※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ココロ・悩み

9週で流産し、感情が不安定。旦那とのコミュニケーションに悩み、対応に不満。一人で悲しみを抱え、離婚も考える。どうしたらいいかわからない。

ただの愚痴です。
どこかに吐き出したくて…すみません。

9wで胎芽が確認できず、流産しました。

それからずっと気持ちが不安定です。
ニコニコしたり、イライラしたり。
イライラ?モヤモヤ?している日の方が多いですが。

旦那は旦那なりに気を使っているのか、車の運転をなるべくさせない!と。

昨日は特に悲しくてずっと涙が止まりませんでした。
旦那はため息をついて「あんまり泣くと過呼吸になるからほどほどにしなよ」と言い残し、先に寝ました。

その言葉にすごくカッときて喧嘩になりました。
誰の子供なんだ。
泣いている妻に寄り添う気持ちもないのか。
どんな気持ちで手術を受けたと思ってるのか。
お前は悲しくないのか。
感情のままに泣き喚きました。

悲しくないわけじゃない。
一緒に泣いてどうするの?
いつまでも泣いてたってどうするの?
亡くなったわけじゃない成長が止まっただけ。
子供っていうけど心臓動いてたの?水子なの?
他にも言われたけど、正直覚えていません。

いつまでもって言われても術後1週間しか経っていません。
成長が止まっただけと言うのなら、あなたの亡くなった父親も心臓が止まっただけじゃないのかと聞くと、それとこれとは違うんだと。

戸籍に載らなければなかったことになるのでしょうか?
姿形があって心臓が動いていなければなかったことになるのでしょうか?
姿は見えなくても、わたしにとっては自分の子供です。
それは主人にとっても同じだと思っていました。

運転なんか自分でできるって何度も言ったのに。
身体より心の方がずっとずっと痛いのに。

そのまま泣いているわたしに何も言うことなく夜勤の仕事に出ました。
仕事を理由に連絡1本寄越すことなく、丸1日。
喧嘩をするといつも仕事を理由に帰宅しなくなります。

正直失望して離婚の文字が頭を過ぎりました。

なんだかもう疲れました。
毎日産めなかった我が子への贖罪の気持ちでいっぱいで何もする気になれません。

悲しみに浸りきってるわたしに旦那がイライラする気持ちも分かるけど、どうして真剣に悲しい気持ちを共有してくれないんでしょうか?
それだけで少しは楽になれるかもしれないのに。
母にも友達にも何も言っていないのでこの感情の行き場がどこにもないんです。

ひとりで抱えるには苦しすぎて毎日がつらいです。
どこかで気持ちを切り替えなくちゃって分かってるけど、まだ気持ちが追い付きません。

わたしはどうしたらいいんだろう。

コメント

ままさん

ご主人冷たいですね…
心臓動いてなかろうが妊娠した事実があるんですから、悲しいにきまってます。どんなに小さくても自分の子供です。男ってわからないんでしょうね、気持ちが。なにもしなくても産まれてくるんだし。今回の手術もそうですが、妊娠中の悪阻や、出産。大変なのは女です。でも女にしかわからない幸せな気持ちもあります。でも今回のことで一緒に泣いてくれてもいいと思います。親や友達も知らないんですよね。もう少し寄り添ってほしいです。ちょっと冷たいなと思ってしまいました。

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    今回の妊娠、流産はごく一部の迷惑をかけるであろう方にしかお話しておらず、主人だけが頼りでした。
    そこにあの発言。
    こっちも色々言ったので売り言葉に買い言葉かも知れませんが「水子なの?」が一番心に刺さりました。
    確かに戸籍には載りませんし、まだ姿も見える前の流産でした。
    やっぱり男性には妊娠のことは分からないんだなと痛感しました。
    ひとりででも供養してなんとか前を向けるように頑張りたいです。

    • 7月7日
zinn

凄くお辛いですよね…
私も去年7週で稽留流産を経験しました。泣きながら帰った事思い出しました…掻爬手術後3日間お腹が痛く苦しんでた私を家に置き去りにし旦那は飲み会に行って私も離婚の文字が浮かびました…でも友達に愚痴り、所詮男の人は実感ないのかなと割り切ることにしたら少しは楽になりました!
『過呼吸になるからほどほどに』ってコントロールなんてできないですよね…ため息もムカつきますね。でも車の運転をさせないとか、旦那さんなりにルフナさんの事を気づかっているのかな?とも思います☺︎
今はお辛いと思いましが、また赤ちゃんが戻ってきてくれるように、時間はかかると思いますが笑顔になれるよう応援してますね!

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまったようで、申し訳ありません。
    わたしもたくさん泣きました。
    手術中も意識がなくなるまで泣き続け、看護師さんに手を握ってもらいました。
    「つらいね」とただ一言でしたが、なんだか救われる気持ちになりました。

    主人も気を遣っているなというのは感じていたのですが、あの発言の数々で形式的に行動しているだけなんだなと思いました。
    男性には分からないものだと割り切るしかないですね。
    なんとか気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

    • 7月7日