※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

保育園の見学は大事だけど必須ではない。保育士が見学しなかった人をどう思うかは不明。

保育園って、必ず見学行くべきですか?
保育士さんにも質問です!!

わたしの近くにある保育園は二つしかないので、どちらかに決まるというかんじです。
田舎なので待機もないです😣

もう市役所に提出しないといけないので、とりあえず先に書類は提出しようとは思っています。

見学が大事なのはわかるのですが、見学しないで入園した方はどのくらいいますか?
市役所の人は、できれば見学して〜と話しの流れでちらっと言われたのみで、必ずではないみたいです。

その保育園のひとつは、わたしも小さい頃に通った保育園です!

保育士さんは、この人見学こなかった人だとか思われるんですかね?保育士さん側の意見も聞きたいです!

コメント

自分の子どもの命を預けるのにどんな施設かどんなひとがいるのか見ずに預けるなんて考えられないです( ´・д・)

まゆみ

保育士してます。見学は絶対じゃないですよー🎵いくつかあるなら見比べて...保育園の雰囲気とか特色とか、選ぶかたもいらっしゃいますが、入ってしまうとやっぱり気に入らない、あっちが良かった、とはなかなか出来ないですからねー。自分も卒園したんで、とか良いって聞いたんで、とかで決めてこられるかたも多いですよ😃

あーか

私の働いていた園では来ない人がいなかったです(´・ω・`;)
後から要望とか、こちらからのお願い事とか…食い違いが起きたりトラブルになっても困るので。。

りんか

元保育士です!
先生の雰囲気とか見といた方が後悔はしないかなと、、、
変わった保育士もいるので、、、( ̄▽ ̄;)
環境とか設備とか見ておく方が安心かなと、、、。

ぴ

保育園の見学はした方がいいです!
私も見学しないで希望の保育園
提出して決まったんですが
クラスを誰が担当するかも教えてもらった
方がいいかもしれないです。
認可だったのに私は1人の先生が
気に食わなくて辞めさせました。

子供の命を預けるので絶対行きます。

小さい頃通ってた所だとしても
先生とか変わってるだろうし
保育園の雰囲気とかもみた方がいいですよ

葵那

私は見学行ってないですよー!
私は事前に口コミを調べたぐらいです。
田舎なのに待機児童も多く、4月に入園したのですが、それでも第10候補の保育園にやっと入れたぐらいです。
見学してなくて後悔とか全然してないし、子どももすごく楽しそうだし、保育園の先生みんな優しくて、全然行きたかった保育園じゃなかったですけど、ここで良かったーと思ってますよ(^^)

いちご

うちは立地の関係で行ける保育園が限られてたので、見学行きませんでした(^^;

電車通勤でかなり時間がかかるので、車じゃないと行けないような遠くの保育園は通わせられないし、かと言って駅から徒歩で通えるようなところも認可だとなかったので…
自宅から徒歩数分のところ一択って感じでした。
一応待機児童多い地区なので第三候補くらいまでは絞り出して書きましたけど…

近所のクチコミで評判はいいと聞いていたので、事前に知っていた情報といえばそのくらいですかね>_<

でも実際すごくいい保育園で、先生方もみなさん親身になって見てくれるし、特に園の決まりで不満に思うような事も一つもないです。

選択肢があって選べるなら見学行きますが、選べないなら行かないっていうのも仕方ない気もします。

朱葉ッチ

元保育士です。
田舎で校区に1つしかない地域でしたが見学?説明会、体験入園には皆さん来てました。
見学来てない云々は私は気にしてません。保育園は働くお母さんのための施設なのでお仕事の都合つかなかったのかな?程度に思う位です。後日、見学に来る方もいたりしましたし。

できれば見学やホームページなどで雰囲気や園の保育方針など見ておいた方が安心できると思います。結構独特な保育理念もってる所もあるし、自分や家族の考え方と合う合わないあると思うので…
公立園や系列園の多い私立だと職員の異動もあるので、見学行った時と入園後で職員が違う~というのはあるかもしれないです。