※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
お仕事

施工管理の仕事に興味があり、経験を積んで正社員を目指す女性の相談です。家族を支えるために奮闘中。

施工管理のお仕事について、詳しいことがわかる方がいらっしゃったら教えてください。

夫が親の会社で働いていて建築関係です。義母は事務をされています。
子供は2人で3歳と1歳です。

私は社会人経験が少なく、専門学校卒業後、ホテル事務(伝票入力、経理補助等)10ヶ月、コンビニバイトとドラッグストア品だし掛け持ち3年、市役所事務3ヶ月、ドラッグストアレジ兼品だしパート4ヶ月
で生計を立ててきました。
妊娠してパートをやめてから4年のブランクがあります。

夫が持病があり、今合併症で入院中です。
私は奨学金で通学していたので、約300万円返さないと行けません。

結婚してから困ったときには義両親に甘えて来たのですが、これからは意識を変えていかないと行けません。

転職サイトで施工管理の仕事が目に留まり、近い将来事務として仕事面でも夫を支えたいと思っていましたが、
一度外で経験を積んで、なおかつ奨学金返済をしてから、
夫の会社にはいりたいと思い立ちました。

夫の回復次第でもありますが、無理だと思って諦めていた正社員を目指したいと思います。自分のために、家族のために。

長くなってすみません。同じような境遇のかた等いろいろとコメントお待ちしております。アドバイス等あればよろしくお願い致します。

コメント

mame

私の夫が大手の施工管理で働いてます💦
事務のことはわからなくて申し訳ないですが、建設業でしかも施工管理はかなりキツイです....
我が家は夫が
朝6:00家を出て、夜中12時くらいに帰ってくる。
それを月曜~金曜(隔週で土曜出勤あり)
でこなしてますが、本当に死んだ顔して帰ってくることも多いです....
ただ、旦那さんの親御さんの職場ということで少しは気が楽になるかもしれないです!いろいろと事情をわかってもらえるので。
でも他で一度働くとなると、とても大変だと思います。
他で働いて現状を見るのも一つの手ではあると思いますが、まるこさんまでもが体を壊したら元も子もないので融通が利く場所で優先して働いた方がいいと私は思います😅
やりがいはあるし、責任をもってやる仕事ですが、体力勝負な面もあるので小さいお子さんを抱える身でもあるので💦

• みょん

みょん

お返事ありがとうございます。(>_<)
    朝6時…夜12時帰宅…かなりハードですね。私が見た転職サイトでは写真が女性だったので、いいなあと軽く憧れを持っていたのですが、現実はやっぱりハードですね( ´△`;)
    もっとワーママ向け(?)の仕事を探そうと思います。

• 7月7日
  • mame

mame

夫の職場でも女性がいますが、すごいバイタリティだなぁと感心します😅
    夫いわく、言葉の通じない若い職人さんにも丁寧に伝えるのが1番疲れる。
    返事がウィ~、アザッスなど...って言ってました(笑)
    私も産まれたら少しどこかで働こうと思っていますが、なかなか難しいですよね😅💔

• 7月7日
  • みょん

みょん

女性もいらっしゃるんですね!すごいなあ( ´△`)なるほど…若い職人さんに丁寧に伝える…素敵な仕事ですが大変なんですね💦転職サイトでは研修ありとありましたが、実際やるとなると難しそうですね💦
    体力は実は自信ないので😅事務系の仕事で探そうと思います。

もうすぐなんですね(*^^*)おめでとうございます♪

• 7月7日

おはようございます😃
結婚前に、建築施工管理として働いていました。建築の大学を出て、新卒で施工管理の仕事につきましたが、無知からだと相当な努力が必要です。💦

わたしは、できることならまた施工管理の仕事につきたいです。
でも、施工管理として働くことはもう無理だと思います。

上の方のコメの通り、朝早くて夜遅いのが基本です。
1日のスケジュールを簡単に書くと...
7:20 現場着、打合せ準備
7:30 業者と本日の作業内容打合せ
7:50 ラジオ体操、全体ミーティング
8:00 現場で業者さんが作業開始

17:00 現場で業者さんが作業終了
17:10 職人さんとタバコ吸いながら明日の予定を軽く打合せ
17:30〜書類作成、今後の工程確認、その他
21:00頃 もう帰りたい
23:00頃 明日やろ、もう帰ろ

って感じです。
8時から現場開始なのでそれまでに準備や打合せがあります。でも給料は8時からしかもらえません。
8〜17時は、現場内で確認事項や職人への支持など、やることがありすぎて、書類やパソコンがほぼできません。
なので、17時〜パソコンて感じです。
てな感じで、17時に上がれることは1日もありません。
現場は基本的に土曜日と祝日はやります。
たまに平日しかやらない現場もありますが、ほとんど日曜のみの休みと思った方がよいです。億単位の現場で事務所にたくさん人がいるなら、土曜日は交代勤務かもしれない♪

