※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ・×・まま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の手掴み食べについて相談です。同じ食材が続いていて気になります。歯が生えていないので噛めず、すぐ飲み込んでいます。オススメの手掴みメニューがあれば教えてください。

11ヶ月の息子のごはんについて相談させてください!

数ヶ月前に手掴み食べが始まって以来、なにか掴むものが無いと椅子に座っていてくれないので、必ず手掴みできるものを用意しているんですが、毎日同じものばかりなのが気になっています😖

朝:さつまいもスティック、チーズ
昼:豆腐パンケーキ、米粉パン
夜:にんじん、えだまめ、そらまめ、バナナ
これらを手づかみ食べしている隙間にごはんやおかずをスプーンで食べさせています🥄

卵はまだ白身のお試し中なので、お料理には使っていません💦
11ヶ月になってもまだ歯が下2本ようやく生えてきたところなので、噛みちぎることができず、ちょっともぐもぐしてすぐ飲み込んでいるような状況です💦

こんな息子になにかオススメの手掴みメニューがありましたら、教えていただけませんか?😣💕

コメント

うちの子もつかみ食べないと、今でも座ってられませんよ(﹡´◡`﹡ )
人参、大根、かぼちゃを茹でてストックしておくことが多いです!

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

ありがとうございます✨
    1歳過ぎても手掴み大好きなんですね😂まだまだ手掴みメニューがんばらなきゃだ〜!!
    大根なぜだかあまりあげていなかったので、私も茹でてみます😊

• 7月7日
はなさお

息子はタンパク質の食べ物が好きで手づかみ食べ物の料理にすることが多かったです。豆腐とひじきと鶏肉ひき肉のおやき
鮭のおやき
あげないかぼちゃコロッケ
豆腐ハンバーグ
とか良く作ってました。
豆腐やかぼちゃを使ってると柔らかくて食べやすいと思いますよ。

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

ありがとうございます✨
    おやきやハンバーグはお豆腐がつなぎになる感じですかね?
    パンケーキや米粉パンにも豆乳や豆腐を使っていて、納豆や高野豆腐なども食べさせているので、なんだか毎食豆腐だらけで大丈夫なのかなー?💦と気になっているんですが、もうタンパク質の量などそこまで気にしたりしませんか?😖✨

• 7月7日
  • はなさお

はなさお

おやきやハンバーグはお豆腐が繋ぎになる事が多いですね。入れない場合は片栗粉を繋ぎに使ったりしますよ。でもあまり多く使うともちもちするので歯が生えてないと食べにくいかもしれないです。
    ミートボールやハンバーグでも豆腐なしで作れますけど、量が凄く減っちゃう気がします。
    まだタンパク質の量は気にしてますね。
    たまに外食だと多めにあげたりもしちゃう時ありますよ。

• 7月7日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

やっぱり豆腐は万能ですよね😖✨量に気をつけながら、ハンバーグなど作ってあげてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月7日