※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibikako
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレでまだうまくできず、長く座っても出ないことに悩んでいます。他の方はどのくらい座らせていたか教えてほしいそうです。息子がオムツを嫌がっているため、パンツにすることを考えています。

トイトレについてです。
今2歳7ヶ月の息子のトイトレをしています。
まだトイレで出来た事は1度もなく
本人はトイレに座るのは嫌ではないようで、自分からちょっとトイレ行ってみる~と言ってトイレ行くんですが、座ると満足ですぐおりると言います。
たまたまでも座ってる時におしっこしてくれたらうんと誉めてってしようと思い、色々お話ししたり、トイレの本を読んでみたり、一緒にシーシー言ってみたりして長めに座らせてみるんですが、偶然にでも出ません(T-T)
長く座っても出ないから今は出ないのかなと思いおろしてオムツ履かせたりお風呂入れたりすると出ます。
もう少し長く座ってたらトイレで出来てたのか、
トイレでしたくなくて我慢してるのか、、
私のタイミングがいつも本当に悪いのか、、、😰

皆さんはまだトイレで上手に出来ない段階の頃、どのくらいの時間トイレに座らせてますか?座らせてましたか?

焦ってはいないのですが、オムツのゴム?のところが汗でベタついてすごく痒がってるのでパンツになればあせもも少しは落ち着くかなと思ってるんですが…

コメント

りくりら

同じ月齢で私も悩んでました😅
保育士に相談したら出なくても良いから練習を続けるように❗と。夏になったらトレパンを履かせて練習して濡れたら気持ち悪いって事を分からせたら良いかも🎵って事でした。
今日トイトレのあとにオムツ履かないって逃げてたので放置してたら床にウンコされました(笑)

  • chibikako

    chibikako

    コメントありがとうございます。
    やはりひたすら続けるしかないですよね。
    トレパンもやってみたんですが、特に何も感じないのか…オムツと変わらない反応でした😰

    床にウンコ😱💦
    それは大変でしたね💦
    思い切ってパンツ履かせるとかノーパンにするとかってのも聞くんですが、下が居るのと私がかなりのイラチなので…心にゆとりが持てる自信もなく😢

    • 7月6日
かえさん

去年の今頃同じことで悩んでました😰そして今年の夏も下の子がトイトレするのでまた悩みそうです笑

上の子の時は
朝寝起きすぐトイレへ
トイレで座ること
好きだったので
5分くらい座らせてました。
食事前、食事後、昼寝後
夜寝る前には必ず連れて行ってました!

後は強制的にオムツから
布パンツにして
トイトレする当日に
娘とパンツ選びに行き
娘がすきなキャラクター
娘が選んだパンツを購入して
「漏らしたら濡れるよ〜」
と教えてました!!

後は外出先では
パンツの上からオムツをして
出掛けてました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

後、トイトレすると決めたならオムツはあまり履かせない方がいいです!!
子ども自身今日はどっちなんだろう?と思うみたいで
迷いますから、トイトレすると決めたならトレパンか布パンツのみで昼間は過ごしてみてください(*^_^*)

上の子はですが
約1ヵ月でトイレ完璧になりましたよ😍
下の子は梅雨明けから開始予定です!お互い頑張りましょう(*_*)

  • chibikako

    chibikako

    コメントありがとうございます。
    5分くらいですか!
    夜寝る前連れてってたんですが、トイレに頑張って長々座らせても出ないのでオムツ履かせてお布団入っておやすみーってした直後、おしっこでた!オムツ替えるーと起き上がる日々が続き😅
    イライラしては駄目と分かってるのにイライラしてしまい😖
    最近は夜寝る前は普通にオムツ替えってしちゃってました。
    根気よく続けないとだめですよね😢
    また今日から!と思い直してやってみます。

    昼間はトレパンのみにしてみます。
    あとキャラクターパンツもやってみます!
    ありがとうございました。

    • 7月7日
  • かえさん

    かえさん

    グッドアンサーありがとうございます!
    あるあるですよね😰
    きっとオムツはいたら安心しておしっこしちゃうのかもですね😅でもおしっこでた!とオムツはいてても教えてくれるのは凄いことだと思います!おしっこでた感覚はあるだと思うので後はタイミングさえあえばすぐにオムツ取れると思いますよ☺️

    私は夜寝る前に「今日もパンツで寝よっか?おしっこでるなら教えてよ☺️ママとトイレ行こう」と伝えて
    寝静まったらオムツ履かせてました!

    イライラ私もトイトレ中はしてました(*_*)いくらイライラするなと言われても人間だししちゃいますよね(*_*)

    あともう少しだと思います。
    頑張ってくださいね☺️

    • 7月7日
  • chibikako

    chibikako

    ありがとうございます😌
    励みになります‼

    寝静まってからのオムツいいですね‼
    日中トイレで出来るようになってきたら私もやってみます!

    • 7月7日
よよよ

私はほとんど、保育園におまかせでしたが、最初家では同じような感じでした。

たぶんトイレでおしっこが出る感覚がまだわからないんだと思います。

トイレで出来るようになる前にお風呂でおしっこ出そうがわかるようになってきて、そのあとトイレで出来るようになってきました。

保育園では、お昼寝明けとか、おしっこがたまってそうな時にとりあえずトイレに座らせていたようです。
最初は月に2回とか成功するようになり、だんだん成功回数が増えて行きました。
嫌がらずに、トイレに行き、座らせる習慣をつけるのが大事なんだと思います。
親は面倒くさいですけどね💦
保育園だと、お友達の影響も大きいかもしれません。

最近、ほとんどオムツが濡れることなくなりましたが、トイトレ始めたの去年からなんで、かなり根気がいるかもしれません。

家では、全然やらない時期とかもありました。

  • chibikako

    chibikako

    コメントありがとうございます。
    やはり根気がいりますよね😅
    うちもかなりゆるくですが始めたのが去年…
    少しトイレに連れていくタイミングを変えてみます‼

    • 7月7日