※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子について質問させてください。上の子もなかなかやんちゃで…

1歳10ヶ月の子について質問させてください。

上の子もなかなかやんちゃで大変だった記憶があるのですが、時間もなかなかで悩んでいます。

1番の悩みは他害です。
遊びの延長には見えるのですが、お友達を引っ張ったり押したりして笑っています。この前は少し小さいけど自分で歩いてるお友達が公園で遊んでおり、息子が楽しそうにその子の方へ走ってくなーと思い追いかけたのですが追いつく前にその子の背中をドンッと押して砂場へ落としてしまいました。砂場は10cmくらいの段差がある感じでした。幸い怪我もなく相手の子も泣かず、お母さんも大丈夫ですよと言ってくれましたが、流石にやりすぎだし言葉がわからないとはいえしっかり叱りました。
叱ってもわかってないんだろうなとは思いましたが、その後ごめんねできる?と言うと、できると言ったので一緒に謝りに行き帰宅しました。でもまたやるんだろうなとは思います。言葉もなかなか話せないし先に手が出るのはわかりますが、これから先公園とか支援センターに行くのが怖いです。常に他の子に手が出ないよう見張るのも神経すり減り疲れます。

このくらいの月齢だとあるあるですか?他の子を見ているとそこまでやる子はあまり周りにはいなくて心配になってしまいました。少し大きくなったらおさまるのかな、、おさまらなかったらやばいけど😢経験談などお聞きしたいです。

コメント