コメント
ママリ
cozy で2年前建てました!
色々ハウスメーカー見に行って
モデルハウス入った時に
建てたかったのがホテルライクとかじゃなくて北欧のあたたかみのあるお家だったのもあって、好みドンピシャだったので想像つきやすかったからです。
勿論おんなじ感じを違う工務店で頼むこともできたんですがセンスがなくて😂
33坪建物価格2000-2300万位だったかなと思います!
営業さんたちも若かったのでどうかな?と思いましたが、センスもあって色んなアイデア出してくれたのでとても良かったし営業さんが柔らかくていい人で……あちこち工務店で迷ってた私たちに「〇〇のHMのこんな所もいいですよね、わかります!」と、とにかく肯定してくれたのが決めてでした😂
灯油、電気で大体3-4万くらいですかね。灯油も冬にタンクで入れに来るので夏はかからないので安く済んでます。
後悔ポイントは特にないですがプランとかもケチらなければよかったなと思います!予算も希望もあったので妥協する所もありましたが、トリプルサッシ省いたとかパネルヒーターにしたこととか……今後後悔しそうだなと思いました💦
はじめてのママリ🔰
・アイ工務店で建てました!
・契約上は30坪ですが、坪面積の計算に入らないハーフ収納や小屋裏収納(天井高140㎝)なども含めたら実際の間取りは35坪です。
オプションモリモリで、建物&諸経費で約3600万って感じです🏠+外構、土地代です。
・性能とデザインのバランスの良さに惹かれました。性能はいいのにデザイン気に入らない…というメーカーやその反対もあったので。
ここに棚が欲しい!この収納に合わせて壁作ってほしい!など施主の条件に合わせてやりたいことができるのもポイントでした。
最終的にはオプション入れまくったので少し予算オーバーでしたが(笑)、これから打合せ進めていくことや今後の付き合いを考えて営業さんの人柄でアイに決めました!他者批判を一切しなかったのもポイントでした。
・引渡されたばかりですが、先月で光熱費3万でした。真冬はMAX4万くらいなのかなと考えてます。うちは暖房器具は都市ガスです。
・家に対する施工不良や後悔ポイントはないですが、私自身かなり浮き足立っててインスタ情報を参考にあれこれ高望みしてしまっていたので、何が本当に必要か冷静になって考えればよかったなと思うことは多々あります😂
また入学の関係でかなりあわてて土地を探すことになってしまいました。駅近の土地で場所は気に入っていますが、いかんせん都市部密集地という感じなので、もう少し期間があればJR圏内である程度広いところも探したり…と選択肢も色々あったのかなと思うことなあります。
-
ことみママ🍓
コメントありがとうございます😊
アイ最近人気ですよねー!
私もインスタ見すぎて、どんどん欲まみれになってしまっています😂完全に迷子です😂😂😂
追加で確認です。
・床暖房ではなくパネルヒーターですか?
・実際に住んでみて、「インスタで憧れてつけたけどいらなかったかも…」みたいなものってありますか?💦(住んだばかりとのことなので、まだないですよね😂)
・駅近の土地羨ましいです…!実は私も駅近で探しています。地下鉄ですか?徒歩何分ですか?何坪で、いくらでした…?😳駅近バカ高くないですか?😂😂
JR圏内ですら高くてびっくりです🫢- 3月25日
-
はじめてのママリ🔰
欲まみれになっていきますよね🤣
・うちは1階床暖、2階はパネルです!パネルは見た目が好みじゃなかったので採用する予定はなかったのですが、2階に床暖つけても誰もいない時間はもったいないかなと思い2階だけパネルにしました!パネルは安いので減額になりました!笑
・憧れてたけどいらなかったのは、まず60㎝のフロントオープンですね🤣大は小を兼ねるし鍋も入るので後悔まではしてないですが45㎝でもよかったかなと。笑
インスタでは60が正義みたいになってますが、実物はアメリカのホームパーティサイズです😅
来客用玄関(家族と動線わける)と、ただいま手洗いは設計士さんに不要です!と言われて採用やめました。笑
・地下鉄駅徒歩10分です!50坪とかは高過ぎて絶対買えず、うちは小さい土地で34坪1,800万です💦1,950万で売りに出されていたのを値引いてもらいました。売主さんが早く売り出したかったみたいで、相場より500万程安かった土地を市場に出回る前に営業さんが見つけてくれました!
予算内で全然見つからず、我が家は駅徒歩15分圏内までは条件緩めて探してました!- 3月25日
-
ことみママ🍓
・やっぱり二回床暖だと勿体無いですよね!私も2階はパネルヒーターかなと思ってました🥺寝る前、寝てる時、つけっぱですか?起きたら消す感じですか?寒くないですか?🥺
・いらなかったものたち、めちゃくちゃ参考になります😂🙏🏻🙏🏻🙏🏻
・地下鉄徒歩10分、鬼熱ですね🥲💕
建蔽率とかよくわかってないのですが、34坪の土地に30坪のお家建てれるのですか?🥺🥺駅近の土地全然見つからず、あっても高すぎて途方に暮れてます🚶- 3月25日
ことみママ🍓
ありがとうございます!🥺
33坪で2000-2300ですか!?
2年前とはいえ、安いですね😳👏🏻
追加で確認です。
・床暖ではなく全室パネルヒーターですか?
・冬、寒さは特に気になりませんか?
・夏の光熱費はおいくらですか?
・吹き抜けやリビング階段は採用しましたか?
よろしくお願いします🙇
ママリ
オプション入れましたが要らないものは省いたので(食洗機とか)安めだったかなと思います!
建物だけならそのくらいかなって感じです!
全室パネルヒーターです。
床暖壊れた時に莫大なお金かかるとも聞いてたので採用しませんでした。
夏は電気と水道のみなので1-2万くらいです。
冬の寒さはきにならないですが、前回土屋で建ててて我が家二回目なんですけど全館空調の方が暖かかったなーと思います、
吹き抜け、リビング階段はやりたい間取り上、嫌だったので採用してません!
ことみママ🍓
なるほど…ありがとうございます!!
前回土屋ホームだったんですね!
土屋ホームの検討しているハウスメーカーの一つなのですが、今回は土屋ホームやめた理由って何かありますか?🥺
ママリ
ただただ玄関から入ってドア無いのが嫌で💦やりたい間取りが出来なかったのでやめました!間取りができれば全然候補内でした!