※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコ
家族・旦那

聞きたいのですが。私はの主人は末っ子なのですが。毎回気になると言う…

聞きたいのですが。

私はの主人は末っ子なのですが。

毎回気になると言うか気に入らないことがあり。

主人はいつも家族や姉夫婦と何かするときに、母親や姉や姉婿さんに気を使って譲っているのですが

私は一人っ子だからか、上下関係や縦社会にいなかったからかわからないですが
主人が気を使っているのに
母親や姉夫婦は自分の意見を言っているのに不信感というか複雑な気持ちが起こります。


私は、正直私たちの意見も聞いてほしかったり
主人に曲げてほしくないのですが、

先ほど、主人に気を使うのはなんでか聞いたら

末っ子だからといわれました。

私は、主人と結婚したから
主人が気を使って周りに合わせるなら
私も自分の意見を曲げて
主人に合わせるべきなのでしょうか?
自分たちや私が不利な場合は気分的にも楽しめないから意見を曲げるのに抵抗はありますが。

コメント

kiiiiko

私も一人っ子で、旦那は次男です。確かに気を使っている理由が私にはわからないですが、そう言う社会で育ったのでしょうね。

旦那が、自分の家族の前では我慢してくれ。と言うのであれば、した方がいいかもしれませんね。
私は全く相手の家族や考え方に関心がないので、右から左です☺

自分は一人っ子で、愛情をもらって育てられて良かったと感謝する気持ちになれました!

  • ヤスコ

    ヤスコ

    そうなんですね😌
    やっぱり兄弟だと兄や姉が優先って環境なんですね。
    私もよくわからないです😢

    • 7月6日
deleted user

私も末っ子なので、姉夫婦と兄夫婦に気を遣います😅
年功序列で育ったか、甘やかされて育ったかで違うと思いますよ!
私は昔から自分の意見が通った事がないので、大人になってからは意見を言わなくなりました💦(笑)

  • ヤスコ

    ヤスコ

    そうなんですね😌
    兄弟だといろいろ不便なのですね😥

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不便はありますが、楽しいし慣れてるので嫌ではないですよ😁

    • 7月6日
  • ヤスコ

    ヤスコ

    そうなんですね😌
    その家庭に馴染めているのなら良いですね😌

    • 7月6日
鈴羽

末っ子だからと言うか、性格だと思います。

  • ヤスコ

    ヤスコ

    会社でも意見言えないのか言わないので性格なのですね😥

    • 7月6日
リリィ

生育環境によって全く異なる価値観になりますよね。
ご主人はそう刷り込まれて育ったのですね。
「主人に合わせるべき?」には「〜すべき」だとは思いません。
大切なのはヤスコさん自身が「どうしたいか」だと思います。
自分を貫きたいか?
ご主人関係ではご主人に合わせたいとか?
自分が納得して行動した方が、後悔もしないし、不満も持たないと思います。
頑張ってください!

  • ヤスコ

    ヤスコ

    ありがとうございます😌
    私は後悔したくない気持ちの方が強いので、なんとか理解して納得してもらってから事を進めたいですが
    時々面倒でなにも言わず流されてますが
    主人にはもう少し自分の意見いっても良いかなってよく思います。

    • 7月6日
deleted user

うちの主人も末っ子です。
主人の家族で集まるのはいつも主人の兄家族が今日来るから来いと言われ、私たちの予定は関係なしです。
お正月もまだ子どもが4ヶ月なのに主人の兄達が来るまで待たされ子どものリズムは崩れてもお構い無し。
三兄弟ですが、上二人の夫婦が泊まるから場所もないしお前達は帰れというのもありましたね。
もともと泊まる気はないのでいいですが、なんだ?この扱いの違いは?と思うことも多々あります。
みんなで集まるときに食べたいものを言ったことももちろんありません。

うちは姉妹で妹がなんでも我慢するなんてあり得なかったので不思議でたまりません。
主人はめんどくさいので別にいいみたいです。

私はとりあえず今のところは主人をたてることにしています。
親の介護問題など困ったことが出てきたときだけは「うちは面倒みませんよ」と言ってやろうと思っていますけどね。
主人の家はちっとも平等じゃないしお金を使わせる長兄か、何かにつけ親に用事を頼む次兄が親に甘えている分見ればいいんだと思っています。

  • ヤスコ

    ヤスコ

    私のところより兄優先な家庭なのですね。
    私なら耐えられないかもしれません😥

    こうちゃんさんはすごいですね😌

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変わった家族ですよ。
    義母は「私は〇〇ちゃん(主人)を贔屓して育てた!」と公言しているんですよ。
    どこが???と思うんですけどね。
    義母がそういうたびに義父は「いや、お前は△△(次兄)を贔屓してたし今でもしてる」と言うんです。

    親が贔屓したとかしてると言う時点で間違ってると思うのですが、これが普通の会話なんですよ。

    義母がそういうので兄二人は主人が贔屓されていると思ってるみたいです。
    結婚式の費用も出してもらってないし(長兄は全額親負担)、お宮参りもご招待です。(長兄、次兄はすべて親負担)。
    お食い初めも私が手作りしましたよ。
    (長兄は親負担、次兄は親手作り)

    何が贔屓だ?
    強いていうなら子どもの頃に主人は勉強しろと言われなかっただけです。
    言われた二人は一流大学。
    主人は、二流?三流?です。
    義母は兄達の高校大学はいうけれど、主人の出身校は絶対に言いません。
    それって贔屓ですか?
    逆に主人はショックだったらしいです。

    でもいいんです。
    結婚してからこれだけ差があると将来私が面倒見る必要どこにある?って言いやすいですから(笑)

    • 7月6日
  • ヤスコ

    ヤスコ

    大変ですね😓
    兄弟比べられて育つと意見いいづらいですよね😢

    私でも兄が見たら良いと思いますよ😌

    • 7月6日
なな

うちの主人も末っ子ですが、特に気を使ったりとかはしてないですよ。

ちゃんと自分の意見は言います。
でも、今までのいろんな状況を見て育って来てるせいか、空気を読んで折れる時は折れます。

それは親や兄弟とだけでなく、誰に対してもそうですね。

  • ヤスコ

    ヤスコ

    意見を言うとき入ってくれるなら良いですね😃
    私は一度は意見を言って無理なら諦めますが
    主人が気を使って言わないのでいってほしいです。

    • 7月6日