか⁇

見ながら話してもいーし
難しいなら交換日記みたいにしてもよさそうですよね☺️✨

私はぎゃくにお喋りし過ぎるタイプなので…余計なことまで喋っちゃうらしいです💦内緒のことは絶対言いませんけどね😳🍀

あとは毎日少しでもいいので、必ず旦那さんとお話をする。

今日あった嬉しかった事、悲しかった事、うまくいかなかった、でもどんなしてみようと思うとか、こんな事できるようになった。ホント些細なことでもいいので…話をしてみる😜

難しいなら…旦那さんにお願いして、毎日一つだけ質問して貰う形にして それを継続してみる。

慣れたら、今度は自分から少しずつお話をしてみるのはいかがでしょうか⁉️

うちの旦那さん全然喋らなくて、何考えてんだよ⁉️この人って感じでした💦2011年から一緒に住んでます🏠
旦那さんは話せるまで私の話を聞くだけ、もしくは喧嘩になろーもんなら私のこと無視でした😅💦今はそんなのなくなり自ら喋るようになって意見して来ます👀🍀✨

毎日チョコっとでも質問しながら答えて貰ってたんです☺️

旦那さんにこの投稿みたいに、うまく話せない事をお伝えして練習台にしちゃって下さい‼️そして、少し慣れたら今度は別の人で試して見て下さい!そんな長話じゃなくていーんですよ💕

無理しない程度に‼️ですね‼️‼️

何かしら少しでもヒントになって私がお手伝いできたらなーって思います🍀

• 0425aie

0425aie

ありがとうございます(T_T)
    文字にしてみるのいいですね!
    手紙だと気持ちをうまく伝えられるかもしれません、!
    主人とは話すのですが、大事な話になると上手く行かなくて(T_T)
    そうですね!練習台にさせてもらいます!!ちょっとずつ克服したいです!

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

やったぁ😢✨少しでもヒントになったみたいで嬉しいです😊

大事なこと話すのは誰でも勇気要りますよ💕もちろん私もです‼️

旦那さんも上手に使って?お手伝いしてもらいつつ少しずつ克服出来たら良いですね‼️私で良かったらいつでも相談にのりますよ☺️

• 7月7日
  • 0425aie

0425aie

ありがとうございます(;_;)!
    YUKAさん本当に優しい方なんですね(;_;)

素直に可愛く伝えられたらいいのに、上手く話せない自分にイライラしてしまい、主人には怒ってると勘違いされ…自分が情けなくてそれすら否定できなくて、、
    負のループですね(T_T)

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

素直に可愛く…私もそれは憧れます‼️

可愛くはかなり至難の技ですよ😊
    まずは素直にってところからスタートしたらいいかな⁉️って思います😝

私なんていつも旦那さんに怒ってますよ。その しかめっ面っていつも言われます😵💦

違うよって事も伝えていかないと いけないですね☺️✨無理しない程度にボチボチですね

• 7月7日
  • 0425aie

0425aie

そうですね(T_T)
    言いたいこと言えるってすごいと思います!!
    まずは素直になって…!伝えてみます!!

前向きになれました!本当にありがとうございます!!!

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

こちらこそ☺️✨🍀
    お話しできて楽しかったです!

• 7月7日