※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
妊活

結婚1年経ち、子どもの話できず悩んでいます。旦那は子どもを望まず、周りの期待にプレッシャーを感じています。意見を聞きたいです。

結婚してもうすぐ1年になります。
結婚する前はよく子どもの話をして
いたのですが、いざ結婚してみたら
今はほしいと思わない、理由を聞い
ても、うーん。なんでだろ、わかんない
と言われてどん底に落ちた気分です。
周りはそろそろと期待してるし
私も子どもは早めにほしいと思ってて
結婚したら自然な流れで子どもを作る
と思っていました。
でもつい最近子どもを作る気がないと
知り、なんか疲れてしまいました
周りの期待も大きく、私達に子どもが
出来れば両家共に初孫になります
周りに言われる度に傷ついては
落ち込みを繰り返しているのに
旦那は友達と車をいじったりバス釣り
に行ったりと休日は楽しそうにしています。

このまま旦那が子どもを望むまで
待つしかないと思うと、周りの期待に
押しつぶされそうで辛いです。
同じような方やそれは違うなど
どんな意見でもいいので
皆さんのお話が聞きたいです

宜しくお願いします

コメント

ゆっこ

まだ二人の時間を楽しみたいんじゃないですか?(*^^*)

  • ゆづき

    ゆづき

    2人の時間なんてほとんどなくて
    友達とばかり遊んでます。
    ただの家政婦状態なんですよね

    • 7月6日
ゆりりん

うちも夫が欲しくて欲しくて私は仕事忙しいし、夫婦でお出かけたくさんしたい、友達と遊んでるのが楽しい感じでした!
期間決めて時期が来たのでけじめとして仕事辞めて妊娠に向けて考え始めました(^^)/

周りの期待より夫婦の考えが大切だと思います!!!

私も周りによく言われてましたが親などには夫婦で決めることだから口出ししないで!と話してました。

  • ゆづき

    ゆづき

    期間を決めたんですね!
    口出ししないでですか...
    なかなか言えないです。

    • 7月6日
m-t

具体的な家族計画を話したらどうですか?
"○歳で出産すると△歳で大学卒業"とか。

  • ゆづき

    ゆづき

    家族計画ですか!
    その発想はなかったです
    何歳で大学卒業とか想像
    しやすくていいかもしれないです

    • 7月6日
MAXとき

詐欺ですね。
本当は欲しくないけど結婚したいから言わなかったのでは?
義父母にはその旨きちんとお伝えしましょうね。
割に合わない。
ちなみにうちの夫バツイチなんですが、前妻がそのタイプで、諦めてたんですけどそのうち仲がこじれて離婚となりました。
子供が産めるうちに離婚も視野に。

  • ゆづき

    ゆづき

    欲しくないんですかね
    旦那の親や親戚にも子どもの話
    されるのですが、旦那は笑って
    流すばかりで...
    周りにはいい顔するので
    そこも腹が立ちます

    • 7月6日
  • MAXとき

    MAXとき

    それではゆづきさんが針の寧ろじゃないですか!
    その場で私は欲しいんですけどね〜この人が今はいいとか言うんですよ。そんなすぐ出来るもんでもないのにねぇって私なら笑顔で言ってしまいます。
    義父母にも何とかなりませんかね?と
    昔の人は子供いないとすぐ嫁のせいにしますから…

    • 7月6日
  • ゆづき

    ゆづき

    言える勇気すごいです。
    なかなか自分の気持ち言えなくて

    その不安もあります
    妊活すらしてないのに
    まだかまだかと待たれるのが
    本当に嫌で、不妊症とか勝手に
    言われるのも困りますし

    • 7月6日
なおぴ

私ももうすぐ結婚して2年になりますが、
子どもの話をすることがあっても
いざとなるとまだそんな気がない
ことがありました😓
早く欲しいのに旦那はそんな気
なくて
妊活してもすぐにはできんし
まわりはおめでたラッシュで
落ち込みましたよ😨
焦らずに二人の時間も大切に
しながらされてはどうですか?
旦那さんも気がかわるかも
しれないし😊

