※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
子育て・グッズ

5歳の娘が赤ちゃん返りでわがままで、保育園で問題行動があり、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

上の子の赤ちゃん返り?が
すごくて嫌になります💦

生後2ヶ月の娘がいて、
上に5歳の娘がいるんですが、
わがまますぎて、、😓
下の子が産まれてからが
余計すごいです💦
今日も保育園でお友達を
蹴ってしまったらしく
先生に怒られたみたいです😔
私もストレスがたまり
そんな娘に当たってしまっています。
たまに叩いてしまったり、、
叩いてから反省するのですが
よくないことは分かってます。
上の子は可愛いんですが、
最近は本当可愛くないです。
どうしたらいいんでしょう😢

コメント

にゃー太

わたしもイヤイヤ期辛いです。
怒ってしまってもお互い顔を見ながら落ち着かせ、だっこしながらゆっくりどうして怒ったのかとか話してます。
すると自然に理解できるのか機嫌もよくなります。

抱きしめながらお話しするといいって聞いたことあります!

•  yn26yn

yn26yn

顔を見ながらですね(>_<)✨なかなかその時間がとれなくて、、それじゃダメですね😣上の子とも向き合えるようにします😌

• 7月6日
yhym

赤ちゃんは放って置いてみてはどうでしょう?
泣いてもお姉ちゃん優先にしてあげると、次第に可哀想に思えて来て、赤ちゃん抱っこしてあげて?という気持ちになると思います。

私もそうしていました。
赤ちゃん返りが酷かった訳ではありませんでしたが、その様に赤ちゃんよりもお姉ちゃんを抱きしめたり絵本を読んだりして、お揃いの小さなエプロンをプレゼントしました。

ママは1人でとっても大変。
ママは◯◯ちゃんと赤ちゃんのママ。
◯◯ちゃんは赤ちゃんの小さなママ。
一緒に手伝ってくれる?

と慰めて、とにかくお手伝いを小さなことでもしてくれたら褒める‼️
ムツゴロウさんの様に褒める‼️

そんな感じでやってました(^o^)

皆んな通る道です(*゚▽゚*)
深呼吸して、鏡を見てみましょう。眉間にシワ寄ってませんか(°_°)?
目が細くなってませんか(°_°)?

明日はいい1日になりますよーに❣️

•  yn26yn

yn26yn

温かい言葉ありがとうございます😭✨

誰もが通る道なんですね(>_<)もう、毎日朝から晩までてんてこまいで😢弱音も吐かずにやってきましたが、最近辛くなってきてしまって😣

明日は起こらないようにしたいと思います😊✨

• 7月6日
かなるとアイアイのお母ちゃん

子育てお疲れ様です^_^よく、下の子のお世話に少しずつ関わらせ、うまくできなくても褒めたり、ありがとうと言ってあげれば、お姉ちゃんとしての自覚が幼いなりにでて落ち着くとききますよ^_^

•  yn26yn

yn26yn

そうですね😣少しずつ関わらせようと思います(>_<)自覚がわくといいんですが、、😣

• 7月6日
サリー

うちと同じ感じです!
上の子は4歳で、生まれるまではそんなに手もかからずだったのですが、ほんとに教科書通りの赤ちゃん返りにびっくりです!
こうも赤ちゃん返りするかっっ!と言うぐらい…
そしていつまで続くのかと、悶々としてます。
上の子優先なのは100も承知ですし、そうしていこうと思っていますが、そううまくはいかず…
結果、上の子を怒る羽目に…
そして寝顔を見て自己嫌悪に陥る…の日々です
子育てって難しいですよね…
うまくいく日もあるので、そんなときは自分を褒めてあげたいですね!
やればできるぜっ!母は!と笑っ
お互いがんばりましょう!

•  yn26yn

yn26yn

一緒ですか!😣
    本当赤ちゃん返りすごいですよね(>_<)うちは6歳差なので、そんなことないかなと思ったら違いました💦

やっぱり怒っちゃいますよね😢わかります!!寝顔見るとごめんねって思います😢
    本当難しいです。試行錯誤しながら頑張っていきましょうね😊✨温かい言葉ありがとうございました☺️

• 7月6日
バナ

赤ちゃん返りしますよねW(`0`)W
分かります💦
お母さんをとられたから よけいですね…甘えたくても、やっぱり 下の子優先になりますし…。

お姉ちゃん だから、〇〇とかは 絶対言わない方がいいですよ💦

私も 赤ちゃん返りを経験しましたが
可愛くないって気持ち分かります。

暴れる、泣きじゃくる、私の子供もありました。

とにかく イライラしてても、暴言、叩く行為はせず、抱きしめてあげて下さい💦

5歳でも 言葉にできないくらいの
モヤモヤな気持ちの状態なので、それを お友達にあたってしまう 事になります。

悪い事をして 、ママがくる、相手してもらえるって感じですね。

ちこり

7歳差のお姉ちゃんなんですが、うちも赤ちゃん返りひどいです。
産まれて少し経ってから抱っこ抱っこ言うようになったり、今まで出来てた事が出来なくなったり、すごくわがままで大変ですよね。

上の子優先って思って出来るだけかまうようにしてたのに、それでもひどくてだんだんイライラしちゃいます。
下の子はすごく可愛いのに、上の子は赤ちゃん返りがひどいからあまり可愛いと思えなくなってるのが自分でも分かります。

助産師さんはそのうち終わるよって言ってくれましたがいつになるのか…。
お互い大変ですね。