※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が指しゃぶりをやめられず、心配しています。寝る前や日中にしており、幼稚園入園後も続けると歯並びに影響が出るか心配。やめさせ方や市販のお薬について相談しています。

来週1歳8ヶ月になる女の子です👶🏻
指しゃぶりがやめられません💧
寝る前と、日中つまらないこととか
気に入らないことがあるとしゃぶりだします💧
しかも人差し指と中指の二本指です✌🏻💦笑
歯並びに影響が出たり
これから幼稚園などに行きだしてもやってたら
どうかなあと心配になってきたので
やめさせたいです💦💦

寝る前にしゃぶると1人で
すんなり寝てくれるのでやめさせたら
どうなるか不安ですが…

やめさせ方はどうしたらいいですか?
市販の塗るお薬を検討しています。
かわいそうですかね?(/ _ ; )

コメント

penoko

うちも同じ月齢くらいですが、指しゃぶりしてます。
1歳半検診の時に相談したら言葉の通じるようになる2歳くらいまでは無理に指しゃぶり指しゃぶりをやめさせない方がいいと言われました。
なんか逆に精神的に良くないと言われたので。。
言葉が通用するようになると注意したりして理解したり、指しゃぶりを始めたら他のことで気を引いて指しゃぶりを忘れさせるといいと言われたので、まだ気にしないようにしてますよ(^ ^)
歯並びのことはそれくらいまでは大丈夫と言われたので。
うちはまだ放置してます。

答えになってなかったらすみません!

  • ぴぴ629

    ぴぴ629

    同い年の方からのお話聞けて
    嬉しいです!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    検診のとき聞きそびれちゃって…
    まだ無理にやめさせなくても
    大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!
    うちの子かなり吸ってるので
    指が荒れてます💦笑

    • 7月6日
  • penoko

    penoko

    うちもです!(笑)
    指しゃぶりすぎて指の皮がゆるゆるになってむけてます!
    何か精神的に悪い子育てを自分がしてるのでは?と心配になって検診の時に聞いてしまいました(>人<;)
    そのうちお互い指しゃぶりやめてくれることを祈ってがんばりましょ♪

    • 7月6日
  • ぴぴ629

    ぴぴ629

    わかります!
    私も何かしてしまって指しゃぶりしてるんではないかと不安になってます(´×ω×`)
    そうではないんですよね💦💦
    気長に待つしかないですかね!
    頑張りましょう♡

    • 7月8日
あゆううん

うちは3歳になっても暇な時は指しゃぶりしてましたよー。
指しゃぶりしてない時とかに、あれ?今しゃぶってないね(^^)すごいじゃんって言ったりしてたらいつの間にかしゃぶってなかったなー。

  • ぴぴ629

    ぴぴ629

    すごいですね!
    3歳くらいになると自分で色々遊べることが増えて夢中になって忘れてたとかでしょうか?( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    してなかったら褒めてみようと思います!

    • 7月8日
tan-tan

うちは1ヶ月くらい前に辞めれました❢❢
というのも、風邪が長引き、鼻詰まりが酷く、寝る時に鼻呼吸が出来なくておそらく止めたというか、その間に忘れてくれたみたいです 笑

もともと、指しゃぶりは早い時期に始まり、相当頑固でした。
寝る時は指があるおかげですんなり寝てくれて、逆に無いと絶対寝てくれなく、
いよいよ、1歳過ぎてから塗り薬も試してみました💡
どんなものかと試しに舐めてみたら、
ほんの少量でも相当苦いです💦
しかも結構あとに残る苦味です💦

娘に塗ってみたら、最初はやはり不味そうな顔してました😳
それにしても見たこともないようなヘン顔してました💦笑

それで、一時は、口に入れてもすぐ離すのですが、
味覚がまだ未発達だからか、結構な量を塗っても、少し経つと平気で舐めてました😨
それもあって、もう自然に止めるのを待つしかないかと諦めていたくらいなので、入院までしてしんどかった反面、私からしたら嬉しい誤算でしたが💦

参考までに、塗り薬の私の思うメリット・デメリットです💡

・味覚が発達していれば、成功✌
・根気よく塗り続ければやめて止めてくれるかも🙌
・保護クリームらしいので、指の保湿として使える😊

・味に慣れたら意味無い😢
・クリームだと、何か触ったらすく取れてしまうので、頻回に塗り直す必要あり😥

こんな感じですかね💡

  • ぴぴ629

    ぴぴ629

    わあ!詳しいお話ありがとうございます!
    うちも今鼻風邪中で、しゃぶらなくなっててもしかしてチャンス?!と
    思ってたら頑張ってしゃぶってます(゜д゜)笑
    塗り薬気になるのでお試しに買ってみようかなと思います♡

    • 7月8日