※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月頃から歯が生えるのが一般的ですが、早い子もいます。個人差があります。

3ヶ月半の男の子です。
下の歯ぐきにチラッと歯が見えてきました。
歯が生えるのはよく6ヶ月頃からと聞きますが、6ヶ月頃からこういうチラッと歯が見えてくるということですか?歯が完全に見えるのが6ヶ月ということですか?
今見えてきているのは、早いのですか??
もちろん個人差があるのはわかってますが…
どのようなのが生え始めと言うのか、早い方でどのくらいだったか教えてくださいm(._.)m

コメント

penpen

うちの子もそのくらいの時に生えてきましたー!早く生えても何の得もしないですよね。。

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    そうですよね?何の得もないですよね?
    ゆっくり育ってほしいのに…
    そして今の子は栄養がいいとか成長が早いと言われると、なんだか私が複雑な気持ちです。
    どのくらいからどのようなお手入れしましたか?

    • 7月6日
  • penpen

    penpen

    まだ離乳食も始めてなかったので、上の歯が生えるまではたまにガーゼで拭く程度でした!
    上の歯が生えた頃から歯ブラシを始めましたよ〜。
    上の歯が生えるのも早かったので、周りはまだ歯が生えていない子もいたくらいだったので、ゆっくりな子が羨ましかったです💦

    • 7月6日
  • penpen

    penpen

    あ、でも3回食になる頃には歯が生えてたお陰なのか、バナナをかじったり、ご飯食べるのは上手でしたよ♡笑。

    • 7月6日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    もう少ししたらガーゼでのお手入れも考えなきゃですね!
    永久歯に生え変わるのも早いんですかね(^^;;ゆっくりしてほしいです。
    ごはん食べるの上手なのは助かりますね♪今の体格とヨダレと何でも口に入れる意気込みを見てると、離乳食もすごい食べそうです(^^;;

    • 7月6日
◎

甥っ子は四ヶ月で下の歯2本完全に生えてましたよ😆

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    完全にですか??
    今のペースでいくと、4カ月中に揃う様子はないからまだいいですかね(^^;;

    • 7月6日
  • ◎

    完全にですね😄✨
    にこって笑った時歯が見えて可愛かったです( ‘-^ )-☆

    • 7月6日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    確かに笑ったときに見える歯、かわいいですよね♡

    • 7月6日
咲耶

うちの子も3ヶ月位でもう歯茎の下に歯が出てきそうな感じになってました!
でも、実際しっかり生えてきたのは5ヶ月過ぎたあたりだったと思います!
ちなみに今は上4本、下3本で下の4本目が生えそうになっています😊🎶

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    5か月過ぎあたりでしっかり生えてくるのは、周りからしたら早い方でしたか?
    みんなこのくらいから出てくるのでしょうか。。
    今もやっぱり早い方なのでしょうか?

    • 7月6日
  • 咲耶

    咲耶

    私は周りの人達には「早いねー!」って言われてました!
    今も早いとよく言われます!
    よく遊ばせてもらう子達でも一歳になった子より生えそろってますねー🤔
    なので、うちの子は5ヶ月位から歯磨きデビューしてました😅💦

    • 7月6日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    そうですか!!やっぱり全体的に早い感じになりそうですね(^^;;
    歯みがきもノンビリしてられないですね💦
    失礼ですが、咲耶さんのお子さんの体格は大きい方ですか?

    • 7月6日
  • 咲耶

    咲耶

    体格は大きいですよ😊🎶
    生まれた時から大きくて、2ヶ月の時に「6ヶ月?」とか言われてましたし😅💦(ちなみに今は「一歳?」って聞かれます💦)
    うちの子は自分で歯ブラシをとりあえず咥えてくれるので今の所は助かってますが、やっぱり早く歯が生えると歯磨きが大変ですね😅💦

    • 7月6日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    わぁ〜!大きいんですね!
    うちも体大きいから、首座らず横抱きしてると、ん?って感じでした(^^;;
    やはり体大きいのも成長早いの関係あるんですかね(^^;;
    歯みがき、月齢低ければ低いだけ大変てことですよね…
    そんなに急いで大きくなることないのにと思ってしまいます(._.)

    • 7月6日
  • 咲耶

    咲耶

    確かにもう少し歯はゆっくり生えてきて欲しかったなぁと思います😅笑
    今はおっぱい噛まれて出血して痛いですし😖💦
    本当、子どもの成長って遅くても早くても心配事は尽きませんよね😅💦

    • 7月6日
結優

うちは4ヶ月で生えました。完母なので何度もおっぱい噛まれてます(TдT)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    4か月で白く見えてきた感じですか?それともしっかり生えた感じですか?
    おっぱい噛まれるのですね💦こわいー😱

    • 7月7日
  • 結優

    結優

    4ヶ月でちょっと見えてきて、まだ伸びるか?こんなもんか?と思ってるうちに次が生えてきて…って感じだったので、いつ伸びきったのかわからないです。

    もう一本の歯もそれ以上伸びる気配がないから、長さ的にこんなもんか(・・?)って感じです(笑)

    • 7月7日