※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
その他の疑問

お中元について来週の頭に私の家族が孫に会いに来るのですがそれに合わ…

お中元について

来週の頭に私の家族が孫に会いに来るのですが
それに合わせて主人が突然これ買ってきたから
渡してとお中元を渡してきました。

なんの相談もなく買ってこられたため
憤りを感じますが皆さんのお宅では
実家にお中元等を贈りますか?

私の実家では一切そういったことを母は
していなかったのであまり馴染みがありません。

私の実家の方に渡した場合
主人の実家にも贈った方がいいと思うのですが
喪中の場合は控えた方がいいとのこと。
今年ではなく来年贈るべきでしょうか?
ネットなどで調べてもよくわからず困ってます。

無知で大変お恥ずかしいのですが優しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

yukkan

うちはお中元、お歳暮は、いつも主人の会社と主人の実家に毎年送ってます。
常識?かどうかはわかりませんが、うちの実家がいつもやっていたのでなんとなく😅

ちなみに、お中元お歳暮はお祝い事ではなく、日々の感謝の気持ちなので喪中かどうかは関係ないです!

  • yukkan

    yukkan

    補足します。
    お中元やお歳暮の場合は、言い方悪いですが一度あげたら最後だと思ってください😅
    一度あげたら毎年でないとダメです。
    ある日突然やめたら、それは「もうお宅とは付き合いしませんから!」と言っているようなもんで喧嘩売ってます😅

    • 7月6日
  • Rin

    Rin

    喪中は関係無いんですね。
    やっぱりそうですよね。
    回答ありがとうございました(>_<)

    • 7月6日
まままり

何故憤りを感じるのかがわかりませんが(^^;)ご主人からの気持ちですし、ご主人に感謝してご両親に渡すといいと思います。
うちは毎年必ず、実家と義実家、両家の祖父母にお中元やお歳暮を送ります。

  • Rin

    Rin

    今回だけでなく普段から何の相談もなく進められることが多いのでそう感じたのかもしれません😔
    ご回答ありがとうございました(>_<)

    • 7月6日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは御中元お歳暮
やってます。
お世話になってるなら
その場でなく
普通はお伺いして渡すのが常識ですね(´・ω・`)
ちなみに、ご主人様の実家も送られた方が良いかと。
お世話になってる御礼には
なりますが赤のし気になりまよね。
のしなしで贈りされる方も
中にはいらっしゃいますよー。

  • Rin

    Rin

    本来はそうですよね(>_<)
    複数買ってきたので相談し主人の実家にも送ることにしました。
    回答ありがとうございました(>_<)

    • 7月7日