※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が昼も夜も寝かしつけに添い乳が必要で、離乳食が始まったため抱っこで寝かせようと試みたがうまくいかず、悩んでいます。昼寝も授乳なしでは寝ないため、保育園に行くことが難しい状況です。早めに添い乳をやめるべきか悩んでいます。

5ヶ月の娘を育てています。昼も夜も寝かしつけに添い乳してるかたどれくらいいますか?
授乳しないと昼も夜も寝てくれません。離乳食はじまったので、そろそろ抱っこでねてほしいと思って、頑張っていたんですけど
泣いてないて可愛そうになってしまって。。
あと辞めても、夜なかなか寝てくれないのは変わらずで。

昼寝も授乳じゃないと寝てくれないと、保育園いくようになってこまりますょね、、添い乳やめるならはやいほうがいいですょね。
本当に悩んでます。

コメント

おしゃぶりを使ってみてはいかがでしょうか♡( ˇ-ˇ )
私の息子も添い乳してました。
今はおしゃぶりか、バウンサーを使って寝かせてます!

• いちご

いちご

おしゃぶりダメだったんですょね(._.)バウンサーでなきませんか?一時間くらいずっと泣かれて、授乳すると3分とかで寝るので、負けてしまいます(*_*)

• 7月6日

退会ユーザー

バウンサーだといつも10分くらいで寝てくれます♡少し手こずった時は20分くらいで寝ます!(笑)

• 7月6日
  • いちご

いちご

早い!!うらやましいです、いいこですね🤗🤗🤗

• 7月6日
トト

5ヶ月半ばの娘を育ててます。
何も考えずに、今も昼も夜も添い乳で寝かしてます。そのうちでいいかなぁ~と思ってましたが…(;_;)焦った方がいいんですかね。

• いちご

いちご

私もそのうちでいいかなぁとかおもってたんですけど、歯がはえてきたら虫歯になりやすいょなぁとかおもったり。月齢があがるにつれて、もっといやがるようになるかなとおもったり。授乳なしでねかしつけようとすると、今でも大泣きで体をそらせて、爪をたてると言うか胸元が爪痕でひっかかれたみたいになったり大暴れするんです(ToT)疲れて寝るとかはなく、一時間とかなき続けます。そして、最終的に寝なかったりします(;_;)

• 7月6日
  • トト

トト

私も虫歯を気になりました。ので、保健師さんに聞いてみたら…
    1日1回しっかり磨いてたら、歯磨きのあとに授乳しても虫歯にはならないみたいです。歯医者さんも言ってるそうです。
    うちの子は私がいなかったら(お風呂に入ってる時や買い物)旦那が抱っこし、ギャン泣きのすえ泣き疲れて寝ます(>_<)私がいたら、オッパイをあげなきゃ寝ません。
    いちごさんのお子さんも、一度、いちごさんが隠れ、旦那さんにお子さんを抱っこし寝かしつけにチャレンジしてはどうでしょう?

• 7月6日
  • いちご

いちご

なるほど!!しっかり歯磨きしたら大丈夫なんですね!
    うちも、夫が抱っこすると割とねるんですけど、私ならだめで😱平日はワンオペ育児なので、あまり泣かれるとしんどいのもあって😔

• 7月6日
  • トト

トト

あー!うちと同じですね。子供は分かってるんです。ママ=オッパイ。子供にとってオッパイは精神安定剤みたいなものもあり落ち着くんでしょうね。
    成長と共に、オッパイ離れ…して欲しいですね(*_*)

• 7月6日
pipipi2926

やっと抱っこトントンで
寝てくれるようになりました(;_;)
最初はやっぱり泣いてましたが
根気よく頑張って続けていたら
寝てくれるようになりました!
うちは次のステップとして
抱っこなしトントン寝してくれるよう
今週から始めたところです( ¨̮ )

• いちご

いちご

すごいです!!!ものすごい大泣きで、息つぎできないくらいひどいなきかたするのでかわいそうになってしまいます。。。

• 7月6日
  • pipipi2926

pipipi2926

わかります(´;︵;`)
    うちもそうでした、、、
    最初はあたしもかわいそうで
    心折れまくりでしたが
    だんだんと娘も慣れてきたのか
    泣かなくなっていきましたよ!
    なので最初の頃から
    抱っこして「トントン寝んねね〜」は
    必ず1度はやるようにして
    それからあまりに泣くなら
    やめての繰り返しでしたよ^^

• 7月6日
  • いちご

いちご

心おれちゃいますょね、すごいです!!!
    最初は繰り返しがいいですかね!

• 7月6日
  • pipipi2926

pipipi2926

そおですね〜
    根比べでしたね^^;w
    でも無理に添い乳辞める必要は
    あたしはないとも思うので
    お子様に合った方法が1番です( ¨̮ )
    焦る必要はないと思いますよ♪♪

• 7月6日
あきかずくん

うちは今9ヶ月ですが、3ヶ月?位からずっと添い乳で寝かせています😊上の子は長く3歳の誕生日前日まで添い乳で寝かせていました。そういうのもあって下の子は遅くても1歳半、2歳位までには断乳する予定です(´o`;私はずっと添い乳でしか寝ないわけではないし、いつかおっぱいは卒業するものだから今おっぱいで安心して寝てくれるのならそれでいいかなと思ってます。いろいろな考え方がありますが、お母さんとお子さんにあった寝かしつけでいいと思います^ ^

• いちご

いちご

私もだんだんそう思い始めました。
    いましかおっぱいあげれるないしなぁ~と!
    母にあんたが楽するからょ!(夜寝ないのは、添い乳が原因)と言われて、悲しくなってしまって😖

• 7月6日

私も昼も夜も添い乳です😓
癖になるからやめたいと思っていたけどもう癖になってると思います😱
添い乳楽ですよね💦確実に寝てくれるし💦
夜泣きの時とかすぐ添い乳しちゃいます😭
義実家行った時とかは抱っこでユラユラすると寝てくれるから多分それでも寝てくれるんだろうけど、つい私が添い乳してしまいます😭
助産師さんが言ってたけど、保育園預けるまでに断乳とか考えるお母さんいるけど、保育園にはプロしかいないから、なかなか寝ない子でもよく泣く子でもなんとかして寝かせてくれるから大丈夫って言ってましたよ😓

• いちご

いちご

保育しさんプロですもんね!

• 7月6日
  • いちご

いちご

夫が抱っこすると寝てくれるからほかのひとなら大丈夫かも?

• 7月6日