ななりー
娘も1歳10ヶ月まで、日中も寝る時も指しゃぶりしていました。
苦いマニキュアは2.3日で味に慣れてしまい効果が無く、検診や歯医者で勧められた「ゆびたこ」という絵本もうちは効果なかったです。
諦め半分で指に絆創膏を貼ってみたらなぜかめちゃくちゃ怖がり(指に貼られたのが嫌だった?)、そこから指しゃぶりのたびに「口に入れるならテープ(絆創膏)貼ろうか〜」と言っていたら、指しゃぶりしなくなりました。
それでも寝る時だけは指しゃぶりがやめられなかったのですが、指しゃぶりで寝落ちしそうな瞬間に指を口から外すようにしていたら、日中の指しゃぶりをやめた1ヶ月後くらいに寝る時もやめられるようになりました!
ママリ
2歳8ヶ月までかかりましたが、最後は指タコの本でやめました。
コメント