※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

食卓テーブルがない方へ。子供の寝かしつけ後に食事するのが辛い。部屋が狭くても食卓テーブルを用意した方がいいでしょうか?同じ悩みを持つ方に聞きたいです。

ご自宅に食卓テーブルがない方に質問です!
大人のご飯はどうしていますか??
ローテーブルしかないので、子供が起きている時間に
ご飯食べようとするとつかまり立ちして
食器を触ろうとするので食べれないので
今は寝かしつけてから旦那とご飯食べているのですが
そうなると19:30とかに寝せるので
朝5:00とかに起きられて辛いです!笑
やはり部屋が狭くても食卓テーブルを
用意するべきなんでしょうか…😂
同じような悩み持っているままさんや、
ローテーブルしか自宅に置いていない方に
お聞きしたいです😂

コメント

うちはローテーブルのみです!
子供と一緒の時間にご飯食べてます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!夜ご飯は何時頃食べられているんですか??うちは18:30にお風呂入れてからご飯なので、その頃には子供の離乳食も終わっていて…😭

• 7月6日

退会ユーザー

旦那が帰ってくるのが6時〜6時半なので、いつも6時半ぐらいには必ず食べ始めてると思います!
    息子はまだ手づかみでお米食べるのでお風呂はいった後だとまた汚れちゃうのでお風呂は後にしてます!

• 7月6日
  • ゆん

ゆん

子供の離乳食を遅めに設定する方法もありですね!!参考にさせていただきます❤️!

• 7月6日
ももた

うちはベビーラックを一番下まで下げて使ったり、バンボに座ると自力で立てなかったのでバンボに座らせたりしてました(*^^*)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊!
    大人が食べているとお腹いっぱいでも欲しがるので落ち着いて食べれなくて😱笑
    バンボに入れておくのいいですね(°▽°)笑

• 7月6日
misak2

うちはローテーブルのみですが、食器を置いている時は私か主人のどちらかが子どもについている等していました✨
食器をさわりそうになったらその都度ダメって怒っていたためか、1歳になる前には食器が置いてあっても一切触らなくなりましたよ😅
今では放っておいても大丈夫なので、何の心配もいりません状態です(笑

• ゆん

ゆん

いまはもうテーブルにあるものすべて床に落とされています!そして箸に興味しんしんで、すごい勢いで高速ハイハイからのつかまり立ちでゲットしようとしてきて…笑
    なるほど!その頃でもちゃんと教えたらわかるものなのですね!!勉強になります😂

• 7月6日
かなママ

私のお家もローテーブルやったのでかなり大変やったですヽ(´□`。)ノ・゚ 
その時は、お互い交互にキッチンで食べたりしてました💦
すぐひっくり返すんで本当に大変ですよね😭
でもそのうち気付かないうちにしなくなりますよ♡

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうなりますよね…
    旦那の食べるのがお酒飲みながらなのでほんっとに遅くて…笑 イライラしてしまいそうです笑
    しなくなるものなのですね!!一体これはいつまで??と不安になってました!
    とりあえず机の上にあるもの食器以外は自由に触ってOKにしてるんですけどそれもダメだよーってしつけなきゃだめですかね??😭

• 7月6日
なるるるるるん

ウチはローテーブルしかありません!
ローテーブルに置いてあるものをぐちゃぐちゃにする期間は今だけかもです。
つかまり立ちが始まった頃は
色んなものに興味があるので所構わずテーブルの物を投げたりしてましたが、
1歳2ヶ月の今はだいぶマシになりました!
ごはんは子どもは豆イスに座って食べますし、
テーブルの上のものをぐちゃぐちゃに〜
ってことはありません^o^
リモコンとかは触りますけど…
基本はテーブルには物は置かないようにしてたらなんとかなります!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!もういまものすごい勢いで床に放り投げられます!笑
    なるほど…触っちゃだめだよーってしつけされてましたか??

また別の質問になるんですがご飯の時は豆椅子?なんですね!!豆椅子に座ったら高さ的にテーブルの上は見えるんですか??今後子供はどうやって食べさせようかな?と思っていました!いまはベビーラックを一番下まで下げてるんですがいずれこの子もローテーブルにご飯並べるよなぁ…何に座らせよう…とちょうど悩んでいたもので…もしよければ教えてください😂

• 7月6日
  • なるるるるるん

なるるるるるん

なんでも触って放り投げる時期はローテーブルも別の部屋に持っていって無くし、折り畳みのローテーブルを食事の度に出して使っていました!

子どものテーブルは折り畳みの小さいローテーブルが豆イスとちょうどいい感じのサイズなのでそこでごはんやおやつを食べてもらってます^ ^♪

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも今までローテーブルだけで過ごしていて
明日やっとダイニングテーブルが届きます😂
うちの場合は1歳をすぎてからはもう諦めてパパの膝に座らせて食べたがったのを食べさせてます…(食べられる物だけですが)
自分のご飯は済んでるのに欲しがるので(TT)
パパも食べにくそうですが我慢してます(笑)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    旦那さんとてもお優しいですね!笑
    ダイニングテーブル羨ましいです😂小さいのでもいいから買いたいんですがちゃっちいやつ買って椅子につかまり立ちして後ろに転んだら?とかこれ以上心配を増やしたくなくて踏み込めずにいます。笑
    ご飯済ませてるのに欲しがりますよね!!困ってます😱

• 7月6日
かなママ

わかります😭旦那さんが早く食べてくれたりしないからついつい子供が欲しがったりしますよね💦
遊ぶ癖が無くなった次は、食べたいって欲求になるんで…
口をパクパクしてきますw

優しく指をチョンチョンと毎日食器から軽く?弾いていたら半年ぐらいでひっくり返すの無くなりましたよ♡今ぢゃ、鯉みたいですがwww

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!!そうなんですー!!旦那ほんとゆっくりで笑
    鯉みたいなのも可愛いですね😂
    うちの子自我が強いので食器ぶんどってきそうですが……せめてローテーブル大きめにしなきゃだめですね、私が一人暮らししてた時のそのままなので小さくてテーブルの半分以上は手を伸ばせば届いてしまうのです。。笑
    家具に興味がないとほんと困ります笑

• 7月6日
結優

うちはこたつしかないです。
まだつかまり立ちはできないですが、食べてる間はバウンサーに座ってもらってます。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!わたしもつかまり立ちできないときは良かったんですが、6ヶ月でつかまり立ちしてからはもうテーブルに何もおけなくなりました

• 7月6日