※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後の義母や義理姉の面会に対する不安やストレスについて相談があります。義実家との関係が悪化しそうで、我慢すべきか悩んでいます。

出産翌日の義母、義理姉、義理姉の娘の面会について。

出産後すぐに、明日行って良い?の連絡が旦那にあったらしいです。死ぬほど嫌でしたが、出産の際に長男の面倒を一日見てもらってた事もあり断れませんでした…

授乳中のタイミングで到着したと連絡があり、終わるまで待ってほしいと伝えましたがアイス買ってきたんだけど…と…。(早くして欲しいって意味?)
もちろん差し入れは嬉しいですが、私はアイス食べたいとか何も言ってないです🥹

そしてくるなり手も洗わずに抱っこしたいと言い出し、実の両親より先に抱っこ。
もうこの時点で私の顔は死んでました。一切笑えず、早く帰れとしか思えませんでした。
義理姉の娘も写真をたくさん撮っていて、TikTokとかやっているので勝手にSNSに載せたりしないか不安です。

やっと会えた息子が抱っこして欲しいと言ってきたので、良いよーと抱き上げたら義母と義理姉が2人して『え〜ママ身体痛いよ!ダメだよ!』と言うので、やっと抱っこしてもらえたのに『ママもう良いよ、降りる。』と自分で降りて行きました。
もっと甘えさせたかったのに。出来ないなら出来ないと私が自分で言うのに。


そして極め付けは今日。
旦那に搾乳機もってきて欲しいと伝えたら、義父と義母と義理姉の娘もゾロゾロと付いてきました…
午前中沢山泣いて、やっと寝たところに…
さすがに旦那には、寝たばかりだから抱っこはダメと伝えてもらいましたがこちらの体調などは一切考慮してない感じが本当に気持ち悪いです。

実母は昨日連絡があり、本当はすぐにでも行きたいけど私の体調もしんどいだろうから今日はやめといた。と言われ、さすがだなぁと思いました。私も娘に同じようにしようと強く思いました。

今回の出産を機に、義実家が益々嫌いになりそうです。
私が我慢すべきなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がなってないんですよ!

ご主人に全て話せばいいです!

長男をみてもらっているのは感謝しているが
今私が会いたいのはあなたと長男だけだと😌

義家族がなってないのはもちろんですがそれを産後のあなたが伝えるのは無理なのでご主人に言わせるしかないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    私の入院中、ご飯は義実家で食べさせてもらってるみたいですがレトルトのカレーとか、どこか適当で😇旦那も頑張れよって話ですが😭

    旦那にはチクチク言ってますが、旦那がオブラートに包んで言うのであんまり聞いてないみたいです😇😇😇

    • 3月29日
りゅうちゃん

変な菌が赤ちゃんについてない事を祈ります。
義実家の人のうち1人もはじめてのママリさんの事考えないで面会に来たんですね。。
感覚ズレてて今後も事あるごとになにかと出てきそうですね。
旦那さんも俺1人で面会行くから来なくていいよ。とか言えばいいのに(旦那さんの事悪く言ってすみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です…
    感覚のズレはもうかなり感じていて、旦那には都度言ってますが、旦那がガツンと言わないので変わらないです😇

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

我慢してたらしてた分だけドンドン図々しくなっていくので、我慢しない方がいいと思います!

迷惑な姑と小姑ですね、、
アイスとか要らねーからそれ食って帰れ!ってかんじ!笑

新生児はもちろん、赤ちゃん抱っこする時に手を洗うって常識がわからないって義両親あるあるなんですかね?🤔
うちは、たぶん洗わないだろうなと思ったので事前に必ず手洗いさせてね!って旦那に言っておきましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理姉の娘が、暑いからマスク外して良い?と聞いた際に義理姉が『良いんじゃない?』って答えててドン引きでした😇
    なんでアンタが許可出してるの?って思っちゃいました😇

    非常識だらけです😇

    • 3月29日
deleted user

出産おめでとうございます👶㊗️

義母達面会の件、産婦人科の受付の方々に協力してもらえるなら『医師の指示により旦那子供以外面会不可になりました』と伝えてもらうのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    あの後、まさかの3回目来ようとしたので旦那に説教して
    夜間同室で寝れてないから、面会する時間あるなら寝るから来ないでくれと言いました🤣

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その義家族みんな自分勝手やし出産当日から毎日はヤバすぎます。
    ハッキリ言えてよかったです✨

    出産の傷とかも痛いし辛いと思いますが、入院中ゆっくり過ごしてください☺️

    • 4月1日
ミッフィ𖦊

私もこのような状況が嫌で
検索してこちらに辿り着きました。
本当に無理すぎます😓
ご主人は親の言うことは逆らえない感じですか?
どうやって今から対策しようか
悩み中です😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただでさえ疲れと身体の不調が辛い中、面会したくないですよね…
    逆らえないというより、親を傷つけたくなくて言わない感じです😇
    私よりも親に配慮してる感じです。
    旦那と息子だけなら気遣わないし来て欲しいけど、義両親は気も使うし適当に言い訳して連れて来ないで欲しい。と伝えたら旦那にキレられました😇
    結論、親が大好きな旦那には話しても無駄でした。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間、赤ちゃんを預かってもらってたとしても『昨日から夜間も赤ちゃんと過ごしてるから、細切れ睡眠で眠たいから隙間時間は寝たい。』と言って断るのが無難かなぁと思います😣
    実際にこれで一回は断りました☺️
    あとは『悪露が酷くて貧血が酷いからきついかも。』とか、私が考えていた言い訳です🤣

    • 4月3日