現場なので、基本的に屋外です(´・ω・`)
日焼けとか気にしてられません。
屋根壁ができて室内の仕事になっても、窓がつくのは結構後なので、毎日、土ぼこり、コンクリのホコリ、ボードカス、木のカスなどにまみれて仕事です。
重いものも持たないといけないこともあります。でも、男と同じようには無理なので、人に頼めばやってくれるので力仕事は回避できる時もあります。笑
いいダイエットと筋トレになります。

仕事内容は、とてもやりがいがあります!
でも、職人さんは基本クソです。まともに話が通じる人はほとんどいないです。女の監督だからって馬鹿にしてきます。笑
でも、仲良くなればやっていけます。笑
お施主様が一般人の場合は、クレーム対処や無知のお客様への説明など、精神力をつかいます。
近隣住民への配慮も、かなり気を使います。

梅雨時期などで思うように現場が進まないと、晴れた日には職人さんも残業して納期に間に合わせるように頑張ってくれます。
そのぶん、私の仕事も帰りが遅くなります。笑

自分の現場がだんだん進んでいくのをみて、ルンルンします。完成した時は、泣けます!自分まじよく頑張った(꒦ິ⌑꒦ີ)て感じ
それだけ、精神的にも肉体的にもハードです💦だからこそ、やりがいがあります。
お仕事としては、とってもとっても!!!大好きです。

しかし、子育てしながらは、コレは無理です(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので。諦めています。

施工管理について、熱く語りすぎましたが、、、
建築事務のお仕事をしたい!というのが最終目標なのであれば、現場経験は全く必要ありませんよ!♡笑
最初から建築事務のお仕事を探したほうが、近道です!!!
建築事務は、会社のお金の管理、現場ごとのお金の調整、普通に支払などに加えて、工事入札などがあるので少し特殊かもしれないです。

しかし、夫の現場の書類などをサポートしたい(上のスケジュールで言うと17時〜の仕事内容です)、という考えなら、施工管理の派遣があると思います!!
CADが使えると、とっても使える人間なんですが、CADは使ったことありますか?

施工管理の派遣は、、、
例えば、私の現場にまるこさんが派遣で来てくれたとしたら、私の仕事のサポートをしてもらいます。8時〜17時の出勤でokです。
現場内で私がどうしても手が足りないとき、手伝ってもらうかもしれません。職人に指示できなくてもokです。
現場内の掃除もしないといけない場合あるので、そういうのも、もしかしたら手伝って欲しいです。足場に上がって、写真を撮るときに黒板を持っていて欲しいです。ようは、現場では私の手元です!たとえ中学生でもできる内容なので安心してください!
書類のお仕事は、図面の変更や工程の調整は毎日のようにあることです。明日の朝の打合せに必要な書類は最優先で作りたいので、手伝ってもらいます。ExcelとCADができればOKです。
8〜17時の間に、役所や消防署や警察署や労基に決まった書類を提出に行かなければならないこともあります。それは説明不要で出しに行くだけなので、車で行って来て!てお願いします。
これなら!まるこさんにもできると思います。帰りは17時に帰ってもらいますから、大丈夫です!✨

しかし(´・ω・`)派遣は即戦力重視と言いますか....。人手不足だから派遣さん使ってでも進めないと!!て感じなので、無知で初めてだと、キツイかもです。人手不足なので派遣にいちいちCADの使い方から教えてる暇はないので、どうかな、、、
試してみる価値はあると思います!
あとは、やる気次第です!

退会ユーザー

とっても長くて本当にすみません。
    旦那様のお仕事が大変なこと、少しは理解してもらえると思うし、何かの役に立てればいいなと思います。

私の夫も施工管理者なので、私はどの奥さんよりも、旦那の仕事の大変さがわかります。
    自分が経験したからこそ、夫の仕事だけではなく、家庭内でメンタル面でのサポートもできます♪

きっと、まるこさんも、そんな風になれると思います(っ´ω`c)♡

• 7月7日
  • みょん

みょん

お返事ありがとうございます。経験者の方のお話すごくありがたいです。
    スケジュールや例えば補助に派遣でいったらの話を聞くと
    私の甘い考えが身にしみます😓

子育てしながらだと、まずはcadやパソコンスキルが必要ですね!運転免許も持ってません。現場のかたからしたらおとといきやがれ!ですね。💦💦💦

研修のある派遣をさがしてみようとおもいます。
    詳しい話ありがとうございます!

• 7月7日
  • みょん

みょん

ふたつめのコメント読みました。
    絵を描く専門学校にいっていたので、建築関係のことはさっぱりで…
    出来るのはぐちを聞くくらいです。
    弁当は持ち歩くのが面倒だからと作らせてくれません😓💦

事務系の仕事を探して、資格をとって支えていけたらと思います。

• 7月7日

退会ユーザー

そうですか⤵︎💦CAD使えなくて免許もないとなると、、結構厳しいですね(⚭-⚭ )
    そもそも、駅から近い現場ばかりではないですから...💦

CADはコツ掴めば簡単なので、時間あるときに遊んでみるとか、習いに行ってみるとかするといいですね!絶対、役に立ちます!
    CADソフトも種類がいろいろあるので、旦那様の使っているソフトと同じ物で練習したほうがいいです。違うソフトだと分かりづらいものもあります💦
    事務系の資格で、持ってると会社の得点になる資格で、建設経理の資格があったと思います! その他では、福祉住環境コーディネーターもポイントになったとおもいます。
    経営事項審査、というものがあって、資格の保有点数で会社のランクが決まります!なので、まるこさんが資格をとれば、大切な1点になれると思います。
    点数のつく対象資格を調べてみて、とれそうなものを♪

