※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすmama
妊活

不育症の検査について悩んでいます。検査内容や費用が知りたいです。ご経験の方、教えてください。

不育症の検査をした人に質問です。去年、今年と流産してしまい不育症の検査をしようか悩んでます…病院では一人目の子は初期で今回は中期で大きくなってからだからするかは任せると言われました。不育症の検査は何をするんですか…後いくらくらいかかったのか知りたいです。

コメント

私も2回初期に流産しています。
本当は3回流産したら検査するらしいですが、年齢のこともあり2回で勧められました。
私がしたのは採血だけで28,110円でした。
甲状腺や自己抗体などの検査でした。
すでに子宮鏡検査などはしており子宮奇形はわかっていました。
卵管造影検査と子宮鏡検査は合わせて12,000円でした。

• あすmama

あすmama

3回したらなんですね(;o;)
    結構かかるんですね。。

• 7月6日

退会ユーザー

私は保険適用でできるものがほとんどで染色体検査までしなかったので安いほうだと思います。

染色体検査や着床前検査はしてもあまり意味がないと言われたので…。

• 7月6日
ゆか

2回流産して、不育症の検査しようと思ってます。
健診で通っていた大学病院も、流産2回なら染色体異常の可能性が6割、不育症か原因不明の可能性が4割なので検査を受けるかは任せます、という感じです。

手術の時、胎児の染色体異常の検査が6.7万
不育症の検査は採血とエコーで自費の分も含めて6.7万と言われてます。
高いですよね…

• あすmama

あすmama

そんなにかかるんですか?(;o;)

• 7月6日
もぐたん

2回連続して9週で稽留流産になり、不育症専門クリニックではたぶん一番有名な、新横浜の杉ウイメンズクリニックで不育症の検査をしました。
費用は約10万円でした。
検査項目と内容については日本のトップクラスだと思います。

血液による検査項目の内容についてはここで書くと長いので、杉ウイメンズクリニックのホームページをご覧くださいm(_ _)m
血液の凝固系とか、甲状腺とか、自己抗体などなど…

内診では子宮の血流を見てくれます。これも特殊な機器です。

検査結果でひっかかり、治療する場合は
バイアスピリンを服用する(一ヶ月数百万円)
ヘパリンの自己注射(出産までに数十万??)
などがあります。

ここまでの検査レベルを望まないのであれば、専門ではない産婦人科でやっているところがあります。金額は本当にまちまちです。

検査を受けて問題がないとわかれば安心して次に進めますし、母体の原因がみつかれば適切な治療で妊娠を継続できます。
私は結局特に原因はみつからなかったのですが、10万払っても安心が買えて本当に良かったと思っています(^^)

• あすmama

あすmama

お金高くても何もないことがわかれば
    安心はしますよね(;o;)
    旦那とも話してどーしようか悩んでます。

• 7月6日
はじめてのママリ

血液検査です。
杉ウィメンズで、10万弱
ほとんどの検査項目が実費なのでこの位は妥当だと思います。
杉先生は、不育症第一人者ですし、不育のことがよくわからない、とりあえず保険内で安く項目の少ない検査では、分からないことも多いみたいです。
沢山検査したからといって原因が分からない事もあるかと思いますが。

でも、医者にも専門があるようにお金うんぬんじゃなくて私は信頼できる先生を選びました。

ぺこ

2度流産しています。
2度目の流産と言われた時に、先生が「2度目だから、あとですると費用がかかるから、不育症の検査しとこうか」と言ってくれてしてもらいました。
検診の続きだったからか?詳しいことはわからず申し訳ないんですが、私は数千円だったと思います。
血液検査で母体に問題がないか調べていただきました。
原因がわかれば、薬や、注射で防ぎようがあるのでしてもらいましたが、私の場合は母体には特に問題がなく何回流産してもトライするしかない!って言われました(*_*)

• あすmama

あすmama

そーなんですね(;o;)
    自分も先月流産したんで
    3万くらいとは言われたんですけど
    実際はどーなのかなって思いました(;o;)

• 7月6日