※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
妊娠・出産

妊娠中のデパス服用について心配です。妊娠発覚後、服用量を調整していますが、不安や情緒不安定です。同じ経験をされた方の体験を聞きたいです。

妊娠中のデパスの服用について
初めまして😊
今のおそらく妊娠5週目に入ったところで2日後に婦人科に行く予定です。
そこでかなり心配していることがあります。
5年ほど前から自律神経失調症になりデパスを服用しています。
妊活を始めてからは減薬を試み、1日0.25ミリを2錠服用していました。
妊娠が発覚してからは今が1番大事なときだ😩と思いできるだけ飲まないで生活しようと薬を絶ってみようとしたのですが、やはり服用しないと首から肩が過緊張になり頭痛、ふらつきなどが出て来てしまい、1日0.25ミリを一錠、もしくは半分にして服用しています。
もちろん影響がゼロではないので考えると情けないやら不安やらで情緒不安定になってしまいます。😢
同じような薬を服用しながら出産されたかたの体験、もしくは情緒いただけたら嬉しいです。

コメント

❥

デパスは良くないと聞き飲むのやめてましたわたしは(^ ^)妊娠中に必ず大丈夫な薬はありませんが医師と相談した時他のものならって言われましたが薬を発ちました怖かったので(^ ^)

  • YUMI

    YUMI

    お返事ありがとうございます!そうなんですね😭私も出来るだけ絶ちたいのですがどうも体がゆうことを聞いてくれず…代わりの薬がないかどうか先生に確認してみようと思います!

    • 7月6日
こゆりちゃん

妊娠前・妊娠中・授乳中とデパス1mg×1日2回を服用してました。
主治医の先生と相談し、妊娠と薬のセンターにも確認し服用しています。

私は母体の安定が一番大事と言われ必要で、妊娠中も飲める薬を服用してました。
出産前には授乳に問題ない薬を再度確認して、変更した薬もありますが、デパスは問題ないということで、今も服用してます。

主治医の先生と産婦人科の先生と確認されるのが一番いいと思いますよ!

  • YUMI

    YUMI

    お返事ありがとうございます!
    妊娠と薬のセンターではどのような回答だったのですか?
    ←質問攻めですみません💧
    とりあえず主治医の先生に電話をしたところ服用は止めるように、そして産婦人科で妊娠が確定したらまた予約を入れてくださいと言われました。
    婦人科は2日後に診察予定なのでそのときお薬の話をしたいと思います。
    無事元気な赤ちゃん出産されたんですか?💕
    それだけが今心配で考えれば考えるほど不安になります。😢

    • 7月6日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    妊娠と薬のセンターは、過去のデータを元に出産した子供に奇形や心臓などの病気が出る割合を教えて貰いました。
    薬の飲まない場合でも、3%の確率があり、服用してもパーセンテージが大きく変わることは無かったと教えて頂きました。

    主治医の先生がやめておいた方がいいとおっしゃるなら、従った方がいいかもしれませんね💦

    病気の症状があまり出ませんように❗️

    • 7月6日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    何度もすみません💦
    うちの子は男の子ですが、凄く元気に産まれて育ってますよ!
    成長については本人のペースがあるので少しゆっくり成長してますが、薬のせいではないと病院の先生にも言われてるので、気長に見守っています(^-^)/

    • 7月6日
  • YUMI

    YUMI

    お返事ありがとうございます😭
    確率は大きく変わらないこと、元気なお子さんを出産されたとの事で安心しました!
    産まれてからは成長はそれぞれですよね!😊
    素早いお返事と丁寧なお返事ありがとうございました!
    勇気を出して質問してよかったです!

    • 7月6日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    薬のことは周りに同じような友達とかいないし、相談しづらいですよね!

    お役に立てて良かったです!

    • 7月6日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    YUMIさんも無理しないでくださいね❗️

    • 7月6日
  • YUMI

    YUMI

    何度も質問すみません。しかもお答えしたくなかったら答えなくてもちろん大丈夫です。お子さんの成長がゆっくりというのは体の大きくなり方がという事でしょうか?本当に何度もすみません😭

    • 7月8日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    身長・体重は問題なく大きくなってますよ!
    周りの子がズリバイやハイハイをする中、うちの子は寝返りだけで器用に移動するので、ハイハイとかしなくて、先に立ちそうです💦

    • 7月8日
  • YUMI

    YUMI

    何度も聞いたあげく、デリケートな質問に答えてくださってありがとうございます😩🙏
    さまざな事が心配になりあんまりよくない状況です。安心しました!こゆりさんのお子さん、ゆっくりでもいいから自分のペースで立ってくれるといいですね😊

    • 7月8日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    初めまして!
    妊娠中デパス 服用されてたんですか?

    • 4月28日
こたちえひ

パニック障害でジアゼパムを飲みながら授乳されている方いらっしゃいますか?

こたちえひ

ごめんなさい、投稿する場所間違えました💦