親の会社で最初から働かせてもらうというのは、ナシなんですか??(´∀`)

現場を何件も掛け持ちしていたりすると、弁当の持ち歩きは面倒な場合もあります⤵︎⤵︎
    ちいさな現場だと、現場事務所を構えていない現場もたくさんありますし、冷蔵庫なんてないですし⤵︎⤵︎(꒦ິ⌑꒦ີ)
    グチ聞くのも大事な役目ですよ♡

• 7月7日
  • みょん

みょん

夫は結婚しても、パートでいいから働いてねと言われています。

夫の会社は従業員全員で4人の小さな会社です。去年の夏はボーナスなしでした…💦

奨学金返済が残っているので、派遣で稼げないかなあと考えてしまいました。

奨学金返済があるのに結婚してこども生んで自分勝手ですよね…💦

一人目の子供生んで8か月後にパートでドラッグストアに勤務してたんですけど、体力がついていかずに1ヶ月でやめてしまいました。
    奨学金返還は今は猶予期間中で利子なしですが、もう2年くらいで期間が切れます。

夫に一度会社で雇ってといったらスルーされました。もうちょっと真剣に話し合わないとダメですね。

現場では、お弁当は痛みやすいんですね💦朝御飯に雑穀おにぎりを食べると血糖が上がりにくいらしいので、無理矢理持たせようと思います😅

ぐちを聞くだけでも…そう言ってくださってありがとうございます。

• 7月7日

退会ユーザー

なるほど、、、💦
    小さな会社でボーナスでるなんて奇跡ですよー!笑 この先も毎年あるなんて期待はできません(⚭-⚭ )建築のお仕事はなかなか利益が出ないのです⤵︎⤵︎
    利益だすより、赤字にならないように頑張る!!って感じです。虚しいけども。

とにかく少しでも多く稼ぎたい〜って感じなら、やっぱ親の会社ではなく、外で働くですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    奨学金は大きいです。ウチも月3万支払ですが家計に大ダメージです💦笑

なおさら、後の事を考えたら、建設業で事務職として経験つめたらいいですね〜♪
    きっと、今は義母さんが事務や経理をやられてるのかな?
    義母さんが事務をやってるなら、相談してみては?
    ひとまず外で経験つんで、後々に自営の会社でお手伝いできたらと思ってる。と言われて嫌な顔する方いないような気がしますよ(´∀`)

外で経験してくることで、他の会社のやり方のいいところをパクって取り入れられるので、

• 7月7日
  • みょん

みょん

はい、お義母さんが事務、経理されてます(>_<)少し前に、今会社は借金があるって言っていたので、今は雇う余裕ないのかもしれないです。

受かるかもわかりませんが、外で経験積みながら、奨学金返還してから
    雇ってもらえるか…相談してみます(>_<)

いっちょまえな事言っときながら、働けるか自信ないです💦💦
    転職サイトで派遣は研修あり、仕事内容相談できる、とあったので夫の回復を見て相談してみます。

アドバイスありがとうございます。

• 7月7日
こっとん様

お子さん保育園に預けて働くってことですよね?
保育園の終わる時間にまず迎えに行けないと思います。
私は施工管理ではなく職人の方だったので現場17時に終わったらあとは帰るだけですが、監督連中は現場17時に終わってそれから書類やったりして終わるのもかなり遅いです
先週も日曜休みなかったのに今週も日曜仕事だーって嘆いてる事もよくありました。
何するの?って聞いたら『先週は○○の現場。今週は現場は出ねーけど事務処理があってさー』とか言ってて大変そうでした。
基本監督は見てるだけ、指示するだけなので職人よりは体力的には楽だけど事務処理やら金のつかない残業やら私は絶対やりたくないと思ってました。
それに現場経験がない若い人だとどのぐらいキツイか理解しないで発言する人もいてイライラすることもありました。
穴掘るのがどんだけキツイか、合材スコップ一杯何キロあると思って発言してんのか。
私は職長やってたのでそういう使えない若い監督と言い合いになった事も何度かあります。
少なからず職人への配慮も必要だと思います。
あと近隣住民からうるさいとクレーム入ってきたらクレーム処理もありますし。

一応私が思うに子どもいての施工管理はキツイと思います。
親が保育園迎えに行ってくれたりなにかとサポートしてくれる人がいるならいいと思いますが、家事とかもできなくなるんじゃないかと思います。

• みょん

みょん

お返事ありがとうございます。私はまさにそのムカつく若い(若くないですが)よく知らないのに指示してくる人になろうとしてたんですね🙏💦💦
    いろいろあって、自分のことしか考えていませんでした。😣

残業も、子育てと家事もしながらは難しいですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月7日