今度の土日、朝から夫の帰る19時頃までワンオペ。私のメンタルも不安定…
今度の土日、朝から夫の帰る19時頃までワンオペ。私のメンタルも不安定で、すぐ涙が出てしまいます。そのせいか今度の土日のことをずっと考えてしまってザワザワします。人の多いところに行ける自信もありません。実家に頼るのも手だけど、実家までの道のりが大通りで落ち着かなくて、実家に着いたら着いたで色々環境的に私が嫌な思いする可能性があって、頼りたくても気持ちが向かない…
夫には「道とか着いちゃえば大丈夫じゃん」って軽く言われてしまって、気持ちが分かって貰えません…
どうしたらいいか分からない。
- ママ(妊娠29週目, 1歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
なにかと理由つけて実行しないのではなくて、やってみるとか。考えるだけで出来ないと思うなら、家にいたらいいんじゃないでしょうか❓
わたしも平日一人で毎日見てますし仕事もしてますけど、結局は自分がするしかないんですから。
はじめてのママリ🔰
わざわざ外に行かなくてもいいですよー!!
外に行かなきゃ、遊んであげなきゃって思うのはいい事だけど、追い詰められてまでやらなくていいです!
その日は、YouTubeやビデオに頼っていいですよ😄
土日になる前に、シールブックとか、興味が出そうな新しいおもちゃを買っておいて、土日に見せてあげてもいいと思います✨
スノーアットホームとかも好きかも?
お昼だって、夜だって、しんどかったらUberを頼んじゃえばいいです!
掃除もしんどかったらサボっちゃえばいいですよ!
大きいゴミだけ片付けましょう。
-
ママ
子どもの為に頑張りたい気持ちはあるのに、私が精神的に弱いせいで子どもに悪影響を与えてしまうのではって不安に駆られています…
私じゃなくてばぁばとかに会わせた方が子どものためになるけど、運転中に発作とか起こしたら怖いし、と思って踏みとどまってしまってました。
新しいおもちゃ買うのいいですね。
スノーアットホームは初めて聞きました。調べたら、キネティックサンドみたいな感じなんですね。
元々完璧主義が行き過ぎてここまで来てしまいました。
色々手を抜いてもいいんだって少し思えました。
ありがとうございます。- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
ワンオペ余裕な人もいるし、しんどいけど頑張れる人もいるし、考えるだけで絶望しちゃう人もいますよ。
人それぞれなので、できる方法に合わせて、手を抜ける所は抜きましょう!
頑張りすぎちゃってるからしんどいんだと思います。
家で何もしなくても、ママと笑顔でブロックで遊ぶだけでもいいですよ。
運転中に発作ができるならやめた方がいいし、お母さんに来てもらうのもいいけど、来てもらう事でママさんがしんどくなるなら来てもらわなくていいと思います。
ファミサポ登録してるなら頼んでみるとか、登録してないならやってみるのもいいですよ。
別に預けなくても、自宅でゆっくりしている間遊んでもらうとかでもマッチングすれば可能です。
ベビーシッターとか、個人でやってる人もいるし、育児の愚痴聞いてもらって、子供への接し方を教えてもらいたいとかでも大丈夫だと思います。- 33分前
はじめてのママリ🔰
ご実家のお母さんにおうちまで来てもらうのはどうでしょうか?
長く一緒に過ごすと疲れちゃうご実家だったら、ご飯作って届けてもらうとか、ちょっと家事する間だけお子さん見ててもらうとか、がっつり丸一日じゃなくてちょこっとだけ頼ってみるとかできそうですか?
1歳の子いて妊娠中だときっとでかけるのも本当に大変ですよね😭
過ごし方のアイディアはあんまりなくて申し訳ないのですが、心配になっちゃってコメントさせていただきました。
ご自身のメンタル一番大事です!
お子さんがお昼寝してる間に食べる自分だけのおいしいおやつを仕入れておくのもおすすめです✨
体力もキャパも人それぞれなので、人と比べて無理する必要は全然ないです!
-
ママ
母は半身麻痺の祖父の面倒を見ていて、長時間家を離れるのが難しくて🥲
でも孫のことはとても可愛がってくれてるし、私の体調も気にしてくれる優しい母なので、少しだけサポートをお願いできないか聞いてみようと思います。
心配してくださってありがとうございます。そのお言葉だけでホッとします。
1人目妊娠の時はつわりとか帯状疱疹とか身体的なトラブルが多かったのですが、2人目妊娠では体は元気なものの、メンタルに激しく影響してしまって😢
こんな風に身の上話が出来る人もなかなか居なくて、聞いていただけただけで少し心が軽くなりました🥲
ありがとうございます。- 35分前
はじめてのママリ🔰
2日間だけのワンオペ、しかも19時には帰ってくるんですよね?
それって全然普通というか多くのお母さんの日常だと思います💦
それなのに涙が出てくるって、なかなかメンタル厳しいのかなと感じました💦病院は行かれてますか?
ご実家に頼ったり、まずはメンタルの安定が必要なのかなと思いました😣
-
ママ
病院通ってます。
薬飲んでますがなかなか改善せず…
普通のことが出来ない最低な母親です。希死念慮もあるので次回の受診でカウンセリング受け直す予定です。
普段は夫が休みを合わせてくれるのですが、私の仕事上、連休と土日休みが滅多に無いので、外に連れて行ってあげても人が多くて発作起こす恐怖や、上手く遊んであげられなくて子どもに楽しい思いをさせてあげられる自信がなくて。- 25分前
ママ
そうですね。理由つけて逃げてるんでしょうね。
今しかない貴重な時間を過ごしたいと思うのに、子どもと家で2人で居ても上手く相手してあげられなくて申し訳なくて。
人の多いところや不安の強いところだと発作が起きてしまって。
毎日一人で見てるんですね。すごいですね。私もそんな生き方が上手な母親であったら良かったです。その方が子どもにも良かったんだろうと思います。不快な文章読ませてしまってごめんなさい。