※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキリナ
妊娠・出産

初マタ9週目で吐き悪阻がひどいです。食事や便秘についてのアドバイスをお願いします。

お世話になります!

初マタ9週目の者です。

6wあたりから食べ悪阻、ニオイ悪阻を経てついに吐き悪阻になってしまいました。

先週あたりから、吐くことが増え、ついに昨日あたりから何を食べてもすぐ嘔吐してしまいます。

ちなみに便秘もひどく、下剤を飲まないと1週間全く出ません。便秘だからお腹がパンパンで嘔吐してしまうのでしょうか。。。

吐き悪阻がひどい方は、食事はどうされていましたか?吐くのが怖いから、食べたくないとも思ってしまいます。

どのよう乗り越えたかみなさんの体験をお聞かせください!

コメント

✿さとあゆ✿

悪阻、辛いですよね…
私は5wから12wまでひたすら吐いていました。
つわりの時は食べられるものを食べていました。
その時の体調によりけりですが、ところてんとかが私の中では食べやすかったです。
種なし梅のお菓子とかもゆーっくり食べたりしていました。
この時期はまだ胎盤も出来ていないし、お母さんから直接栄養がいくことはないので、栄養面は気にしなくて大丈夫です。

飲み物は飲めていますか?
お茶でもお水でも少しは飲んでくださいね!
今の時期脱水症状や、熱中症が心配です。

  • モンキリナ

    モンキリナ

    ありがとうございます!

    ゆっくり食べることが大事ですね。結構早食いしてました(^^;;

    飲み物は飲めています。脱水症状は避けないといけませんね。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 7月15日
パッチール

私はけっきょく産まれるまで悪阻が続きました。
ピークの時は寝たきり、何も食べなくても吐いたり。
経験からいうと、やはり何か食べて吐いた方が楽でしたね。
食べたくなかったけど、なんとか胃に入れて吐く感じです。
なのでうどんばっかり食べて、吐いての繰り返しでした。
うどんが楽でしたね。
食べなくても吐く時は、胃液や、胆汁(黒い塊)、血まで吐いてました。
辛かったな〜
どうせ吐くので、食べた方が良いですよ。

  • モンキリナ

    モンキリナ

    ありがとうございます。

    悪阻が産まれるまで続いたのですね、辛かったでしょうね・・。

    私も吐いても楽な麺類を選んだりしています。食べれる時を見計らって口に入れたいと思います。

    • 7月15日
deleted user

つわり大変ですよね(´;ω;`)
そこまで酷くなかったですが、ピークの時はおかゆ一口食べたら吐いたりとかでした(´;ω;`)
本当に酷い方だと水分すら受け付けなくて点滴ってなるみたいですからね😭
あたしは幸い、水分は取れたのでひたすら水分とってました!
空腹だとつわり悪化してさらに気持ち悪くなるので何でもいいからとりあえず口にいれてましたね。
あと、温かい物より冷たい物の方が、食べやすかったです。
今の時期ただでさえ暑くて食欲なくなると思うのでせめて、水分は少しでもいいから取ってくださいね!赤ちゃんの事心配かもしれないけど、初期はママの元々の栄養だけで充分育ちますから♡
こちらが赤ちゃんの事気にしなくても赤ちゃんが勝手に根こそぎ栄養持ってきますから今はご自身の体の事を大事にして下さい💓
早くつわり良くなるといいですね(*^^*)

  • モンキリナ

    モンキリナ

    優しいお言葉ありがとうございました。

    今は栄養取れなくて申し訳ないけれど、赤ちゃんの生命力を信じて私も耐えないといけませんね!

    はい、早くこの悪阻地獄から抜け出したいですT_T

    • 7月15日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

辛いですね(›´ω`‹)
でも食べないと吐くものがないと胃液・胆汁などを吐くことになって、余計につらいと思います。

吐きやすいゼリーやいまの時期なら素麺とかどうでしょう?あとは吐きそうになったらまずお水などを飲んでおくとラクに吐けました。胃液も薄まるので、口の中に嫌な苦さ?も残りません。

早くつわりから抜け出せますように✨

  • モンキリナ

    モンキリナ

    アドバイスありがとうございました。

    そうですね、ゼリーや素麺に助けられると思います。吐く前に水を含むと楽なのですね。。。ぜひ実行します。

    私も悪阻から抜け出せるように祈りますT_T

    • 7月15日
Sa

全く食べないのもよくないかな?
とおもって
ゼリーやヨーグルトなど
たべてました!
においも気にならなかったし
食べやすかったしオススメです👌

  • モンキリナ

    モンキリナ

    ありがとうございます!

    今日ヨーグルトをゆっくり食べることができました。少しでも栄養が取れることを信じて、食べられる物を模索しようと思います。

    • 7月15日