※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
ココロ・悩み

旦那に感謝されずイライラしてしまう女性。旦那は伝えると約束するが繰り返し。自分に対する感謝も欲しいが、どう行動すべきか悩んでいる。

私自身について飲み悩みです。

私はいろんな事に不平不満を感じたり、ストレスを抱えやすい所があります。

旦那は、まあある程度家事は手伝ってくれるし、息子も可愛がってます。
なのに、私が料理をしたり、家事、育児をしたりすることに対して 旦那からの感謝をされないとイライラしてしまいます。
もちろん私自身は旦那に対して、仕事を毎日頑張ってくれることへの労いや、家事をやってくれる事に対して感謝の言葉はいつも伝えています。

ですが、同じように自分に対しても感謝の言葉がないと、
なぜ?やってくれて当たり前と思ってる❓と感じ、

その不満を旦那に伝え、
旦那は『これからは伝えるようにするよ』と言います。

しかし最初の数日は、伝えてくれるのですが、またしばらくすると元どおりです。

上記の流れをこの結婚生活2年半何回も繰り返してます。

私は黙って家事をやるべきなんでしょうか❓

そんな事に着眼せずにストレスフリーで暮らせたら...と何度も思いました。

自分って面倒くさいなと昔から何度も思ってます。
昔から細かい事へのこだわりがある性格や、
束縛を嫌い、群れを嫌う性格、干渉されたくない、
自分の領域に入ってほしくない
自分なんかが好かれるはずがない
自分以外の誰かになれたら、どんなに楽だろう

思ってます。

脱線しましたが、
旦那に対してどう行動するのがベストなのかわかりません...

どなたか助言をください

コメント

ゆかりりん

感謝されるためにしてるんですか?
確かに、するのが当たり前ってことではないと思いますが…
旦那様のためにしてあけよう、と思えばイライラも少ないと思います!
そのままの考え方だと、お子さんが離乳食になったり、それ以上成長してきたときに、同じように求めるようにもなりかねないかと💦

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😊
    感謝されたくてやってる部分は少なからずあると思います💦
    だから自分が感謝されないとイライラするのだと気付きました😂
    ありがとうございます😊

• 7月6日
もちこ

私もすぐイライラして、不平不満を言ってしまいます(笑)
言ってて疲れるので、言いたくないのに、いろんなことが目について我慢できずに言ってしまいます…
感謝の言葉をかけてほしいけど、それを自分からはっきり言ってとお願いもできない面倒な性格です😅
それでも感謝の言葉が聞きたい時は「今日頑張ったんだけど~?」とか「~で今日は大変だったけど、これでも頑張ったと思うんだけど、まだまだかなぁ?」など、労ってアピールします(笑)
できるだけ不満も「~してほしいけど、どう思う?」と相手に決定させつつ、自分のお願いが通るように言ってます。
ほんとはおおらかに過ごしたいですよね。
でもそれができればこんなに疲れてないって感じじゃないですか?(笑)

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😊
    言ってて疲れるのすごく分かります笑
    なら言わなきゃいいのにイライラが止まらない😂笑
    その言い方可愛いですね❤️
    今度やってみます⭐︎

• 7月6日
ゆん

わたしも全く同じです!笑
でもそれを笑いに変えて、「パパ、〇〇やってあげた😊まま偉い😊😊偉いよね?😊😊」とかよくいいます!笑
もちろんこう言わないとありがとうはなかなか言わない旦那ですがこれで「あ、ありがとう、、、」って言われるとそれで満足します(°▽°)笑

何も言わないでも言ってくれるのが一番いいんだと思うんですけど、うちのはもともと小さい頃お義母さんにやってもらってたのが当たり前なひとだったので今頃ありがとうとか言えないかな?って思ってます笑
わたし自身、家で暮らしてた時、小さい頃、学生の時などは母にありがとうって何回言えたかな?と思って…笑
母はもう他界してるので今更言えないし、わたしもダメなんですけどね!笑
見返り求めちゃうのは仕方ないと思います!なんとか笑いに変えて笑顔でストレスフリーで過ごしましょ!
そして誕生日や結婚祝いなどに何かご褒美かってもらいましょ!笑

わたしはきっと、やらなかったらやらなかったでストレス溜まる完璧主義なところもあるのかな?と思います
さーちゃん。さんもきっと頑張り屋さんだと思いますが、お子さんはちゃんと見てくれてますよー❤️

鈴羽

すっごくわかります!私も「恩着せがましいタイプ」と言うか、常に些細な出来事にも「普通は○○じゃない?」と感じたり、「なんで私はこうしてるのに」と色々思って・考えすぎてストレス勝手に貯めていっています😌

旦那様に対しては性格の問題もあると思うので、相手へ都度都度感謝の気持ちを言葉に表わせ。と言っても忘れる時もあるでしょうし、ありがた迷惑だったりする場合もあるので、強要になってくると思いますよ。
ありがとう。と言葉で言われなくても日頃の態度や会話で伝わり合える夫婦関係が私は理想ですが、そんなに上手くいかないですよね💦

たまーに言ってくれるだけでも「あ。口に出して伝える」ってこと覚えていてくれてるんだな☺️とイライラではなく逆に感謝で受け止めたらどうでしょうか?

たなん

感謝してもらおうと思うから、イライラするんじゃないですか?
手伝ってほしいと思うことはあっても、感謝してほしいとはあんまり思ったことないです💦

男の人って思ってても言葉にしない人多いですから。
ありがとうってなかなか言ってもらえないのは少し寂しいですけど。
たまに、ふとした瞬間とかに、ありがとうって言ってくれる方が嬉しかったりします😊💕

A

んー、でもそれって普通なんだと思います。
外出て働いてたらいちいち何かして感謝なんてされませんよね?それと同じです。

仕事して来てくれて家事も手伝ってくれて
お子様可愛がってくれてるなら私はそれが
感謝だなと思いますよ。

やってくれて当たり前と思ってないから手伝ってるのでは?仕事を言ってくれるのもありがとうって言ってくれるから行ってるわけじゃないですよ。

みんなを支えるために行ってるんですよ!
ありがとうって言われなくなったら行かないとかじゃないと思います。

もしかしたら大半がそうよそうよって
思うかもしれませんが私はそうは思わなかったのでそういう意見もあると思って聞いてくださいね。

• A

A

ちなみに主人もありがとうってたまに言います。私は別に言わなくていいのに!こちらこそありがとうって思い言います。

旦那さんに対して不満があるなら
    自分の接したいように接してもいいと思います。ただ、私は他人と他人が一緒に住むわけですしそんな自分の意見だけが通らないって思ってるのであまり考えすぎないのがいいのかなって思います。

• 7月6日