※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

幼稚園でのおむつ替えはどのぐらいの頻度でされるのでしょうか?保育園か…

幼稚園でのおむつ替えはどのぐらいの頻度でされるのでしょうか?

保育園から幼稚園型のこども園に転園しました。
早生まれであること、保育園にいたことからトイトレできておらずまだおむつです。
こども園ではおむつの説明がなく、おむつを持たせていたのとおむつであることは伝えていました。
本日2時間だけの保育ですが、トイレ行きました〜と先生が言ってて、おむつですよね?って言ったらはいって言われたのでおむつ替えされてると思っていました。
家に帰ってみると朝家から入って行ったおむつのままでした。(名前が付いてないので家のオムツ)

またおむつのルールとかなく、今日相談したところ一旦明日10枚持っていくことになり、なくなったら伝えますって言われたのですが幼稚園だと予備とかなく万が一なくなってしまったらどうなるのかなぁと心配です。
おむつの子が少ないから仕方ないことなんでしょうか。
おむつ替えの頻度など聞いてみてもいいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いてみて全然いいと思います。
うちの園も短時間保育の時は、トイレ行った(恐らく便座に座った)と報告があっても、オムツが濡れてなければ交換はされず朝の物を履いたままでした!

万一無くなってしまった時は幼稚園でも予備のオムツ用意してくれてて、それ履かせてもらって帰ってきてました。

  • もち

    もち


    ありがとうございます!
    ネットで調べてたらおむつ取れてない方が悪いというようなことが書かれていたりして、モンペにもならないかなぁと心配してました😢
    明日頻度について相談してみようと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

トイレの時間にパンツの子もオムツの子もみんなでトイレに行って座ってると思いますよー😊
うちの幼稚園だとうんちの時は都度変えてくれますが、おしっこはトイレの時間にしてたら変えるって感じですね!
予備は幼稚園にも少しはあると思いますよ😊

  • もち

    もち

    幼稚園の感じがわからないので、教えてもらって助かります!
    みんなでトイレに行く時間があるんですね😊
    予備のことなども含めて聞いてみようと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園も予備がある園あったりしますよ🙋‍♀️
働いてた園はオムツ禁止だったのでなかったですが、我が子の園はあります。

頻度は聞いても全然いいと思いますよ😊
もしかしたらトイレの時はオムツ濡れてなくて、その後オムツでしたのかもしれません🤔

  • もち

    もち

    ありがとうございます!
    予備ある園もあるんですね😊てっきり幼稚園は置いてないのかなと思っていました、、

    トイレの時に濡れてなくての可能性もありそうですよね!
    トイレの回数も気になるので念のため予備と合わせて聞いてみようと思います🥺

    • 59分前
maru

相談していいと思います☺️

ただ集団生活なので、出たらすぐ変えるというよりかはトイレの時間に交換とか時間決まってると思います!
もちろん本人が訴えたり、便とかならすぐ変えてくれると思います😌

予備は園にあると思います!
通ってる園は持ってきたやつなくなれば貸し出しという形で園のオムツはいて、翌日に新しいオムツを使った枚数分返却するっていう形です☺️