※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
ココロ・悩み

家族や地元の被災状況で心配。里帰りできず、救助も。妊娠中で不安。何もできず、情報不足で精神的につらい。

うちの地元がこんなんになると思わんやった…

昨日、帰ろうとしたら親から帰ってきたらダメって
言われて 今も義実家におるけど里帰りできんやん。

どーしよ…じいちゃん家は家の1階部分
ほとんど浸水して夜中にやっと救助されたって。
ママの方のばあちゃん達と連絡取れてないし
いとこの親も東峰村から動けんくなっとるし
自分は義実家で何もできんくて娘とニュース観て
親、友達とかに連絡することしかできん。

実家は高台の方にあるけ、浸水もしてなくて
ひとまず安心やけど 断水しとるし
何もできんよな、親大丈夫かな。心配でたまらん。

もう粘膜栓出てきとるし、お腹の張りも
結構増えてきたけど まだべび君出てこんで。
もう少しお腹におって。お願いやけん。
お腹に出てきたらダメって話しかけて
効果あるかわからんけど それしかできんもんな( ; ; )

あー不安、心配。

コメント

心配で不安ですね…😢
早く皆さんと連絡がつきますように(>人<;)
そしてベビ君!ママのためにももう少しだけどお腹にいてあげてね!!

• T.a

T.a

コメントありがとうございます!

家族とは連絡取れました!無事だそうです😭✨
    今日から正産期で早く会いたいけど、まだ出てこんでーって話しかけてます😭

• 7月8日
こーま

今、体調は大丈夫ですか?
熊本大震災を経験したのですが、私は震災の時に妊娠中、友人は出産が重なり、急遽県外に転院となりました。
私自身は安定期で出産と被ったわけでもないのですが...
それぞれが自分の安全第一に過ごす、これが一番だと思います。
お互いが心配し合って行動しちゃうと、一瞬でも音信普通になると余計に焦って慌ててしまうので、お互い自分第一に過ごす、落ち着いたら連絡、自分の環境をきちんと整えてからどうするか考える、がお互いの為になります。
もうご存知のこととは思いますが、心配なので書き込みしました(>_<)💦
ご家族ご友人みなさん無事で、T.aさんも赤ちゃんもみんな元気なことを祈ります😢

• T.a

T.a

体調は今のところ大丈夫ですが、不幸な報告も聞いたので精神的に参ってきてます…
    こういう災害時に出産が重なると不安ですよね💦
    お友達は無事に出産できましたか??

そうですよね、娘もいるので安全に過ごすようにします!
    慌てて行動するとそれこそ混乱が起きて、迷惑ですよね😔

ありがとうございます😭

• 7月8日
  • こーま

こーま

友達も無事出産できましたよ!
    母体も赤ちゃんも問題なく、産後から今まで元気いっぱいです😊✨
    お腹に赤ちゃん、家族のこと、自由に動けない辛さから、なかなか不安が拭えないとは思いますが、今は落ち着いて過ごして下さいね!
    熊本も、町が丸ごと崩れていつもの風景が突然無くなり、全壊半壊で家を失くして、最初どうすれば良いのか・どうなって行くのか不安でしたが、1年経った今、こうして生活できています😊
    今はまだ被災して間もないのでなかなか気付けないと思いますが、被災した時って、ビックリするぐらい自衛隊・ボランティア・支援が必ず来てるし、力を貸してくれます。今後ライフラインが整うに連れて、その支援も分配されて行くと思います。
    今はしんどい時だと思いますが、必ず良くなってくるので、気持ちを強く持って下さいね!✊🏻

• 7月8日
  • T.a

T.a

返事遅れてごめんなさい😭

無事に出産できたんですね!
    今も元気なら、よかったです☺️💓

日曜に実家に帰ってきました!
    やっぱり家族の顔を直接見ると安心感が違いました😢✨
    今は浄水場が土砂に埋もれてて、水の復旧の目処も立ってない状態で不安でいっぱいです。
    里帰りも水が出ないからできなくなって義実家にお世話になることになったのですが、それも不安で出産前からメンタルがやられそうです😭😭
    でも、時間が経つにつれて復旧作業は進むしまたいつかはいつもの生活に戻れるようになりますよね!

本当に自衛隊や物資を届けてくれる方など沢山いて有難いです。感謝しかありません😭✨

元の地元の風景を取り戻せるように、少しずつ頑張って行こうと思います!!
    応援ありがとうございます🙇💓

• 7月11日
チビクロ

お見舞い申し上げます。
連絡の取れてない親戚の方もおられるようで、心配ですね💦

里帰りって、お産される病院は大丈夫ですか?
事情が事情ですし、義実家の近くの病院で分娩できないか相談されてみては?
もう連絡されてたらごめんなさいね😅

• T.a

T.a

家族は全員無事って連絡きました😭!

里帰り出産の病院は義実家からも実家からも行ける距離で病院は被害受けてないので大丈夫です🙆
    ありがとうございます😭✨

• 7月8日
  • チビクロ

チビクロ

良かった~✨安心しました😂
    妊婦さんと一才のお子さんが亡くなられたニュースを見て、勝手に心配してました😅💦
    ご実家のご心労を考えると、義実家でお世話になった方が良さそうですね😥
    でも、そんなに離れていないのなら、産まれて少ししてから里帰りもできると思いますよ😊
    まずは心穏やかに、お産に備えてくださいね(^^)d

• 7月8日
  • T.a

T.a

返事遅れてごめんなさい😭

日曜に実家に帰ってきました!
    やっぱり家族の顔を直接見ると安心感が違いました😢✨
    本当に里帰りしてた妊婦のお母さんと1歳の男の子が亡くなったと聞いたときは悔しくて悲しくて涙が止まらなかったです。

水の復旧の目処が立ってないので里帰りはなくなり、退院後は義実家でお世話になることになりました!
    その後復旧次第で実家に帰る予定です💭

早く水だけでも復旧してくれればいいんですが、みんな頑張ってくれてるので私も出産頑張ろうと思います😤!!
    応援ありがとうございます🙇💓

• 7月11日
  • チビクロ

チビクロ

いえいえ、ご連絡ありがとうございます😺
    ご実家、大丈夫とはいえ断水なのですね💦水が無いのは不便ですよね😰

義実家が里帰りということで、実家とは勝手も違い、少しは気も使うしイライラすることもあると思いますが、そんな時はまたママリで吐き出しましょう😁✨
    無事にお産が終わりますよう祈ってます😆💕

• 7月11日
  • T.a

T.a

近くの浄水場が土砂に埋もれてしまってるので、しばらく断水のまま生活していくことになると思います😖💦

1年前から同居してますが、産後1ヶ月は身体あまり動かしちゃいけないっていうから やっぱり気遣うし、旦那も上の子をちゃんと見てくれるのか心配です😅💭
    ストレス溜まったら、ママリに吐き出します!!笑

ありがとうございます🙇💕
    頑張ります☺️💓

• 7月11日