※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
妊娠・出産

風疹の予防接種について相談です。2度MRワクチン接種後、抗体が不足していることがわかりました。2人目を考える際、再びワクチン接種しても効果があるか悩んでいます。

風疹の予防接種についてです。
結婚前ですがいずれ妊娠を考えていたのでMRワクチンを接種しました。小さい時に一度受けていたのでこれで抗体もついたと安心して、それから2年後に妊娠した際、風疹の抗体が16倍で抗体がないと産婦人科で言われました。
数年前にMRワクチン受けた事伝えたら多分抗体がつきにくい体質かもと言われました。

2人目は今すぐに考えていませんが2年後くらいに妊活始めようと思うのですが、また、MRワクチン打っても抗体はつかないでしょうか?ワクチン打っても年数経つと抗体も下がるとゆう投稿をママリで見たので、だったら今MRワクチン打たないで妊活始める年近くになったら打つべきなのか悩んでます。

コメント

Kana♡

妊活始める頃で全然大丈夫だと思いますよ😊
抗体はどうしてもさがってくるのでしっかり抗体をつけたい時に接種しないともったいないですよ😃👍

  • あんにんどうふ

    あんにんどうふ

    やっぱり抗体って下がりますよね😫ありがとうございます!!直前に打ちます💉

    • 7月6日
パグパグ

私も風疹の抗体が付きにくい体質です。
1人目を妊娠する3ヵ月前に風疹のワクチンを打っていたのに、出産後の血液検査ではもう16倍に下がっていました…。
なので退院時にもう1度ワクチンを打たれました。

そして今現在2人目妊娠中ですが、
妊娠する4ヵ月前にはやはり風疹の抗体は無かったです…
ですから私の場合3回も打っている事になりますねヽ( ̄д ̄;)ノ

抗体が付きにくいなら打つに越した事はありませんが、お金もかかる事ですし、2人目の妊活をする2ヵ月前に打つので十分だと思いますよ!!

  • あんにんどうふ

    あんにんどうふ

    3回打っても抗体つかないものなんですね😭ちなみに2人目妊娠の時の抗体は何倍でしたか?わたしもそうだと思うんでワクチン意味あるのかなぁとか、打った後はもっと抗体あるのかなぁとか思ってました💦とりあえず妊活直前の2ヶ月前にもう一度打ってみようと思います!

    • 7月6日
  • パグパグ

    パグパグ

    2人目妊娠時も16倍まで下がっていました。
    1年で抗体が消滅しているみたいですね(-.-;)
    分かります、無くなるなら打つ意味無い感じがしますし、お金も無駄な気が…
    旦那は1度も打たず毎回35倍?以上あって逆にムカつきました…笑

    風疹は妊娠初期にかかると先天性異常になる確率が高いみたいなので、やはり妊活する直前が効果的には良いかと思います(^_^)

    • 7月6日
  • あんにんどうふ

    あんにんどうふ

    予防接種したら抗体は継続するものだと思ってたのでまさかですよね😫旦那さんの抗体すごいですね!!うらやましい抗体です笑

    初期は本当に怖いですよね、1人目妊娠で抗体ないのわかってからは接客業だったので仕事行くのも通勤するのもビクビクしてました😱詳しくありがとうございました!効果がありそうなタイミングまで待ってみようと思います!

    • 7月6日