※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊活中のお酒について、皆様の経験を聞きたいです。夜ご飯にビールやワインを飲んでいますが、妊娠する確率に影響はあるでしょうか?

お酒好きの方、妊活中はお酒をやめましたか?
妊娠する確率が低くなる等あるのでしょうか?

妊活を始めてから量は減らしていますが、夜ご飯の時にビールを1〜2缶、もしくはワインを2杯ほど飲んでいます。
辞めることは出来るのですが、夫と晩酌する時間が大好きで、妊娠してから辞めようと思い飲んでいます。

生理予定日前は飲まないようにしていますが、今後妊活を続けるにあたりどうしていこうかと考えています。

皆様の経験上のお話など聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

生理がきてからはじめてタイミングをとる日までは飲んでました(✿´ ꒳ ` )
リセットされるとかなり凹むので今はお酒飲めるんやし♪と無理矢理ポジティブに 笑

• たま

たま

お返事ありがとうございます♡
    生理がきたら、また今月もお酒が飲めるとポジティブに考えます♡(笑)

• 7月6日
あーる

お酒大好きで、晩酌の時間も大好きだったんですが結婚式があったので、絞るのを兼ねて式までの1ヶ月間お酒を辞めてました!
そして結婚式終わって新婚旅行へ行き、ハネムーンベイビーを授かりました👶
1ヶ月辞めててちょっと体質変わったのかな?とは思いましたがどうかはわからないです😵💦
でもあの時の私には、「今のうちにいっぱいお酒飲んでおけ!」って言いたいです😂✨

• たま

たま

お返事ありがとうございます!
    ハネムーンベイビー素敵ですね♡
    あのときの自分にむけてのメッセージ、笑ってしまいました♡
    妊娠するのを信じて、今のうちに飲んでおきます!^ ^

• 7月6日
mitsu

飲み過ぎれば何かしら影響はあるのかなと思いますが、1杯とかならそんなに極端に神経質にならなくても大丈夫だと思います(^^)
私もたまに飲んでいましたが、排卵日少し前から生理になるまでの間は飲みませんでした。

• たま

たま

お返事ありがとうございます^ ^
    排卵日のあとも飲んでいますが、神経質に考えず気分のまま飲んでみようと思いますm(_ _)m♡

• 7月6日
ririchanman

わたしは妊娠検査薬で妊娠が分かってからお酒を辞めました!!
元々子供ができにくいかもしれないと毎年の検診で言われていたので、できてたらいいな〜って感じでしたが、それまではビールに焼酎にガンガン飲んでました!!

• たま

たま

すごく気持ちの良い言葉です^ ^♡
    思う存分飲みたいという日は飲もうと思います!(笑)

• 7月6日
でーる

妊活中はお酒に気を使ってましたが、そうって気にしてるのがストレスになり気にしないようにしました😍そしたら授かりました🎶
妊娠した周期はガッツリ飲み会三昧、生理予定日前も呑んだくれてました😊笑

• たま

たま

心強いお返事ありがとうございます^ ^
    考えすぎず、美味しくお酒を飲みたいと思います!♡
    ストレスの方が良くないですもんね!

• 7月6日
遥ママ♡

妊娠がわかってやめました!ストレスだったのでw

• たま

たま

ストレスの方が良くないですね!
    妊娠したらすぐ気付けると思うので、それまでは美味しく飲みたいと思います♡

• 7月6日
ゆんゆん

タイミングとってからは気持ち控えてましたよ(^^)
妊娠がわかるまではストレスにならない程度に我慢するぐらいでいいんじゃないかと思います(^^)

• たま

たま

タイミングとってからは、控えていたんですね!
    ストレスにならない程度に、飲むときは楽しく飲みたいと思います♡

• 7月6日
、

がっつり飲んでましたよ😂
今回の妊娠の時も生理予定日の時普通に飲んでました😅今期も駄目だろうと思ってたので…😅けど急に悪阻が始まり、飲めなくなり検査薬したら陽性でてやめました😊

• たま

たま

そして、おめでとうございます♡
    気にしてもしなくても、妊娠するときはしますね!♡
    とても心強いです^ ^!

• 7月6日
kazu

お酒大好きで妊娠分かるまではほぼ毎日飲んでました🍺
妊娠分かった途端にスパッと禁酒しましたよ♪♪
あんなに好きだったお酒をやめれるなんて自分でも信じられませんでした🤤

• たま

たま

心強いお返事ありがとうございます!
    そして、おめでとうございます♡
    私も、スパッとやめれるその気分を味わうのが楽しみです^ ^♡

• 7月6日
ママリ

私は水商売やっていたので、毎日浴びる程のお酒飲んで煙草も吸ってましたが妊娠しましたよ♪

• たま

たま

考えすぎないで、何してても妊娠するときはすると信じます♡

• 7月6日

普通に飲んでました🍺
私も旦那との晩酌が好きで✨
妊娠したらしばらく飲めないし、飲まなくてストレスになるのもよくないかなと思ってます。

• たま

たま

おっしゃる通り、妊娠したらしばらくお酒は飲めないので今のうちに美味しく飲みたいと思います♡

• 7月6日
m

私も旦那様との晩酌大好きで
毎日飲んでました(。´艸`。)
お互い休みの日は昼から✨
今回授かれましたが
ちょうど排卵期から着床の時期は
飲みのお誘いも多く
ほぼ毎日二日酔いでした笑
でも無事今に至ります♡

• たま

たま

お返事ありがとうございます♡
    妊活中のお酒に対しての気持ちが軽くなりました^ ^!
    飲み会のお誘いや参加が、妊活中だから飲まないってのもなぁ〜など考えていました。
    気にしすぎず、楽しく飲みたいと思います^ ^
    そして、妊娠おめでとうございます♡

• 7月6日
tom-tom

不妊治療していましたが、お酒は2日に1回は飲んでいました(^^;)朝から飲む日もあったくらい笑
6週くらいで妊娠が分かり一切飲んでいません^_^
今暑くなってビールをカーと飲みたくなるけどさすがに我慢しています‼︎

• たま

たま

そして、妊娠おめでとうございます♡
    夏のビアガーデン…とか思うけど、それより母は赤ちゃんですね♡
    続けますように^ ^!

• 7月7日