  • ゆづき

    ゆづき

    すぐ出来なかったらどうしよう
    とか、同じぐらいに結婚した人
    たちはもう子供が生まれてとか
    で焦ってる気持ちあります。
    2人の時間があるのなら
    少しは許せるのですが
    最近は友達と車か釣りで
    全然相手にしてくれなくて...
    それがまた不満なんですよね

    • 7月6日
posso

うちの夫もそうでした。
経済的な面とか、理由はいろいろ言ってましたが、結局は親になる決心がつかないだけでした。
私も20代のうちにって望む気持ちもあって焦りました。でもいま授かっても素直に喜べない、と言われたので、その気になるまで待つことにしました。
やはり、うちも両家子供の話はよくされましたが、そこはお互いに「まだ避妊してる」ってはっきり言いました。親たちはとりあえず表面上は何も言わなくはなりました。
ご主人が今は望まないって言うなら、義両親にははっきり「俺の意思で今は作らない」と説明してもらうようにしてください。黙ってると、嫁が責められてしまいます。そんなの割に合わないですよ。
ちなみに、30歳越してから、やっと妊活の流れになりましたが、思うようにいかず、不妊治療もして3年かかりました。子供がほしいと思ったときにすぐ来てくれるとも限りませんが、男性はそこの危機感もないです。
とはいえ…やっぱりその気になるまで待つことしかできないのでしょうね。

  • ゆづき

    ゆづき

    俺の意思で今は作らない
    ってはっきり言ってくれたら
    私もまだ考えるんですけど
    いつもはぐらかされるんですよね

    すぐには出来ないかもしれない
    っていう危機感わからないもの
    ですよね
    自分だけ焦ってて虚しくなります

    • 7月6日
とん

お気持ちよくわかります。
私も結婚して2年目でやっと旦那が子供が欲しいと思ってるって結婚記念日に言ってくれるまで、全く協力もなく私だけがプレッシャーを感じてもう諦めた方が良いのかと思っていました。わたしは32歳での結婚だったので、義理の両親からも早く孫をとなぜかわたしにばかり義母から言われて帰省する度に苦痛でした。
あなたの息子がやる気がないんです、わたしじゃなくて息子に言って‼︎と何度も思いました。
後々妊娠後に旦那と話したり、今までを振り返ると、旦那は周りの友達が結婚し始めたら、結婚しようと私に言い、友達に子供が産まれる事が多くなってから、じゃあ自分たちもと言う感じでした。
きっかけがないと動かないというか意識できないタイプの人なのかなと思いました。
うちもウィンタースポーツが大好きで、オールシーズンやるくらい好きなので、相談なしで1人でも時間があれば行ってしまう人でした。

私が高齢出産になってしまう事なども話したのも旦那が心を入れ替えたきっかけになったのかもしれません。
ゆづきさんとご主人のご年齢がわかりませんが、まだ自覚がないのかもしれないですよね。仲の良い友達にまだお子さんがいなかったりするのかなとも思いました。

ただ女性側からしたらこの状況は苦痛ですよね🌀 伝わるかどうかは別として自分はいづれ何人欲しいと思っているとか、ご自身が思い描いている思いは再度話した方が良いと思います。欲しくないというその言葉がショックである事も。男性って言っても分からないけど言わなければ本当にわかってくれないってすごく感じました。
私は実母に本音をいつも聞いてもらってました。他に辛い気持ちを吐き出せなくて⤵︎
旦那はあんなに協力的でなかったのに妊娠、出産してからは趣味もほぼやらなくなり子供に夢中になっています。
ゆづきさんが今の状況がとてもストレスになってしまっていると思うので、溜め込みすぎないで誰かに話して欲しいです。
ご主人にも直接が難しければ手紙でも良いから伝えてみてはいかがですか?
長くなってしまいましたがうちのようなケースもあるので🍀

