※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
子育て・グッズ

息子が便秘で悩んでおり、医師から浣腸やマルツエキスを処方されたが、効果が一時的で再び便秘が続いている。便秘解消の方法を知りたい。明日病院で相談予定。

おはようございます。
ここずっと息子の便秘に
悩まされています…
最初便秘になったのは
5ヶ月半?くらいからでした…
そして一週間近くでなく病院に
いったこともあります。
ただ病院に行って浣腸してもらい
先生がうんちを見ていいうんちやから
便秘じゃなくて そうゆう体質かもしれんね。
でも 溜めるのは良くないから3日でなかったら
浣腸して。と、その時は浣腸をもらいました!
あと一緒にマルツエキス?ももらい
そしたら長くて3日に一回くらいでるように
なり マルツエキスもやめ そしたら
又だんだん便秘になり
今はうんちが、硬くて自分で出せない感じで
オムツ開けた時に少しだけしてる時があるので
その時にお尻を刺激して出さしているのですが
油粘土?くらいの硬さでなにか便秘解消にいい
方法があれば是非教えてください。
明日病院にいく予定があるのについでに聞いてみようとは思っています。

コメント

息子も酷い便秘に悩まされました。病院に行って浣腸しないと出なかったので心配しました。
綿棒浣腸も効かず、マルツエキスも効かず一番効いたのは、オリゴ糖を飲ませることでした!!今では毎日立派なうんちを出してくれていますよ(*´∪`)

• マルまま

マルまま

私もマルツエキスがそんなに効果が見れなくて…。オリゴ糖は薬局などに売っているのでしょうか?(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 7月6日

退会ユーザー

マルツエキス効果ないですよね💦息子の便秘は頑固だったので本当に悩みました(´・_・`)
    オリゴ糖はネットで頼みました(*´∪`)カイテキオリゴといいます☆よければ検索してみてください!!!

• 7月6日
はじめてのママリ

もう試されてるかもしれませんが、ヨーグルトを食べさせてます。ベビーダノンとかではなく生乳100%の甘くないよやつです。それにバナナを入れます。ヨーグルト40gにバナナ4〜50g混ぜたやつを食べさせてから便秘知らずです😊
後は海藻、玉ねぎ、きな粉も毎日必ずどこかで入れてます😄

• マルまま

マルまま

まだヨーグルトはあげたことがありませんので、あげて見ます!バナナは便秘になると聞いたことがあったのでびっくりです😳ちなみにバナナは冷凍しても大丈夫でしょうか?
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナやきな粉にはオリゴ糖が含まれてるので、ヨーグルトと相性がいいらしいですよ😄✨
    私は買ってきてフレッシュなままあげてます🍌

• 7月6日
ぷにまな

バナナ、ヨーグルト、やきいもを食べさせててほぼ毎日出てます😃

• マルまま

マルまま

なるほど!ありがとうございます😊
    バナナ、ヨーグルトはまだあげたことないのでやって見ます!
    初めてなのでオススメのヨーグルトあれば教えていただきたいです😢

• 7月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

ヨーグルトはビヒダス、ブルガリア、恵などなんでもあげてますよー(^_^;)安売りしてるのを買ってます😃
    が、人によってはメーカーは合わせたほうが腸にいい(ヨーグルトメーカーによって入ってる菌が違うので)とかもいうみたいです!
    バナナとヨーグルトはいつもバナナをある程度潰して混ぜてあげてますよ😃

上の方がおっしゃってるように、私が妊婦中便秘でオリゴ糖にお世話になったのでオリゴ糖もいいかと思います❗

• 7月6日