※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
ココロ・悩み

風疹の抗体が少なく、ワクチン接種が必要か不安です。一人目と同じ状況で、二人目でも抗体が少ないと不安です。ワクチンの必要性について教えてください。

カテゴリー間違ってたらすみません💧
私自身のことなんですが💦

二人目妊娠し、前回の検診で血液検査をしました。その結果が送られてきたのですが、風疹の抗体が少なくワクチン接種をオススメしますと書いていました😨
一人目妊娠のときも同じく抗体が少なく、出産後にワクチンを打ってもらいました。なのに今回も抗体が少ないってことは抗体がつかなかったってことでしょうか…?
てことは二人目出産後にワクチンを打っても抗体つかないかもってことなんですかね?💦
ワクチンは必ず受けなきゃいけないのでしょうか?💦

コメント

さくら

二人目にして、少し抗体が弱くなってると言われました
もし三人目以降考えてるのであれば、二人目産んだ後に打った方がいいと言われましたが
三人目は考えていないので、私は打たないです

  • YuRi

    YuRi

    さっそくの回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね💦ゆくゆくは3人目も欲しいですが、現状難しそうです💦
    打たなくてもいいのですね!

    • 7月6日
まめちゃん

抗体がつきにくい人は
つきにくみたいですもんね(..)
私も仕事柄、妊娠前からワクチンを
打たないといけなくて一人目を妊娠
したときには抗体が少なく、出産後は
打ちにいく暇なく妊娠しました。
しかし、何事もなくここまできたのですが
風疹にかかったときを考えると怖いので
産後に打ちに行く予定です♥

  • YuRi

    YuRi

    さっそくの回答ありがとうございます(^^)
    つきにくい体質ってことですかね💧
    一人目のときに抗体少ないの分かって、後を考えると怖くて産後打ちましたが、安くはないのでもう一度となると悩みますね😰💦

    • 7月6日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    3人目は今のところは考えて
    いないのですが、子ども達や
    周りからもらったりして
    自分が感染しないとは限らないので
    感染した時が大人は酷いし
    妊娠中だったら怖いので
    念には念をで費用は高いですが
    打っておこうかなと思っています!
    しかし、3人目を考えてるなら
    必ず打って!と病院では言われました。

    • 7月6日
  • YuRi

    YuRi

    ゆくゆくは3人目も考えていますがまだ分かりません💦
    大人がかかるほうが大変と言いますよね😨上の子は保育園に行っているのでワクチンは高いですがかかったときを考えると打っていたほうが良さそうですね😌

    • 7月6日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    3人目を考えてあるんだったら
    打っておいたら安心ですね♥
    こればかりは任意なので…
    あとはご夫婦で話し合い
    せっかく打たれるんでしたら
    御主人にも抗体検査をしてもらった方が
    いいと思います(*^^*)

    • 7月6日
  • YuRi

    YuRi

    旦那に話したら「そんなことあるの!?」と驚いてました💦打ったほうがいいなら打っていいよと言われてます。
    そうですね!調べてみるよう話してみます✨ただ、打つなら私は入院中に打つことになりそうですが(前回も入院中だったので)😅

    • 7月7日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    うちも主人には何で俺まで?と
    言われましたが病院では
    私が抗体-だったので御主人と
    お子さんだけでもしっかり接種
    されてくださいね!
    と言われました(*^^*)
    主人が最後に風疹を打ったのは
    幼少期だと義母が言っていたので
    病院では恐らく抗体がないと
    言われ市の抗体検査をしに行って
    子どもの予防接種の日に一緒に
    打ちましたよ(^3^)/

    ご家族で完璧な状態にしておくと
    安心ですね♥♥

    • 7月7日
はにまる

同じです。
抗体出来てると思っていたのにビックリしました。
一応二人目出産後また打ちましたが任意です。
「どうしますか?」って聞かれました。

  • YuRi

    YuRi

    さっそくの回答ありがとうございます(^^)
    同じ方がいてちょっと安心しました😌
    私も結果見てビックリで💦つかないこともあるのですね😅
    また打って抗体つかないのも何だかお金が無駄だなーて思ったり💧でも抗体ないのもかかったときが大変だし…と悩みますね😰

    • 7月6日
miituyosi

私も抗体少なく、一人目出産後に接種しましたが、二人目妊娠で検査したら抗体増えてませんでした。
三人目を考えてるなら打った方がいいと先生からは言われました。

  • YuRi

    YuRi

    回答ありがとうございます(^^)
    抗体増えないこともあるんですね💦
    接種したらつくものと思ってたのでビックリでした😅
    ゆくゆくは3人目欲しいので考えます!

    • 7月6日
あおい

私も妊娠時に風疹の抗体が少なく、産後に打ちました。
その際、
風疹の予防接種は2回打って抗体がつかなかったら、3回目は打たないでいいよ
風疹打っても抗体がつかない体質ってことだから
と先生がおっしゃっていました。
(私は10年くらい前に麻疹風疹ワクチンを打っています)

なみちきさんが既に2回以上風疹を打たれているようなら、もういらないと思います。

  • YuRi

    YuRi

    回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね💦そういう体質の方もいるのですね😰
    私は小さいときに風疹にかかったみたいなんです。ただ、軽かったと母が言っていました。その後、一人目出産後にワクチンを打ちました。
    この場合はもう一度打ったほうがいいのでしょうか?

    • 7月6日
★Ai&Maa★

私も同じです。
上の子の妊娠中に採血して
抗体がないと言われ、
出産後注射しました。
下の子妊娠中にも
まだ抗体が少ないと言われ
出産後入院中に注射しました。
入院中にはしかが
流行っていたのでやりましょう
となり注射しました。

  • YuRi

    YuRi

    回答ありがとうございます(^^)
    同じ方がいらっしゃって良かったです💦
    私も一人目出産後入院中に打ちました。やはり打たないよりは打っていたほうがいいですよね😌💦

    • 7月6日
Lieb

私もそうでした。私は3人目も希望しているので二人目産後も受ける予定です!
なので、次回は3人目の妊活を始める前にさらに抗体検査もしようかと思っています。
やはり人によっては抗体つきにくい、付かないと言う人もいるそうです😭

  • YuRi

    YuRi

    返事が遅くなってしまいすみません💦💦
    回答ありがとうございます(^^)
    抗体がつきにくい人もいるんですね😅はじめて知りました。
    3人目を考え始めたら抗体検査してから妊活始めたいと思います!

    • 7月7日