※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がおむつ外れについての相談です。言葉が遅いがトイレには抵抗がなく、トイトレパンツを使用。うんちはわかるがおしっこはできない。どのように教えたらいいか悩んでいます。

おむつ外れについて質問です。

女の子2歳7ヶ月の子がいます。来年度から幼稚園です。
言葉が遅いほうです。
パパ ママ あっち こっち はい やった(やったー)などは言います。
市が支援している所に遊びに行っても1歳児の子に比べるとママと会話っぽい事もし、喋るのが遅い事に改めて気付かされます。
言葉についてはあまり焦ってはいません。

ここから本題です(>_<)
娘には朝起きた時や寝る前などはトイレに行かせております。
トイレに行くのはあまり抵抗ありません。
家ではパンツ型ではなく、おむつのトイトレパンツを使用しています。
娘には「ちっち うんちする時ママに教えてね」とは言っていますがあまり理解していない感じもします。
普段から話してもわからないことは返事などしません。
まずおしっこやうんちの行為?をわかっているかもわかりません。
うんちしたら「うんちした?」と聞くとおしりをむけてくれます。
おしっこはしてくれません。
おしっこやうんちの行為?を教える事からかと思いますが、どのように教えたらいいのかわかりません。
あとトイレに連れて行くタイミングもわかりません。
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

sarasara

私は託児所の先生に3歳くらいでいいと思うよ!その子によりけりだし!と言われました😁
別に急がなくて、おしっこがわかれば
トイレすぐにできるようになりますよ😁
時間誘導も効果的です💖

• りな

りな

2児の母さん❤︎コメントありがとうございます!
    焦らず子供のタイミングを見て頑張ってみようかと思います(>_<)
    時間も決めて頑張ってみます!

• 7月6日

オムツ外しって濡れて気持ち悪い・・・が分からないと進まない感じがしました。
うちも2歳7ヶ月でスタート。それまでトイレにも座ることのない生活を過ごしていました。
まずどれ位の間隔でおしっこが出てるのか確認して 時間で誘ってトイレで排泄をする様にしました。
その後 パンツにして濡れたら教えてね!と間隔より少し遅めに誘うようにしました。何度かベチャベチャに濡らしたら嫌だったみたいで、その後はおしっこ出る~と知らせてくれるようになりました。

家でおもらしは嫌だったので、思い切ってパンツと薄手ズボンのみで公園に行き、濡れたら帰る・・・をしていたら、気持ち悪いし公園では遊べないしで嫌だったみたいです。

• りな

りな

umeecoさん❤︎コメントありがとうございます!
    うんちが付くのが怖く、あとびしょびしょになるとママにストレスとも調べた時あったので、パンツは使用していませんでしたがおむつのトイトレパンツがあと3枚なので、それが無くなれば思い切って家ではパンツを使ってみる事にします!
    やはりびしょびしょになる方が気持ち悪いですもんね(>_<)

• 7月6日

退会ユーザー

トイトレパッドってご存知ですか?
    布パンツにナプキンみないにペタっと貼っておしっこを吸収してくれる物です。不快感はあると思うので、うんちの時や少し余裕のない日などは使ってみると良いかもしれませんよ。
    私も使っていましたよー。

• 7月6日
  • りな

りな

umeecoさん❤︎
    そちらは知っていますが、まだパンツしか買っていませんでした(>_<)
    トイトレパッドも買ってみようと思います!ありがとうございます(^O^)

• 7月6日