※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ6歳の子どもが初めて歯が抜けました。周りの子どもたちと比べて成長はどうでしょうか。

もうすぐ6歳
歯が初めて抜けました!
皆さんのお子さん、何歳くらいに抜け始めましたか?

早産で低出生体重児だったためか、まだまだ周りより小柄な感じだったため、大人の歯が生えてきてたのにも驚きました。

現在身長も小さく、可能であれば晩熟(伸び率がよいため)がありがたいのですが、歯が思いのほか早く抜けたため、早熟(まわりの子達と変わらない成長)かもと少し焦ってます🥲

歯が抜ける時期でいうと、現在の状況は、まわりの子と変わらない成長具合でしょうか?


コメント

ぴぴぴ

幼稚園の中では、もうすぐ6歳で抜けると「早いね〜」の方でした。
うちの子は年長になった途端にボロボロ抜けたので、少し早い印象です。
歯が生えるのが早かった子は抜けるの早いと聞いたことありますがどうでした?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    遅くなり失礼しました🙏🏻
    修正8ヶ月くらいではえたと思います!
    その1本のみの状態なので、様子みてみます😊

    • 3月30日
ママリ

6歳前後が標準なので、標準的だと思います😊

うちも低体重児で身長体重はずっと平均より下です!
6歳になる頃からグラグラし始めて1ヶ月くらいで下2本抜けました😊

前後2年は通常の範囲内らしいので、早熟、晩熟とは少し違うのかなと思います🤔

子どものお友だちで5歳になったばかりで抜けている子も何人もいますし、歯茎の中の歯が短くて5歳前からグラグラしていた子とか、4月から小3になるのにまだ1本も抜けてない子もいますよ😊(永久歯は待機中なので個人差の範囲内とのこと)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    低体重さんだったのですね!
    早熟、晩熟とは違うようで少し安心しました!
    また様子みてみます😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり失礼しました🙏🏻

    • 3月30日