※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

息子の誕生日会でのプレゼント処分について悩んでいます。捨てるべきかアドバイスをいただけますか。

息子が小学生に上がるので春休みのうちに断捨離をしようと思ってます。

幼稚園で普段持って帰ってきてた折り紙や絵などは大物やメッセージ性のあるものを除いてほとんど処分しました。

ただ、処分に悩むのがお誕生日会でもらったプレゼントの数々...
みなさんなら捨てますか?どうしますか?



息子の通っていた幼稚園ではひとりひとりにお誕生日会があって、その都度クラスのみんなから折り紙や手紙をもらって大きめの紙袋にガサッと入れて持ち帰ります。大きめのお洋服買った時の紙袋くらいの大きさです。

縦割りの園なのでまだ折り紙が出来なかったり字が書けなかったりする子は、折り紙をくしゃくしゃ丸めただけのお団子に見立てたもの、♡だけ書かれた紙を半分に折ってお手紙のプレゼント、色紙をハサミで切ってバラバラにした紙吹雪をビニール袋につめたもの、みたいなプレゼントもたくさん...。(渾身の1つのプレゼント!ではなく小さなものをたくさん作ってもらってきたので量も多いです)
もらったものだから捨てられない気持ちも分かるんですが、正直家も大きくはないので邪魔でして💦

今も特に大事にしてるわけではないけど勝手に捨てるのも忍びなく、でも捨てていいか息子に聞いたら100%もらったものだから捨てないで!になると思うんです。

母としては捨てたい...

どなたかアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いたら捨てないでとなるけど、聞かなかったらその存在を忘れてることはないですか?
丸めただけのものとか、紙吹雪みたいなものから徐々に捨てていって、忘れてそうならそのうち全部捨てちゃうかもです(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶対忘れます笑
    私の中に罪悪感があるだけです🥲
    息子が作ったものだったら躊躇なく捨てられるんですけど、もらったもの、しかもお誕生日会、と聞くと、私が捨てていいものか...と思ってしまって😅

    • 1時間前