※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knk
子育て・グッズ

水痘の予防接種後、麻疹風疹の接種を受ける順番について相談。帰省前に接種すべきか、帰省後でも大丈夫か不安。支援センターに行くのも心配。先輩ママの経験を聞きたい。

1歳1ヶ月の娘を育ててます!今日水痘の予防接種を受けてきました。次が麻疹風疹の予防接種です。
前回受付の方に「水痘打ってから麻疹風疹打ちましょう」と言われてその通りにしたんですが、今日看護師さんから「水痘を先に打ちたい理由あったのかな?麻疹風疹を先に打ったほうがよかったんだけど…集団の中に入る予定はない?保育園とか…」と言われ、保育園に入る予定はないのですが心配で💦看護師さんには、受付で案内されたことは説明しました。
8月3日以降に麻疹風疹の予防接種打てるのですが、8日から飛行機の距離で19日まで実家に帰省します。
打てるタイミングになり次第すぐ打ちに行った方が良いでしょうか?それとも帰省から戻ってきてゆっくりでも良いものでしょうか?また、それまでは支援センターなどに遊びに行っても大丈夫でしょうか?
長々とすみません!先輩ママの経験等教えていただけたらと思います💦

コメント

あきらプリン

MRわ01歳になってすぐに接種すると0歳児用の予診票届いた時にも予防接種の進め方として書いてあったので、その通りに打ちましたよ⭐️
水痘の予防接種わ04週間あけて次の接種になりますから、打てるようになったらすぐさま打った方が良いのかなと思います(^◇^)
支援センターとか遊びに行っても問題ないと思いますよ!

• knk

knk

受付のお姉さんを信用しすぎて自分が勉強不足でした…(>_<)支援センター行っても大丈夫そうですね(^^)よかったです!回答ありがとうございます(^^)

• 7月6日