※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが拳を舐めるのはハンドリガードと言われることもあります。拳を舐める姿にキュンキュンしていますが、おっぱいが足りていないのか不安です。

2ヶ月になる女の子のママです👩
最近自分の拳を舐める姿が多くなってきました!
これがハンドリガードと言うのでしょうか?
グーの手にして、必死な顔で舐めると言うか食べる姿にキュンキュンしています💕
でもその反面、私は最近差し乳のようで、今までのように張って痛いということがなくなったこともあり、もしかしておっぱいが足りていないから自分の拳を舐めているのかな…とも思ってしまい、不安です😫

コメント

SFC

拳しゃぶりは空腹ではなく安心するためにするそうですよ。
確かに泣きわめいて発狂してる時とかにグズグズで抱っこするとよくやります。見ててちょっと可哀想ですが😰

• あーや

あーや

そうなんですね😳
    自分で安心する方法を身に付けていくんですねー!✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも最近、手をたべてます😂💕
とってもかわいいですよね😍
拳なめなめは成長の証といいますし、
安心したいからだともいいますし
きっと大丈夫です☺️☺️
足りてなかったら泣いてお知らせしてくれるはずです!

• あーや

あーや

かわいいですよねー💕そしてそうやって成長していく姿にも感動です…✨
    そうですよね、さっきは舐めたまま寝てしまいました😪お腹空いてたら寝るのも難しいですよね💦

• 7月6日
®️

ハンドリガードって自分の手を見つけてじーっと見てること?じゃなかったですかね?
うちは自分の手を見つけた後に拳を口に入れるようになりましたよ~(´∀`)

• あーや

あーや

今調べたら、ハンドリガードの中には拳を舐める子もいるみたいです😊
    私の子も自分の手を発見したのかな、、、成長が楽しみです✨

• 7月6日
こんちゃん

絶賛ハンドリーガードの娘です(`・ω・ ;)
視界に入れば拳を見てますよ\( ・ω・ )/

舐め舐めは落ち着く為にしますね♡

• あーや

あーや

私の子も拳を見て舐める→口の周りがヨダレでベタベタ…の繰り返しです笑

• 7月6日
あったん

うちの息子もそれやります!
そしておっぱいも最近ペナンペナンであんまり張らないので私も足りないのでは??と心配していたところでした🤔
寝る前はミルク160mlにしてるのですがそれを飲み干した後にもやっていてチュッチュしながら自分の髪の毛を触り、うとうとし始めるので落ち着くためにやっているんだなぁ、、、と気がつきました。
指しゃぶりは可愛いけどなかなか卒業できないとよく聞くのでおしゃぶりにするようにうちはしてます😖💦

• あーや

あーや

おっぱい問題は判断が難しいから不安になっちゃいます😖💦
    私の子はまだミルクも飲んだことがないので、今後更に不安で…😱
    おしゃぶりは考えてなかったです!色々考えてみます✨

• 7月6日
あい

ハンドリガードは手をじっと見つめることですよ。
でもこぶししゃぶりをしているなら、ハンドリガードもしはじめてるかもしれませんね。
手をしゃぶってる姿、かわいいですよね。

• あーや

あーや

今調べたら、ハンドリガードの中でも拳を舐めるタイプがあるようです😊
    色々成長が見られて嬉しいです★

• 7月6日
結優

ハンドリガードは自分の手を握ったり開いたりしながら見つめることを言います。拳しゃぶりとは少し違いますね(^^)

うちの子はハンドリガードするようになってからは気付けば左手を眺めていたので、旦那と愛しの左手また見てるなんて言い合っていました。

• あーや

あーや

自分の手に気付き始めた姿、なんとも言えない可愛さですよね😊💕うちの子も早く手を見つめてほしいです★

• 7月6日