  • ゆづき

    ゆづき

    お互い23歳で旦那の友達は独身も多く
    まだ遊びたい盛りなんだと思います。
    友達もいいですが、もう少し夫婦の
    ことも見てほしいなと。
    実の両親や義父や親戚など
    周りが本当に待ち望んでいて
    会う度にどうだーって聞かれる
    のが辛くて。最近では職場でも
    まだなの?兆候とかないの?と
    聞かれることも増えてきて
    家に帰ると落ち込む毎日です。
    子どもがほしいことや周りの期待
    に応えたいことなど伝えたこと
    ありますがらあまり響いていない
    ようで、結局何もありませんでした

    • 7月6日
  • とん

    とん

    まだお若いのが大きいですねきっと。
    ただあっという間に時間て経っちゃいますよね💦私も旦那と付き合い始めたの26歳の時でしたがあっという間に30過ぎちゃったので(-_-;)
    欲しいと思った時に簡単に妊娠できるわけでもないから気持ちも体も準備は必要だなと思いました。
    ご両親には状況を話した方が自分のストレスが減るかもですよね。義理のお母さんが話せるタイプの方ならやんわり話して味方になって貰えたら良いですよね。
    仕事場のひとは良かれと思って悪気なく聞いてくるから余計に辛いですね🌀
    ただ妊活の事ばかりで頭と気持ちがいっぱいになると空回りしてしまうかもです。
    私もその事ばかりで2年間本当に余裕がなくなってました💦プレッシャーが大きすぎて悪循環になってたので、息抜きというか妊活以外にも同時にストレス解消できる何かがあると良いと思いますよ🍀

    • 7月6日
  • ゆづき

    ゆづき

    17で付き合って22で結婚しました
    まだ遊びたいんですよね( .. )
    家庭より友達って感じで...
    義母いないんですよ
    離婚してて。義父は亭主関白って
    感じで機嫌が悪いとキレるような
    人なので相談もできず。
    自分の両親には作る気ないなんて
    悲しむと思うと言えなくて。
    職場のみなさんいい人なので
    悪気がないことはわかってる
    んですが日に日に傷が深く
    なってきています。
    ストレス解消何か考えて
    みようかと思います

    • 7月6日
SFC

お二人の不妊検査は済んでいますか?
年齢的に余裕はありますか?
どちらも満たしていれば、少し子なし夫婦を楽しんでもいいと思います。
どちらも条件を満たしていない場合、一度真剣に旦那さんとお話なさった方がいいです。
脅す訳ではないですが、私はしばらく子なしで気楽に趣味を楽しもうと思っていたのでとりあえず先に検査をしたら、どちらにも問題が見つかって一気に意識が変わってしまいました😅

  • ゆづき

    ゆづき

    不妊検査はしていないです
    年齢はお互い23でまだ余裕は
    あります。
    夫婦を楽しんでいたなら
    少しは子どものことも軽く
    思えるのですが
    旦那は友達と趣味ばかりで
    最近は全然夫婦で仲良くとか
    ってゆーことがなくて
    尚更不満なんですよね

    • 7月6日
ぷにまる

なぜ気持ち変わっちゃったんでしょうね...
女性はリミットもあるのでその辺も含めて話し合った方がいいと思います!

  • ゆづき

    ゆづき

    元々子ども作る気なかったのかも
    しれないです
    私に話を合わせていただけで。
    5年半付き合って結婚したけれど
    正直恋人と夫婦の変わり目が
    なかった感じがするので

    • 7月6日
ここ♡

我が家も旦那が2人目に躊躇してたんですけど、「育てるのはあたしやからあたしのタイミングで産みたい!年取って出産てなっても産むのあたしやし」と説得できました(^^)✨

  • ゆづき

    ゆづき

    確かに産むのは女ですもんね!
    私も言ってみようかなって思います

    • 7月7日