※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘を育てるママです。外で遊ぶ頻度について相談。母からは自宅での遊びも大切とアドバイス。暑い日の自宅遊びについて質問。

もう少しで2歳2ヶ月になる娘、を育てているママです。
皆さん、これぐらいの月齢って、週にどれくらい外に連れて行って遊んでましたか?
たとえばスーパーやショッピングモールとかではなくて、キッズサロンや公園、遊水路などです。
我が家は今週は、日曜日はお家、月曜日は徒歩15分程度の映画館にアンパンマンの映画で、映画館デビュー、火曜日はお友達に夕飯に誘われて、水曜日は家でのんびり、今日は市内の実家で水遊びです。
明日もものすごく暑くなるとの事なので、せっかくだからと市街地の遊水路のある公園に(徒歩30分圏内)遊びに行こうか、と考えていました。
すると母が、『毎日毎日出歩いて、大丈夫なの?確かに外は子どもにとって楽しいし、外気を浴びて遊べば体力消耗して昼寝もしてくれるし、夜も早目に寝てくれるかもしれないけれど、元々ある遊具ばかりだったら、家に居る時に自分で工夫して一人で遊んでくれないんじゃない?自分で考えて工夫する力がつかない気がして心配💦』との事😞
人それぞれ、我が家は我が家かもしれないですが、確かに一人で工夫して遊ぶ力をつけるなら、週に自宅遊びの時間をもっと増やしてもいいのかな、と思えてきました。
ちなみに我が家はマンションです。
とても天気が良くて暑い日、自宅遊びなら何をしますか?

コメント

ありす

うちは息子ですが、最近はごっこ遊びが好きみたいでお店やさんごっこしてます笑
ママはもっぱらお客さん役😊
プールやったりもしますが、後片付けも面倒なので、お風呂に少しだけぬるま湯張って遊ばせてます!
あとは基本1人で車で遊んだり本見たりしてますね。
ママ〜と呼んで来る時以外は一緒に遊ぼうとすると鬱陶しいみたいで嫌がれます笑
ママは少し寂しいですが、1人で遊んでくれるとその間は色々やれるので助かります〜

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり、外ばかりじゃなくて、家で遊ぶ日も増やした方がいいんですかねー💦
    周りの子ほど、一人遊びは少ないかもなぁ😅

• 7月6日

うちは息子です✩
手遊びやお歌を10分15分私の前でやってくれ一緒にやったり、
車が好きで車を走らせて一人で遊んだり、
レゴブロックを一緒に重ねて遊んだり、
一人で集中してブロックを積み上げたり並べたり息子なりに遊んだり、
破いてもいい紙を一緒に破いたり、
二、三ヵ月前はお絵かき(なぐり描き)、シール貼りをよくやってました🌼💡

カプリコ

うちは週2回幼児教室に通っていますが、それ以外は、天気が良ければ公園で思いっきり遊ばせています。
砂遊びなんかは、脳の刺激になるみたいですよ。
大体、午前は公園で身体を動かして、午後はお家で遊ぶことが多いです。
お家では、おままごとやクレヨン、ブロックなどで遊んでます。
娘は身体を動かすのが大好きなので、ずっと家にいるとストレスがたまるみたいです。
静と動のメリハリが大事なのかな〜となんとなく思ってます。

RIRI

雨の日以外は、毎日外出してます。
ただ長時間外出は、そんなにないです。
外出から帰ってきてからとか、朝の出掛けるまでの時間などに、1人遊びしてます。
うちは主にEテレ時間が、1人遊びが多いです。
1人遊びは良い事みたいですが、1日中ではなくても良いような気がします。
天気が良くて暑い日ならお風呂場で水遊びとか、おままごと、お人形遊び、ベッドの上で遊んだり、お絵描き、おりがみ、風船、絵本とかです。