※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが自分で食べる練習をしたいが、スプーンを使う時にサポートしてしまう。どうしたらいいですか?

1歳7ヶ月の子どもがいます
いつぐらいから自分で食べる練習させればいいのかと思って💦
パンなどコンビニで買ったおにぎりは自分で持ってパクパク食べます
たまに御飯食べさせてる時にスプーンを持ち自分で食べようとしていますが、つい、サポートしてしまいます、こぼすので、どうしたらいいですか?

コメント

麦ちょこ

初めから上手に食べれる子はいないと思うので、こぼしても自分で食べようとしているならサポートせずに見守ってあげてはいかがですか?
うちの子も一歳過ぎから自分でスプーン持ったりしてますが、今でもこぼしながら食べていますよ。

ksママ

スプーンに少し
すくって手に持たせて
食べてます🙋

M☺︎M

こぼすのはしょうがないので少し多めに用意したり、こぼしたら拭いたりして練習しています!
必要に応じて、スプーンに食材のせたりフォークで刺してあげたりとサポートもしてますよ(*^_^*)